マガジンのカバー画像

働きたくない人間の働き方研究

199
働きたくない村出身だけど、FIREする根性はない。一人で生きる勇気もない。だったら少しでも楽しく働けるようになりたいと祈り、工夫しながら生きています。最近は自分の仕事づくりにチャ…
運営しているクリエイター

記事一覧

「働く」を見直すとき、ゆるいつながりが効いてくる

半年以上のキャリアブレイク期間を経て、再びライター活動を頑張ろうとしている30歳女です。

「働く」を見直すとき、ゆるいつながりが効いてくる。

今日はライターの友人とランチをしてきた。会うのは3年半ぶり。会わない間に友人には子供が生まれ、わたしは結婚したことからもそれなりの月日が経ったことが分かる。

自分のペースを保ちながらも本心と矛盾のない仕事に取り組む友人は、これからライターを頑張っていき

もっとみる

今1番興味のあること

今日お話した人から聞かれたこと。今1番興味のあることは何か?という問い。

ぼちぼち考えてみたけれど、畑や音楽、本のような明確な対象物は出てこない。何かを極めることや熱心に調べることは、あまり得意じゃない。

今1番興味のあること。強いて言うなら自分。自分はどんな価値を発揮できて、誰の役に立てるのか。これが1番気になっている。

役に立った証の1つと考えると、お金を稼ぐことにもギリギリ興味が出てく

もっとみる

「働く」のモチベーション

旦那と話したテーマ。働く上でのモチベーションは何?という話。

結論、わたしの「働く」のモチベーションは、「働きたくない」である。論理として壊れているかもしれない。

新卒でフリーランスになったのも、働きたくないから。「働きくないけど働かなきゃいけない」という矛盾を解消するギリギリの手段が「場所と時間が自由な環境で、顔も名前も分からない人から仕事をもらうこと」だった。バーチャル感が強ければ、平気か

もっとみる

【自主企画】「自分の仕事」をつくって月収20万円に到達できるのか?

テーマ:「自分の仕事」をつくって月収20万円に到達できるのか?

◆実験の目的と背景学生時代から「働きたくない」という気持ちが強く、社会人になってからも「働くのに適性がなさすぎるのでは」と思うことがよくありました。

2023年に「とはいえ、働きたくないと言っても何も解決しない。だったら楽しく働ける形をわがままにでも作っていくしかない」と考えるように。

▽去年の実験note

去年は小さな会を開

もっとみる

【お知らせ】自分の仕事をつくる会 メンバーシップを始めます

7月からメンバーシップを始めます。テーマは「自分の仕事をつくる会」。

マガジンの週1更新と掲示板での交流をメインに考えています。

現在進行形で自分の仕事づくりに励んでいる伊藤七のせきららな実験の記録や、すでに自分の仕事をつくった先輩へのインタビュー、自分の仕事づくりをするなら知っておきたい情報などを更新予定。

勇気を持って前に進むためのマインド面のお話や、0を1にするための一歩目のお話が多め

もっとみる

名乗りたい肩書きを名乗って、やりたいことをやって

何を名乗るか?なんてどうでもいい人もいれば、名乗ることで力がみなぎってきて、名乗ることで行動を追いつかせられる人もいる。

名乗るまでしなくても、「自分は◯◯をやっていくぞ」と心に決めたり想像したりすることが、力になる人もいる。

この数日、自分の中心に短歌を置いてみた。短歌をたくさん書いた。歌集を作るぞと決めた。短歌を使って自分の生きるスペースを広げて遊ぶぞと思った。歌集を読み返した。受賞したこ

