見出し画像

旅から帰国して、就活して、考えて

旅から帰還

2018年3月に160日間の世界周遊の旅から帰国しました。
ひさしぶりの日本!!!いやぁ〜楽しい旅だった!

▼キリマンジャロ山頂 5895m にて (帰国する数日前)

空港に友達が迎えに来てくれたけど、全然気づかない。
「お前、マジでホームレスかと思ったわ!!」

久しぶりの一言目はこれ。

確かに髪も服もテキトーであとで写真を見たら、うわ。と思いました。
アフリカに2ヶ月もいると色々な常識が変わってる。人間の適応能力はすごいなぁ。

けど、ずっとアフリカンマインドを保っているわけにはいかない。

なぜか?それは就活が待っているから。
こんなホームレスみたいなやつが就活できるのか?

とにかく
この頃もう3年生だったので、すでに出遅れている。急がねば。ということで、本当に何もわからないまま就活をスタート。
彼女は学年が1つ上なので色々教えてくれました。

業界研究>企業研究>*ES提出>面接&*GD>内定

*ES=エントリーシート
*GD=グループディスカッション

みたいな流れが多分一般的な流れらしい。
で、インターネット業界にいくことは決めていたので、企業がどんなのあるのかをパパッと見て、ESを書こうとしました。

「さあ、書くぞ!」

意気込んで書き始めたもののあるところで大事なことに気づきます。
ESには、連絡をとりあうための携帯電話番号記入欄があるのですが、

「あ。俺、ケータイ電話もってないじゃん」

(2年半ほどケータイを持たず、iPodなどを使って生活していました。)
ということでまずは中古iPhone6Plusを購入。
今まで画面がバリバリのを使っていたので、めっちゃ嬉しかった。

▼これで旅してました。もうボロボロすぎて泣ける...。

その後、格安simカードも購入(QTモバイル)し、電話番号をGET。

準備が整い、さぁ就活に専念。
でもどうしても考えてしまうことがありました。

自分の本当にやりたいことってなんだ?

ES提出に徹するも、「本当にこの道が正しいのか...。」と悩み始めます。

僕が「就職することにした」と言うと、周りからあーだこーだ色々言われました。
(普通は、就職しない→周りから色々言われる のはずですが...)

「お前は就職しないと思ってたよ」
「旅してた経験とか全然活かさないんだね」

その中で自分の考えも変わってきて、

「待てよ...本当にこの道が一番いい道なのか?」

と考えるようになりました。

就職すること自体には全然反対ではないんですが、卒業してすぐに「新卒で就職」しないといけない、みたいな風潮はあまり好きではありませんでした。

ESに「学生時代に一番力を入れたこと」みたいな欄が必ずありますが、そこに海外経験の話を書いている時はすごく嫌だったし(別に人にいうためにやってきた訳ではないし、旅は実績でもなんでもないから)、自己PR欄に「行動力」とか「チャレンジ精神」とか書いてたけど、

「いやいや、本当に行動してるか?チャレンジしてるのか?」

と、いつも自分に問い詰めていました。


実は、就職活動の先に自分は挑戦したいことがありました。

それは、ゲストハウスです。

「ゲストハウスを将来開きたい!!」

実は、5年くらいずーっとこれを言っていて、
就職活動はそのためのお金のためでした。

でも、就職活動している時に1つわかっていることがありました。

就職して、数年経って、結婚して、子供ができて、安定した生活が一度手に入ってしまったら、もう自分はそこが心地よくて動けなくなって、挑戦なんかしないだろうな。

と。

動くなら、若いうちの今だ!!!

ということはわかっていました。

でも、まだそれは先の話で、僕はかなり慎重に物事を進めるタイプで、そんな博打みたいな、できっこないことはごめんだ!と思う方の人間なので、そんな危ない橋は渡れない。

就活 VS ゲストハウス開業

いやいやどう考えても無理か。。。

お金かかるし、知識ないし、経験ないし、人脈ないし、若すぎるし、やっぱり新卒で就職しないのは怖すぎるし、、、、

いろんな言い訳が頭の中でずっとぐるぐるしている。
そんな状態で就活をする日々でした。

でも、とあることをきっかけにゲストハウスを作ることに決意することに...!

続きはまた次回書きます!

読んでいただき、ありがとうございました!

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️