- 運営しているクリエイター
#考え方
我慢する努力、工夫する努力
自分のサービスを軌道に乗せるために励んでいる29歳女です。
我慢する方向の努力と工夫する方向の努力があるとして、自分はどちらをやっていきたいのか。
確実に、工夫する方向の努力をやっていきたい。
我慢する方向の努力をしていると、他人にも環境にも自分にもイライラしてくるから。イライラが積み重なると、諦めや自信の無さにつながってくる。
我慢の基準は人それぞれで、同じ事態に直面しても平気な人と無理
大人になってからのバイト
年末で会社員をやめて、フリーランスのような、無職のような、キャリアブレイク期間を過ごしている29歳女です。
今日はバイトの初日だった。知り合いばかりが働いている宿のバイト。5時間のライトな勤務。とりあえず週1で入ってみる予定。
目的は人との交流機会を持つことと、自分のやりたいことを宿の中でできるかもしれないという面白さと、少しでも身近な人の役に立てたらいいなってのと、そんな感じ。バイト代は二の
自分だけが許可をすれば、何でもやれる
会社を退職して、占い師をしたり、自分の仕事をつくる会という会を育てたりしている29歳女です。
占いを強化していくために何をしようか?と思い、たとえばInstagramの運用もできるし、地域のマルシェに出店することもできるなと思った。ココナラ以外の経路も作ったらいいし、占いのことをもっとnoteに書いてもいい。(むやみにやらずに、最低限の仮説を立てた上でやった方がいいとは思うけど。)
何かをやる
仕事はじめが辛い時の考え方
働きたくない人間の働き方研究をテーマにnoteを書いている28歳女です。働きたくない村出身者ですが、今は楽しく働く兆しが見えています。
働きたくないときの心の使い方については、社会人になってから5年間、いや学生時代からいろいろ実践してきました。素人の中ではプロの部類です。
仕事がめっちゃ嫌なときに心が軽くなる考え方を紹介します。
「いつでも辞められるけど、まぁ、一応行っとくか〜」
これです
仕事を楽しむための階段の、踊り場までは到達した快挙
仕事が好き(楽しい)人と、仕事が好きじゃない(楽しくない)人の間には明確な境界線が存在すると信じていたけど、今ちょうど中間まで来たかもしれない。境界線が揺らいでいるかもしれない。
もともとSNSなどを見て「仕事が楽しいわけがない、ふざけたことを言うんじゃないわよ」「そんなの限られた天才的インフルエンサーやめっちゃ稼ぐ人だけだろうよ」という揺るぎない気持ちがあったので、仕事を楽しむことにタッチして