見出し画像

UNPLAN Village Hakubaアンバサダーの楽しみ方

はじめまして。
UNPLAN Village Hakuba(通称 UNPLAN白馬)のアンバサダー0期を楽しんでいる倉持です。
みんなからは「もち」と呼ばれています!
今回は
●UNPLAN白馬のアンバサダーとして何をしたのか?
●私が何者なのか?
●アンバサダーをやってみての感想
…などをつらつらと赤裸々に綴りたいと思います。

UNPLANアンバサダーとは?

画像1

UNPLANアンバサダーとは、スキル交換により宿を無料で泊めてもらう!というシンプルなものです。
私が今回提示され、提示した条件はこちら!

<<お願いされたこと>>
●個人SNSで発信​

→私自身があまりステマが好きではないので、良いところも悪いところも素直に発信するようにしていました。
また、私自身がデザイナーなのでGotoが始まったタイミングもあり、SNS発信用の価格表も作ったりしました。
UNPLAN側からの意図は客層が80%以上がインバウンドだったため、国内リーチのために旅に興味のあるSNSフォロワーが多い私に依頼をした。ということらしいです。

●黒板の絵を描く

画像2

→UNPLAN白馬には書き直し可能なガラスの壁があり、そこへ黒板アートを描きました。
製作中、塗りつぶし部分などをゲストの方に手伝っていただき思わぬ交流がうまれてとても楽しかったです…!

●スタッフが忙しいときの宿泊客の対応
→私は主に1Fロビーで仕事しているので困っている方がいたら声をかけたり、送迎があれば対応したりしました。
また、時間が空いていたら宿泊客のかたをどこかに遊びにつれて白馬の満喫度をあげてほしいとお願いされました。
場所柄、車がないと観光が厳しいので運転免許を持っていて喜ばれました!

<<私がお願いしたこと>>
●平日は自分の仕事をする
→フリーランスとして仕事をしているため、日中は仕事で忙しいかもしれないと伝えました。基本的には宿のロビーで仕事をしているので、スタッフさんが忙しそうな時はゲストの方の対応をしたりと臨機応変に行動していました。

●個室がほしい
以前きたときはドミトリーだったので、わがままをいって個室をいただきました。長期滞在なのでだいぶ快適でした…!
(0期特典かもしれません笑)

私について

画像3

画像4

旅にまつわる何かやっている人…?!と思われがちなのですが、私はフリーランスのグラフィックデザイナーで、イベントのキービジュアルやパッケージデザイン、ロゴ、名刺…などを制作しています。
旅は趣味で、月の半分くらいは家以外の場所にいます。
コロナ前からリモートワークをしていて2019年は主に海外に飛んで仕事をしていました。クライアントには旅をしながら仕事をしていることを伝えお仕事をいただいているため、寛容で理解ある方たちに支えられて今の生活をしています。

アンバサダーをしてみて、良い所難しかった所

<<良かったところ>>
●出会いが最高!

画像5

→家にこもってる時は新しい出会いや刺激がすくなかった…。
宿の性質上いろいろなゲストさんが来られるのでその人たちと遊びに行ったり、夕飯を作って家族のように机を囲んで話し込んだり。
自分の世界だけでは知りえないようなことも知れて幸せな刺激をもらえます。

●生活習慣が整った

→家にいる時はベットの誘惑に負けがちだったけど!
朝は屋上が人工芝生が引いてあり気持ちがいいのでヨガをやったり、ラジオ体操したりしていました。
大体のゲストさんが18時に仕事を終わらせて19時にはご飯、呑んでも22時には解散!という健康な日々だったのでそれにつられて私の生活習慣も健康に…!

●白馬の絶景を余裕を持って見に行ける

画像6

画像7

画像8

3週間〜でのアンバサダーだったのでゲストさんと一緒に白馬のいろいろなところに行きました!
午前中は山に登って、午後から仕事…などタイミングのあうゲストさんに声をかけたりかけられたりしてワイワイとしていました。
私の滞在時期がちょうど10月だったこともあり、毎日「●●はもう紅葉してる!」「▲▲はまだ紅葉してない…!」と、紅葉ハンティングな絶景探しだった印象です笑

<<難しかったところ>>
●一人の時間が取りにくい
→人と人をつないだり、スタッフさんが忙しいときに助けられるように…としていると一人で部屋にこもる…みたいなことがしにくかったです。
一人の時間が絶対に欲しい!!という方は注意です。
(取りにくい…というだけで、取れます。夜部屋で映画みたりしてました笑)

●長期間その地への滞在拘束がある
一つ、参加しなければならない打ち合わせが都内であり、本当は1ヶ月以上滞在したかったのですが、3週間〜で相談しました。
もちろん期間中数日抜けることも可能なので、その辺はスタッフさんに相談できます。かなりフレキシブルに対応してくれるかと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか!
この記事を読んで、少しでも「アンバサダー気になる!」「アンバサダー楽しそう…!」となっていただけたら嬉しいです。

ちなみに白馬が一番盛り上がるウィンターシーズンの予約早割が始まってるそうです...!
11月30日までの申込みで安くなるみたいなので海外に行けなくてうずうずしてたらぜひ日本が世界に誇るスノーリゾートに行ってみてください!

私はスノボデビュー検討中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?