見出し画像

2019年振り返り① 学生アドレスホッパー編


2019年は、自分にとって2つのパートに区切られる。
前半(平成)学生アドレスホッパー編
後半(令和)新卒フリーランス編

後半はこちら。





2019年1月1日は、何か始めよう。
そう思って、noteをはじめました。

最初に書いた記事は、これ。⤵︎

このときは、戦略的なことはほとんど考えずに、とりあえず全力で動いてた。とにかく成果物を作る年にしよう、とだけ決めた。

動いた結果、イベントを自分で開催することになった。
これまでお世話になっていたスタートアップ(2年間のデザイナーインターン)をやめて、ゲストハウスにガッツリコミットすることを心に決めた。

◾︎ゲストハウスとイベント

初めてのイベント開催で、何もかもわからないまま当日を迎えた。
なんと、35人近く集まってくれた。(驚きと緊張がやばかった)

今考えてみたら、ここに来てくれた人たちとは今でもすごく繋がっていて、このあと一緒にイベントを開催したりする人もいた。実際にゲストハウスを開いたりする人もいたり、読んでいたブログの運営者が来てくれたり、ゲストハウスアイドルもいたり、かなり神回だった。笑


はじまり商店街 共同代表/コミュニティビルダー 柴田大輔さんが主催の鎌倉ツアーに参加。このツアーめっちゃ楽しかった。
大輔さんには、このあともめちゃくちゃお世話になることに。

このツアーの直後、実家を追い出される。
就職しない息子を家に置いておいたら腐ると思った母親は、息子を思ってそういう決意をしたのだと思う。(俺の部屋は、すぐに母の部屋になりました)

◾︎アドレスホッパー 

この頃、たまたま「アドレスホッパー 」という言葉(家を持たずに拠点をたくさん持って転々とする人の意)が流行しだし、ホームレスになるところが誤ってアドレスホッパーと認識されるようになる。


そして、アドレスホッパーの人と会う機会が増えた。
この頃、「界隈」という言葉を意識しはじめたと思う。
奥の吉川さんは本を出し、手前左のしゅくろーさんは、恋愛YouTuberで登録者数が2019後半だけで7万人になった人。おそるべし。


大輔さんのアドバイスももらいながら、ゲストハウス開業鍋に続いてこんなイベントを開催した。ゲストは、以前お世話になっていたゲストハウスFeteのオーナーだったヒデさん。(この人は今はイタリアのプロフットサル選手でイタリアに)

トークライブ & ワークショップ形式 というスタイルのイベントは、このとき覚えたやり方で今もこのようにインプットとアウトプットのあるイベントを目指してやっている。

これまで会ったことのない方々と日々会って話すのはとても楽しい。
ミニマリスト高校教師の吉川先生をゲストにトークイベントも開催した。


このとき、家はどうしていたかというと、こんなサービスがクラウドファンディングをやっていたので、買って使ってみた。「Hostel Life」と言って、加盟拠点に泊まり放題になるらしい...

住まいのサブスクとしては、これが初のサービス。本当に素晴らしいサービス。


しかし、これを使っていても、宿が満員では泊まれないこともある。
そんなときは、友達の家に泊まることもあった。

中国人の友人エディさん宅にはお世話になった。
エディさんの家に泊まりに行ったら、そこにいたあきとさんと仲良くなる。(nukumo創業者/フードロスレストランTrash Kitchenなどをこのあと創業)


真冬に家がないというのはかなり大変で、シェアハウスのキャンペーンに一か八かFacebookに投稿をしたが、結局当たらなかった。でも、Facebookに投稿したおかげで、以前ご縁で会ったうどん職人/アーティストという異例の肩書きを持つ小野ウどんさんから連絡をもらった。

「うちくる?」と。

ありがたき幸せ。

家にいってみたら、こんな感じだった。

◾︎ヤバい廃工場

廃工場で、もう完全にヤバイところだ。これはアカン。

となったものの、入ることになった。
男13人くらいが暮らすシェアハウス(廃工場)で、かなり個性的なメンバーで溢れかえっていた。廃材アーティスト、うどん職人、小説家希望、パティシエ、経営者 etc...

荷物を運ぶために、小学校の同級生サイトーが車を出してくれた。
本当にこの頃はいろんな人に助けられて色々成り立ってたなぁ...

