見出し画像

来年は、爆発したい。


このあいだ、いま暮らしている環境とこれからについて書きました。


【新卒フリーランス編】

僕の人生25年の、物語が続いている部分を切り取ると

→ 大学生旅人編(1年)
→ 海外留学編(9ヶ月)
→ 人類の起源を辿る旅編(6ヶ月)
→ ゲストハウスつくる編(9ヶ月)
→ 新卒フリーランス編(2年)
→ 冒険と創造編(???)

という感じになっているように思います。

上のnoteは、今の「新卒フリーランス編」についての話。
自分の人生において、この章は2年もあって、他と比べるとかなり長い。住んでいる場所は、廃工場。やっていることは、正解のない未知のしごと。考えていることは壮大かもしれないけど、まだ全然形にできていない。学びたいところは定まってきたし、やりたいこともはっきりしてきたけど、知識とスキルがまだまだない。


「新卒フリーランス編」は、さなぎのような感じで、
自分のやれることを精一杯やって、スキルや知識をがむしゃらに蓄積して、行動して考えまくっていく、修行のような章。

ここは、よく漫画である、「2年後...」みたいな感じで一瞬でスキップされる部分な気がする。この時期の葛藤は人に見せたい部分でもないし(もちろん聞かれたら答えるけど)、泥臭い部分なのでカット。

画像1


ということを考えながら、今廃工場で暮らしています。そこを出るまで、あと4ヶ月ほど。2年という猶予の中で、あっという間に1年8ヶ月を使ってしまった...


【新しい暮らしへの準備期間】

旅での気づき「人間の3大欲求を超える、冒険欲と創造欲」。
旅から帰国したあと、2年ちょいかけてこれをどうにか生活に落とし込んだ(というか無理やり押し込んだ)。そして、今は「冒険と創造のきっかけづくり」のプロジェクトをいくつか進めている段階。


2年前と比べると、
どれほど自分が成長した状態で新しい章を始められるのか?

フリーランスとしての、仕事の受け方や進め方、効率よく仕事を進める自分にあったワークスタイルの確率、経費計算などについての基礎知識をある程度おさえたし、経営の先輩や上司のような人が周りにいてくれる環境ができました。


身体管理、ダイエットも基礎をおさえた。生活習慣に落とし込むほどに、徹底して継続しています。毎日調子もいい。

デザインスキルも上がり、仕事の進め方がスムーズになった。場づくりに関しては、経験値がかなり上がった。おかげでいくつかプロジェクトもやらせてもらっている。そして、読書もたくさんして、足りない知識をどんどん補っていっている。給付金が入ったり、仕事をいただける機会も多くなり、必要なものを購入できるようになったり、心にも余裕ができました。全部まとめると、「自信」がつきました。



【さあ、ここからどうするか!】

という話なんですが、準備期間の2年間を終えて、新しい旅に出ようと思います。ミニマルな荷物が整ったり、全国の人とつながりが増えたりしたこともあって、一時的にアドレスホッピングをすると思います。

そして、ある程度まわったら、どこかのシェアハウスに住むかもしれない。多分、短期間。その間、存分に外国人街やスタートアップ界隈の人などの集まる場所などもめぐり、色々なところへ顔を出す。そして、それも落ち着いたら、彼女と鎌倉に住むかもしれません。

Soft. Guest houseの活動をより活発にしつつ、しっかり本と実践で、知識&経験を貯蓄していく。旅することで、アイデアも生まれる。実行するために必要なものがあれば、都度揃えていく。そんなスタイルでやっていこうと思います。

あとは、落ち着いてきたらライフスタイル自体を発信をしたい。
今はいろんなことに興味があって、なかなかまとまりのあるテーマを絞った投稿などができていない...ので、そこもあまり得意ではないけどがんばっていきたいです。


テーマは、多分「原点回帰」になりそう。(ヒッピーとかではなくて。)
文化形成やコミュニティなど、人間についての探究を、一生続けていくと思います。




サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️