見出し画像

月報|2023年7月の暮らしと仕事

こんにちは🌙

現在はギリシャ・テッサロニキから、トルコ・イスタンブールへ移動するバスの中。

8時間半で到着する予定が、現在12時間が経過。まだ到着する気配はありません。

iPadの充電が切れるまで本を読み、身体が痛くなるほど眠ったので、やることが尽き、月報を書き出しました。

到着したら、美味しいご飯が食べたい…!


マルタワーケーションしたよ〜🇲🇹

正直、そこまで乗り気じゃなかったマルタ。マグロが安くて美味しいらしいが、別にマグロはそんなに好きじゃない。

でも、ジョージアで出会った友達とその友達(つまり初対面)とワーケーションしよう!ということになったので、それが楽しみだった。

初日の夕日

感想は…
行ってよかった!!!

マルタ、ごめん。期待していなかったけど、めっちゃ良かったよ。

バレッタのおじちゃんたち

マグロは、1kg5ユーロくらいで簡単に手に入り、丸ごとレアステーキにすると最高で、1週間のうちに2回も食べた。

お肉のステーキよりも好きかもしれない

マルタには日本人がたくさんいて、10人以上でボートを貸し切って、ボートパーティーをした。

船が浮いているように見える島、めちゃめちゃ綺麗だったな。

ブルーラグーン

英語留学するなら、マルタに行きたい!


ブルガリア・ソフィアで1ヶ月ほど暮らしました

マルタのあとは、前々から気になっていたブルガリアへ。

ヨーロッパなんだけど、ヨーロッパっぽさが少ないというか、ちょっと田舎でのんびり暮らせる。「ブルガリアにいるよ」というと、必ずヨーグルトだ!って言われるけれど、確かに種類もたくさんあって安くておいしかった。ヨーグルトを使った料理が多いのも特徴的。

アガベシロップも安くて最高!

首都ソフィアに滞在したのだけど、自然が多いのが印象的だった。それから、イヌを連れている人が多くて、ショッピングモールでも電車でもコワーキングスペースでもイヌを見かけた。

日本でいう代々木公園のような場所があって、滞在中のほとんどの期間、何かしらのイベントをやっていた。

イベントは夕方から深夜まで

スーパーで好きなものを買って、敷物を持って、それぞれ自由に楽しむ。音楽がかかっていたりダンスをしていたりするけれど、それ以上に特別なことはなくて、豪華なピクニックをしているような感じ。


ここでは外食をほとんどせず、おうち時間を楽しんでいました。

最後に行ったビストロ、空間がとてもよかった

ジョージア・トビリシへ向かう旅

さて、次の目的地はジョージアなのだけど、イスタンブール→トビリシの航空券を取ってあるだけで、イスタンブールまでの経路は未定。これはブルガリア滞在中に気づいた。

ブルガリア・ブルガスを経由するか、ギリシャ・テッサロニキを経由するかの二択。本当はブルガスの塩湖に行きたかったんだけど、ホテルのクオリティで優勝したテッサロニキに決定。

8時半頃の夕焼け

ギリシャへ行くのは、実は2回目。初めての海外旅行がギリシャ(とスイス)だったので、約7年ぶりかな。

テッサロニキ、今回調べるまで名前も知らなかったのだけど、街の雰囲気がすごく良くて、「次は1週間くらい遊びに来たいね」という話になった。

海をみながらのランチは最高

テッサロニキに2泊して、トルコ・イスタンブールへ向かう10数時間のバスの中。イスタンブールも2泊で、こんなにバタバタと(しかも月末に!)移動するのは初めて。たくさん移動しているとき、いつも旅人はすごいなと尊敬する。

快適な部屋に引きこもって(それが海外であろうと)仕事をしている方が私には合っている。

ブルガリアで通っていたカフェ兼コワーキング

今月公開したもの

今月、実は2つWebサイトのデザインを担当したのだけど、いろいろあって1つはまだ公開できないの…。来月には公開できる予定。

こちらは、福岡のデザイン会社gazで担当したプロジェクト🚀

Direction&Design:Haruna
STUDIO:Austin(gaz)

実装が大変になってしまったけど、手伝ってくれた方も含め、ありがとうございました🫶🏻

来月は2つくらいリリースできるかな…?


MENTA、はじめました

MENTAはエンジニア、デザイナーなどのメンターに月額数千円から相談・質問ができるスキルシェアサービスです。

https://menta.work/

個人的にデザインを教えることがあったり、デザインのアドバイスをする機会が増えたので、MENTAでサービスとして出品することにしました!
やってみよ〜と決めてから審査が通るまで、約1ヶ月。(審査自体は数日くらい)

で、いまちょうど初めて1ヶ月ほどなのですが、、
現段階で、合計10名の方にお申し込み・ご契約いただきました〜!最初の1週間で5名もお申し込みいただいて、めっちゃうれしかった✨

私だってまだまだヒヨッコだけど、ほぼ独学でやってきて、いろんな学びや「こうすればよかった」があり、少しは役に立てるかな〜と思えたので、挑戦。役に立てているといいな…。

それに、人に説明することで自分でも気づきが得られるし、言語化力がすごく鍛えられる。

偉そうなことは何も言えないけど、一緒にがんばろうね!!!の気持ち。

がんばろうね!!!


Udemy講座も引き続き作成中

ランサーズが手がける『新しい働き方LAB』の指定企画「スキルをUdemyでオンライン講座にして収益の柱を作れるか?」
絶賛作成中です🔥


今月は2回、勉強会がありました。
Udemyの講座、もちろんひとりでも作って販売できる(し、それが普通)なんだけど、今回はランサーズ・ベネッセさんのサポートがあるので最強な気がする。

教わった通りつくればきっといい講座になること間違いなしなので、楽しいし迷いがない。ひとりでやっていたときは「これでいいのかな」って一生進まなかったのに。

来月は、コミュニティ内でプレ講座をするのでちょっとかなり緊張している…。人前でしゃべるの苦手なんだよなぁ…🥺

がんばります…!


90Englishでの発音学習、2ヶ月目

(たまーにサボっちゃうときもあるけど、)なんとなく、続けられている。最近の成長を聞いてほしい…!

  • 練習で繰り返しつかったフレーズが、日常生活でスッと出てくる!

  • 1回目の発音と聴き比べて、素人でもわかるレベルでいい感じになってきている!!

  • レストランやタクシー、ホテルの場面で、自分のしたいことを文章で伝えられるようになった!!!

ちなみに、最近の悩みは「長い文章や考えながらしゃべることと発音を意識することが両立できない」です。

きっとまだ慣れていないから、どっちも頑張らなきゃいけなくて大変なんだろうな。
発音が身体に染み付いたら、自然にできるようになるはず。

90Englishのタカショー社長と

来月から、また新しい学びもはじめる……(予定)

本当は今月からやる予定だったんだけけど、バタバタしすぎて全然できなかったので…

デザインとはちょっと違った文脈で、新しいツール・スキルを習得する予定です。たのしみ!


今月読んだ本

今月は全然本を読めていなくて、この4つの本をちょびっとずつ読んでいるよ。なぜか1冊に集中できない…。


来月はどれか1冊、読み終えたいな…!




来月は、大好きなジョージアで1ヶ月過ごします。トビリシには楽しいひとたちもたくさんいるので、たのしみだな〜!

今月もお疲れさまでした🌙

ブルガリアの素敵なバー

こちらのnoteにサポートいただいお金は、次の旅をちょっと豊かにするために使わせていただきます♡