精神的ソーシャルディスタンス

オンラインイベントとの距離

オンライントークイベントに閲覧者として参加した2月。
2時間を予定していたイベントは、回線接続の不具合などで結局倍以上の時間をかけて終了した。
ポジティブに「初めてだからしょうがないよね!」と語る登壇者を見ながら、「それって参加費を払ってるこちらから言うことなんじゃない?」と思ってしまった性格の悪いわたし。
その後すっかり「オンラインイベント」から遠ざかってしまった。

もっとみる
わたしの方が好き!
12

社会的意義のない旅がしたい

長い文章を書いたり、読んだりすることが少し苦手になった。
これまでにもこんなことは何度かあった。

普段、息をするようにSNSに触れている。
朝起きてTwitterを見て、Facebookの通知をチェックし、インスタを眺める。

社会起業家やインフルエンサー、地域で活躍する友人。尊敬しているし彼らのエッセンスを自分にも取り入れたい、と思った人たちをフォローし、眺めている。

少しずつコロナの影響が

もっとみる
読んでくれてありがとう!
16

社会人でスウェーデンへデザイン留学 #6渡航編

やっとスウェーデンの渡航編まできました。渡航の準備は基本的に会社の休職申請と同時に平行して進めました。

私はスウェーデンに行ったこともなかったので、行ったことのあるひと、住んだことのあるひとにひたすらDM送るなり、話を聞いて事前に出来る限り情報を集めるようにしました。個人的に一番苦労したのはビザ申請と家探しでした。

スウェーデンへのビザ申請

苦い思い出しかない移民局WEBサイト

まずスウェ

もっとみる

「明日香はアニメに出て来る感じ女の子ではないんだね。」

こっちにいて大体日本人だと分かって寄って来る人は結構な確率でアニメ、漫画が好きだったりする人が多い。最初の方は私自身アニメ、漫画が好きなので高確率で自分の好きなトピックを話せるのでかなりありがたい、サイコーと思っていたが「うっ」と思うことも多かった。

「漫画でこうこうこういう表現があったけどこれって本当?」

うすい本か本当の漫画かはわかんないが「漫画でこうこうこういう表現があったけどこれって本

もっとみる

「マルコが私の体ずっと見ていた」

ふと留学関係なくスウェーデンで日常を過ごしていて純粋驚いたこと、良い意味でショックを受けたことを書いておくマガジンも作ることにしました。私が最初に結構驚いたのは化粧やファッション、それとそれに対する周りの反応でした。なので今日はそれをメインに書いてみようと思います。

乳首の解放

ファッションの中でも特に露出が多いファッションを生き生きと楽しんでいる感じがしました。なんとなく露出の多さは日本だと

もっとみる

第97回MMS(2015/1/16対談) 「「旅と手紙のある暮らし」をテーマに日々の暮らしの中で楽しんでもらえるような雑貨と文房具のオリジナルプロダクトを製作」 kuluska(クルスカ) 藤本さん夫妻

本記事は2015年に対談したものです。情報はその当時のものですので、ご了承ください。

MMS本編

enmono 第97回マイクロモノづくりストリーミングのゲストは、kuluska(クルスカ)の藤本直紀さんと藤本あやさんです。

kuluska よろしくお願いします。

enmono kuluskaというユニット名の語源を教えてください。

kuluska スペインのバスク地方の言葉で、「テープ

もっとみる
感謝します 感謝します!
4

22歳でやってよかった5つのことと、これから

はじめに、

オンラインオフライン問わず、いつも優しくしてくれる方、

有益情報0なのに、noteをRTしてくれる方、読みました!ってコメントくれる方、

YouTubeのチャンネル登録をしてくれている方(あと先考えなさすぎて1本しかアップできていないのに…!)、

本当に本当にありがとうございます。

約2年前、「友達少ないし、100人もフォローしてもらえかわからない」と思って初めたTwitte

もっとみる
Gracias ♡
43

コロナ流行を切欠に、20代のわたしの働き方改革を振り返ってみた

7年ほど前にとあるご縁で転職エージェントに伺う機会があり、「英語力を活かせるWEBデザイナーの求人」を探してもらったのですが…(国内の起業かつ希望する年収では)当時の求人数はなんと0でした。

希望していた年収は確か350〜400万円程度で、
「1件も無いってことは無いと思うんだけどなー」
「英語が必要な場面に携われないってこと?つまんねーの」

…なんて(今思えば大変、大変失礼なことを)思いなが

もっとみる
ありがとうございます♡
6

前世をみてもらったらムスリムの修道女だった話。

前世がわかると言う人にみてもらった時のお話。

前世というのはいくつもあって、現世に強く影響するものがいくつかあるらしい。
その中でも私の今世影響しているのは2つ見えたらしい。
そのうちの1つがおもしろかった。

・イスラム教の修道女
・名前はスーリヤ
・両親を早くに亡くし、引き取られた先が合わず自ら修道院に入った
・物静かでお祈りをするのが好きだった
・修道院に出入りする庭師の男性に見初められ結

もっとみる

Photoshopの補正は得意なのに写真アプリの加工がうまくできない話。

画像補正をするデザイナーあるあるでしょうか。
それとも私だけでしょうか。

Photoshopでの補正は得意なのに、アプリの加工がどうもうまくできない。
思うようにならない。

何かが違う、そうじゃない!!
もうやだ!これ嫌い!!

みたいになるのですが。

変えたい部分を細かく指定できないからかしら。

写真はデンマークのオーフス大学の学食での朝ごはん。
海外のオレンジジュースって薄いよねーそう

もっとみる