見出し画像

自分らしく過ごした1年間

2022年7月3日で32歳を迎えました!
いろんなことがあった1年だったなあ…と思い、誕生日といういい機会もあったので1年の振り返りをしたいなと思います。

私ってこんな人

フリーランスでグラフィックデザイナーをしています!
グラレコやイラストなんかもやっていたりさまざま。
旅しながら仕事するのが好きで日本各所にお散歩したり、世界35カ国ほど飛び回ったり、場所を選ばず仕事をしています。

6ヶ月、ヨーロッパでノマドしてみた。

ブルガリアのアレクサンドル・ネフスキー大聖堂

2021年6/18-12/10ごろまでブルガリア、セルビア、ジョージア、トルコでそれぞれ1ヶ月ちょっとずつ滞在しながら仕事をしていました。
私の仕事はフリーランスのグラフィックデザイナーで、ありがたいことにも日本にいてもほぼリモートだったのでお仕事相手様に許可をとって海外で仕事をさせてもらいました。

もともと旅好きで、コロナもあり一年半ほど外に出れずに大好きな部屋でこもっていたものの耐えられずに飛行機を取ったのは前日。
友達の家に行って映画会をしていて「明日からブルガリア行くのにチケット取ってないんだよね」って言ったのを覚えています笑

旅先に選んだのはヨーロッパ。
ずっとSNSを見ていたむぎこさんのブルガリアのツイートを見てブルガリアに決めました。

当時は日本ではワクチンの接種がまだまだ始まったばっかりで、海外も国が開いてないところが多かったです。その限られた選択肢だからこその未到の地「ブルガリア」だったのですが、結果的にブルガリアが大好きになりました。
コロナがなければ長期滞在するような機会もなかったと思うし、巡り合わせってこうやってくるのかな、と思わせてくれた大好きな国です。

ブルガリアでの1.5ヶ月

ブルガリアの食品。ヨーグルトが100円とか…野菜も果物も安い

夏のヨーロッパはサマータイムで21時まで外が明るい。
行く時は「ブルガリアはちょっとだけ危ないから気をつけて」と言われて身構えていたんですが、危険な目に合うことはありませんでした。
アジア人自体が少ないので、多少注目されることもありましたが「コロナ!!」って言われることもありませんでしたし指差されることもありませんでした。(当時は世界的にアジアから発症したコロナ、ということでアジア人が何か言われるケース、というのが目立っていました)
夜が明るいので比較的安全というのもあると思いますが、ブルガリアの人は穏やかで困っていれば助けてくれる人が多かったです。
日本の21時がブルガリアの15時だったので、15時には仕事を切り上げて外にお散歩に行ったり友達に会ったり。時差を利用して日常を暮らせたのが本当に楽しくて。

ブルガリアでびっくりしたことが、18時をすぎると公園に家族連れで人が集まる、ということです。
サマータイムなので21時まで外が明るいので、遅い時間まで子供たちが元気よく走り回っていました。
その横には友人同士なのか親たちがお酒を片手にご飯をしていて。
文字にするとちょっと不健全に見えるかもしれないですが、その光景が私にはとてもキラキラしてみえました。
だって、あとは家に帰って風呂入って寝るだけなんですよ?
日本だと「家族ができるとなかなか遊べない」みたいな話をよく聞くのですが、ブルガリアだとそんな障害は少ないのかもしれないな…と衝撃を受けました。
ブルガリアの公園は活気があって、お散歩しているだけで元気になれました。


デザイン講師!ジョージア

ジョージアにはノマドニアのデザイナー講師としてin!
と言いつつ生徒さんと一緒にいっぱい遊びました。

噂のシュクメルリ。美味しすぎてこれを食べるだけにまた行きたい

ジョージアはタクシー配車アプリBoltがとても使いやすく、中心街での移動は200円以内で収まることが多かったので本当に過ごしやすかったです。
ご飯もとっても美味しくて…!
Wifiも携帯のテザリングが優秀だったのでノマドしやすい国の一つです!

大好きな仲間ができた コミュニティ「@world」

いつかの定例会

1年ちょっと前から、旅好きの友達が欲しくて始めた旅好きフリーランスコミュニティ「@world」。
ワーケーションする友達が欲しくて、運営3人がフリーランスだったので「フリーランスメインのコミュニティを作ろう!」というので発足。同じような働き方ができる会社員の方もいます。
友達が欲しい、がメインの目的だったので「運営様…!」みたいになりたくなくて試行錯誤しながら作っていくつもりが、メンバーが理解してくれる人ばかりでそんな心配もなく今とても心地のいいコミュニティになっています。

この前はやっと!海外ワーケーションに行ってきました!
ベトナムワーケーション

仕事の合間、ホテルプールで休憩するメンバー
ご飯が美味しいベトナム
カフェで仕事するメンバー
めちゃめちゃ美味しいバインミーにご満悦のみわちゃん

約10日間のベトナムワーケーション、きっちり仕事もしながら現地を楽しんでいました。
1人は頻繁にリモート会議していたり、1人はずっと執筆していたり。

コミュニティを作った時は勢いが85%だったんですが、今は自分にはなくてはならないものの一つで宝物です。
一生の友人ができたなと思っています。

ちなみに仕事はこんなことをしていたよ!

グルテンフリーの麺「う米めん」パッケージ
「いろいろ旅の宿and温泉まがりオフィス」ロゴ/webサイトビジュアル 制作
京都のイベント「まちと宿ラボ」フライヤービジュアル
「観光甲子園2022」パンフレット制作
海外の宿紹介メインのインスタグラムアイコン制作
大分竹田のシェアハウス ロゴ制作
1年間の行動指針を決めるグラフィックレコーディング
人物アイコン制作

リモートしながらもさまざまな仕事に携わらせていただきました。
また、物の掲載はできないのですがリアル脱出ゲームの中で使用する謎解きキット(物を載せるとネタバレになってしまう笑)なども制作させていただいておりました。

振り返ると移動が多く、またいろんな人に出会えた一年だったなと思います。
32歳も元気に楽しく過ごしていくので、巻き込まれたり巻き込んでくれると嬉しいです!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


サポートいただいたお金は旅資金に当てさせていただきます✈︎