見出し画像

覚悟の25歳。 ~「広げる」から「深める」へ~

おかげさまで、先日25レベになりました。
お祝いしていただいた方、ありがとうございます!!
(写真は、誕生日にプレゼントしてもらったもの・自分で買ったもの)

人生100年時代だとすると、4分の1が終了。この年齢にしては、こんなにいいの!?ってくらいいろんな経験させてもらってると思います。親にも、周りの方にも本当に感謝です。

25歳まで生きてまず思うことは、
人生何があるかわからない、ということ。

人類の起源を辿る旅をすることも、ゆかいな廃工場でいま暮らしていることも、新卒フリーランスになることも、家なし新人類としてTVで特集組まれることも、建物を持たないゲストハウスをやっていることも、年間100本以上イベント開催してることも、ぜんぶ全く予想しなかったこと!笑

けど、一応目標を立てておくことは多分大事なのでここからの人生の抱負を念のため書いておこうと思います。笑

備忘録として。


◆ やってきたこと

大学に入って、自分で多くの選択肢を持てるようになってからはこんな感じ↓で過ごしてきました。今年は何をするんでしょうか、自分。

19 ひとり旅
20 語学留学
21 金貯める
22 世界一周
23 個人事業開業(Soft. Guest house)
24 経験貯める
25 ???

毎年、一応やりたいことをやって、なりたいやつになっている気はする。レベルアップをしている気はする。ただ、ここまでの人生は自分の世界を「広げる」ことに重きを置いてきていて、「深める」ことができてなかったとすごく思います。(後悔は全くありませんが!)


◆ 「広げる」 0~24

旅を知ってからはとにかく人生が広がったなぁ。と、改めて思います。

旅以外にも、毎回会う度に自分が知らん人を連れてくる友達がいるんですがそいつの影響などもあって(自分が今いるコミュニティの外の人の会う楽しさを教えてくれた) 、20代前半はたくさんの人と会うようにしてきました。たくさんの人と知り合えば、たくさんの文化と出会うことにもなる。

画像2

☝️24歳は100回以上イベントを開催...自分がイベント主催者になるなんて、1年前では考えられない。

多様な人・世界観と触れて、柔軟性を得ながら、この広大な世界をほんの少しでも知ろう、自分の興味のあることを知ろうと動き回ってきました。

昔、「得意なことがない」と母に相談したら言われたこと。

「実は、誰にでも得意なことは一つはある。けど、それをほとんどの人は気づくことができない。なんでも片っ端からやってみるといいよ」

人は誰にでも得意・不得意があり、得意なことに出会えるかどうかが人生を変える。行動あるのみ。

行動していたら、やりたいことも好きなこともすごく明確になってきて(現時点でそれが得意かどうかはわからないけど下手の横好きはあり得ないと思っている派)、今は使命的なものすら感じます。


◆ 「深める」 25~100

いろいろな国を旅したり、
いろいろな人と会って話をしたり、
いろいろな仕事をしてきて、
やりたいことがすごく広がった25年間。

ただ、世界は面白すぎてずっと広がり続けてしまうので絞って「深める」フェイズにそろそろ突入した方が、いいんじゃないかなぁと思い始めました。特に、社会人・フリーランスになってからは「自分がどんなことに特化した人間なのか」を伝えるのはすごく大切だと感じてます。

画像3

☝️グレートジャーニー関野先生と話しているところ。人生の分岐点。なるほど〜、って言ってる。笑

深めてる人は、かっちょいい。

自分がお世話になってる人も、よく「選択と集中」と言ってます。専門のスキルや経験が溜まっていけば仕事ももっと精度が上がるだろうし、浅い人間にはなりたくない...

SNSでよくみるキラキラ系は海面のようで、見映え良くてもそこに深さがないように思う(と言いながら俺も全然深くないペラペラ野郎)。深層は、暗くて孤独だけど、海底では全部繋がってる。そこを見てこそ、全体が見えてくる。そんなイメージ。

ということで、ここまで生きてきて特に興味を持ったものを「深める」ことにします!色々ありすぎるけど、めっちゃ考えて5つまで絞りました!!


〈ここから深める5つのこと〉
・文化人類学(文化/歴史/人類の暮らし)
・場づくり(コミュニティ/ファシリテーション)
・デザイン(ビジュアル/世界観/イラスト/ロゴ)
・筋トレ(自信/健康/イメージUP)
・ミニマルな暮らし(身軽さ/旅にいつでも出れる状態)

これらについては、長くなってしまうので別でnoteを書きました!
やらないことも決めて、書き出してみました。



ということで、25歳は覚悟の年。
しっかり覚悟を持って、これまで以上に熱心に今やっていることに取り組んで行こうと思います!!


長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️





この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️