ストレッサー

大学生で塾講師をしているなら、第二外国語を勉強すると精神衛生上、良い。

大学生、といえば「バイト」とは言いたくはないが、多くの人がバイトをしているのは事実。

ここで、塾講師をしていて、特に外国語を教えている人にアドバイスをしたい。もちろん大学生塾講師だけではなく、外国語を教えている人全般にも役に立つと思います。

タイトルにも書いてあるとおり、「第二外国語」を勉強すると、精神衛生上、イイ。

それはなぜか?

簡単なことですよ。

では、想像してみましょう。

あな

もっとみる
気に入ってくれてありがとう
6

ゴトシーのジメハー

幕を開けました。

本日は、本業の初出勤でございます。

会社のみんな、明るい顔してるんだろうなーとか思いながら、るんるんと家を出発します。

ちーん!

バス一本逃しました。

ちーん!

電車の定期切れてました。

ちーん!

人にぶつかり、舌打ちされました。

みなさん、すごく嫌なんですね。

し☆ご☆と

そこのあなた、ストレス反応出てますよ!笑

ちなみますが、ストレスって「反応」のこと

もっとみる
スキスキスキ!
36

あぁ、そういうことだったのかと腑に落ちた話

少し前の話。「うつ状態」っていう言葉が話題に上がったらしい。

私自身、適応障害で休職したのだけれど。突然だったとはいえ母親の死をきっかけに休職に至るなんて考えてもいなかった。社内規定の忌引き+数日お休みをいただいて、仕事に戻った。適応障害と診断されたのはそれから2週間後のことだった。

いつも思っていた。忌引き日数。親の場合は5日間。5日休んで、みんな普通に仕事に戻れるんだな。戻れない私はメンタ

もっとみる
岩手県盛岡市出身ですが、わんこそばの経験は一度もありません。
8

【仕事の資源】

①ストレッサーやそれに起因する身体的・心理的コストを低減
②目標の達成を促進
③個人の成長や発達を促進する機能を有する物理的・社会的・組織的要因である

これらの資源は
①課題レベル
②対人レベル
③組織レベルの3つの水準に分けて分類することができる

応援ありがとうございます☺
3

抜毛症で部分ハゲだったあの時の私

ハゲてる人をネタにする人は世の中多い。

特にハゲというものは中年の男性が気にする話題だ。

しかし、私は小学生の時に部分ハゲになった。

抜毛症。

精神的ストレスなどが原因で自分の意思とは無関係に髪の毛を抜いてしまう。

小学4年生頃、美容院に行った際にトップの髪の毛が薄くなっているのを指摘された。
指摘されるまでに少し自覚はあった。
机の周りは髪の毛がいつも落ちていた。
何度母親に注意されて

もっとみる
ハッピー😆
7

要するに,ストレス溜まったら人と喋ってみましょうと言う話。

先日からストレス解消法が自分の議題となっているこーぞーです。

前回のnoteもお時間あれば読んでみてください。
「最近ストレスに晒されてるので,今回の議題はストレス解消法です。」

さて,
中学生時代,放課後の自転車小屋でなかなか帰りもせずにぐだぐだと喋っていたそこのあなた!

最近ストレス溜まっていませんか?

このnoteで何が言いたいかというと,タイトルで既に書きました。
以下,このことに

もっとみる
恐縮です!
5

最近ストレスに晒されてるので,今回の議題はストレス解消法です。

ストレスで白髪が増えそうなこーぞーです。

5月あたりから思うようにいかないことが増えてきまして,ああ今精神的によくないなーって自分で思う場面があるんです。
これこのままだとよくないからどうにかしないと!と言うことで今回のnoteです。

ググったらDaigoの動画が出てきた

パソコンで「ストレス 解消」でグーグル検索をすると,こんな動画が出てきました↓

「かえってストレスが増す間違ったストレ

もっとみる
大吉です☆(1/8の確率を引きました)
10

ストレスが地球を救う

各種ストレスにことかかない皆様ごきげんよう。
ガチンコ対決が大好物(ぶつかりあってケンカすれば、あっはっは!と分かりあえると思ってる熱血迷惑バカ)なわたしには「ストレッサーに向かい合えない」状況がさらにストレスを生むみたいわのよ。

うぎゃー!もうこうなったら歩く!てうめいてたら夜なのにお友達がつきあってくれたんこぶ。りっくりっく歩いてたら仕事帰りの1名も合流してくれた。

凍てつくような冬の空気

もっとみる

マンネリを乗り越えるヨーガの3ステップ

ポイントはずばりこの3点
①マンネリ環境から距離をとる
②今あることに気づいて感謝する
③今ないことは別のやりかたでやる

では本題にはいりましょう

 バンコクは、雨季のおわり。スコールの土砂降りの中、仲のいい友人と食事をしていました。ふと友人が呟いたのは、「最近、恋愛も仕事もバンコクの生活もマンネリ気味なんだよなあ」というどんより湿っぽい言葉でした

 ほんの数ヶ月前、13年続けてきたマーケテ

もっとみる

ヨーガとは?5つの鞘という人間観

このノートのまとめ
①人間は5つの鞘でできている
② 人間の根底は喜びでできている
③ 嫌いなあの人も笑ってゆるして〜 !

人間は5つの鞘でできている

みなさん、ヨーガに対してどんなイメージがあるでしょうか?

モデルのようなお嬢さんが、美しいポーズを披露するパフォーマンスでしょうか? もしくは、仙人のようなおじいさんが、超能力を扱う魔術でしょうか?

このコラムでお話させていただくヨーガは

もっとみる