ちなみに、サイトーは全日本パワーリフティング23才以下の部門?で一位をとり、この数日後には本場スウェーデンに暮らすために飛び立った。運んでくれたので、ローストビーフ丼を奢った。


◾︎ゲストハウスサミット

引っ越しも落ち着き、ホッとしたら今度はこのイベント。
ゲストハウスサミット(以下、GHS)というイベントのボランティアスタッフをやることになった。(同時にGHS学生プレゼンの部門にも応募)

GHSの東京開催は今年が初めてで、これまでで一番大きな規模でやるもの。全国からオーナーさんが集まる、超貴重で面白い場だった。

ここで会った方とも、今年何度かお会いする機会を得ることができた。
このイベントを起点に、多くの方と繋がらせてもらえたことは本当に感謝。


右にいるのが、このイベントの主宰である柚木さん。
ゲストハウス Little Japan のオーナーで、元農水省の官僚だった方。ゲストハウスの可能性を様々な視点で考えていて、改めてゲストハウスの魅力は無限大だと思えた。


GHSの学生プレゼンセッションというのもあり、これは「ゲストハウスを盛り上げる施策を考える」というもので、自信がないながらも最高額景品が「ホステルパス」(5万円相当)だったので、やる気出して頑張った。

「ゲストハウス留学」というゲストハウスに泊まりながら行う英語学習プログラムのようなものを発表した。そしたら、なんと見事にホステルパスを景品として手に入れることができた!

めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。(俺、太りすぎてる)

学生として参加したイベントは、これが最後になった。

自分の友達も、数人スタッフとして参加してくれたりして3日間のGHSが無事終わった。これは本当にいいイベントだし、毎年開催予定なので是非とも行って欲しい。


◾︎100BANCH

もうすぐ卒業して「学生」という肩書きもなくなってしまう。
「新卒フリーランス」という奇妙な肩書きを手に入れるわけだが、グラフィックデザインのスキルがあるくらいの自分は、
・最初は仕事をとってこれないこと(金銭的に苦しくなる)
・場づくりをしっかり学びたい
・まだあったことない界隈の人たちと会いたい
ということを考えて、渋谷の実験区100BANCHにプロジェクトスタッフとして業務委託で入ることになった。(業務委託と言っても、実質時間給なのでバイトに近い)

ゲストハウスサミットで、多くのゲストハウス関係者にはあったけどこうして色々な界隈の人々がうごめく場も、すごく面白い。

◾︎大学卒業

とうとう、あんまり来ていなかった駒澤大学を卒業した。
5年(休学期間を含む)はあっという間だった。単位を早くとって、ずっと海外をぶらぶらしていたので、そこまで思い出があるわけではない。けど、ここで会った友達や彼女、在学中に旅した思い出はこの大学に入っていなかったらないと思う。

卒業旅行?は鎌倉に行った。卒業してついに、会社にも入らず個人で働くという「やっていけるの?」という領域に入っていく。そんなやつを見守ってくれた彼女にはいつも感謝。(価値観の違いで幾度ものケンカを乗り越えての今)


◾︎個人事業主(Soft. Guest house)

新卒フリーランスになった。Soft. Guest house というものをつくった。
これに関しては、次の記事で書く。


◾︎日本テレビ Zip!

学生ではない新しい生き方に、楽しみという気持ちはもちろんあったけど、不安で仕方がない毎日が続いた。

「金なし、家なし、未来なし。」

そんな人にも、ちゃんと運が回ってくるようになっている。
フリーランスになってからのビギナーズラックはこれだった。

自分の暮らし方について Zip! で特集してもらえた。
「アドレスホッパー 」というワードが世に浸透し始めた頃で、突然インスタのDMに連絡が入った。

報酬があるわけではなかったけど、1日密着取材を受けて、テレビに出るってこんな感じなのかぁ...とまた知らない世界を垣間見た。

ゲストハウス開業のために頑張る若者という感じで載せてくれたのは嬉しかった。けど、以下の指摘はしたい。笑

×ウェブデザイナー → ◯ グラフィックデザイナー
×普段から自習室で作業→◯スタバで仕事したかったけど撮影許可降りず

久しぶりの友達からもたくさん連絡をもらって、自分の活動を応援してもらえてることを知った。すごく励まされた。


◾︎上半期 まとめ

去年まで毎日書いていた日記は、書く時間がなくなってしまい、写真で思い出を残し、それをこうして1年のまとめとして書くことにした。いい振り返りにはなるけど、その時の感情とかはどこかにメモとかしておくべきだなと思った。ここに書いた日々は、本当に不安定な精神状態の中だった。けど、なんで大丈夫だったかというと、周りにいてくれた人たちのおかげ。もちろん人きっかけで、トラブルや悩みも生まれるんだけど、とにかく周りの人たちの応援や助けあってこそ毎日やっていけた。本当に感謝。次の世代で自分みたいな奴がいたら、できる限りのことをしたい。

そんなこんなで、学生アドレスホッパー編は終了。
時代は平成から令和へ。


続きはこちら。



サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️