もっとみる

文学フリマ東京38の当日の雑な感想

本日は半年に一度のビッグイベント、文フリ!思ってた以上に手にとっていただけて、びっくりです。みなさんありがとうございました。

記憶が新鮮なうちに、よかったことやもやもやすること、次に向けて考えていることをメモしておく。

よかったこと・嬉しかったこと本だけで71冊、冊子も入れると80部以上売れた

懐かしい人たちに会えた

はじめましての人と話せた

いつも見ているYouTubeの配信者さん(バ

もっとみる

報酬や他人からの評価が気になるかどうか

先日「報酬が上がったり、組織での評価がちゃんとされてたらモチベーションが上がるし離職率も減るよね」と知り合いから言われて、まぁそうなのかもしれないけど、自分の中にはほとんど無い感覚なので、あぁ〜そこの感覚は圧倒的に欠如してるな〜変わってることを自覚しなきゃいけないのかな〜と思った。

何がモチベーションや喜びになるかといえば、やりたいと思うかどうか?と、思ったとおりにできたかどうか?と、実際にお金

もっとみる

久しぶりに夜まで仕事したけど楽しい

きのうは生理のためホルモンバランスが崩れ入眠に失敗して、朝5時頃までガンギマリだった。そのせいで起きたのは昼11時。稼働開始が遅すぎたので、さきほどまでパソコン仕事をしていた。

仕事といっても、誰かに頼まれたものではなくて、自分がやりたいことのための資料を作っていた。

去年の11月にキャリアブレイクをしてから、ずっと「やりたいこと」しかやってない。クライアントワークも、自分の仕事も、バイトも、

もっとみる

仕事をやめるときの最後のひとおし

2年半お世話になった会社を年末に退職した30歳女です。

最近「同じ時期に仕事を辞めた人」や「辞める決断をしたばかりの人」と関わる機会があったので、自分の場合は何が仕事をやめるときの最後のひとおしになったのか振り返ってみる。

「いつまでも行動を起こさない自分への嫌気が、我慢できないくらい大きくなったこと」が一番大きいように思う。

もう少しくわしく言えば、「自分が0からつくった仕事」にエネルギー

もっとみる

文学フリマ東京38 に出店します

2024年5月19日(日)文学フリマ東京38に出店します!

文学フリマとは、簡単に言えば自分で作った本を販売する大きなイベント。なんと出店数は1800店を超えるようです。大人気ですね。

🕙5/19(日) 12-17時
📍東京流通センター 第一展示場・第二展示場
🚝東京モノレール 流通センター駅 徒歩1分
📗イベント情報 https://bunfree.net/event/tokyo38

もっとみる

会社員を卒業して約半年、成果は微妙でも満足感はある

2023年11月から休職して、2023年12月末には会社員を卒業した。めっちゃ貯金があるわけでも、次の明確なアテがあるわけでもない状態で。

半年も経ったわりには、分かりやすい何かがあるわけじゃない。成果としては微妙だろう。貯金で暮らしてる。まだキャリアブレイク中だと思ってる。

これといった分かりやすい成果があるわけじゃないけど、満足感は高い。その理由を考えてみる。

全部自分で決めているから

もっとみる

小さな夢が叶うときは忙しくて面倒くさい

いつ頃だろう、確か2年くらい前かなぁ。「いつかマルシェに出てみたい」と思った。でもすぐに「マルシェに出すものがないわ、解散」と諦めた。

あさって日曜日、初めてマルシェに出店する。タロット占いと本で。小さな夢が叶うわけだ。

でもわたしの気持ちとしては、準備に不安があったり、暑さが心配だったり、何が起きるか分からないことがモヤモヤの塊となったり、投げ出したい感じ。お客さんが一人も来なかったら少し寂

もっとみる

やりたいことの全体像を思い出して楽になった

ここ数ヶ月は「占いを頑張ろう」と思い、意識的に目の前だけ見てやってきた。楽しかった「自分の仕事をつくる会」も、手を出さずにいた。

占いばっかりやってたせいか分からないけど、思うようにいかないと「もうだめだ……全部終わったんだ」といった気持ちになり、生きていくにはアルバイトや元々やっていたようなクライアントワークをやるしかないような気持ちになって、疲れてた。

でも冷静になってみると、別に全部終わ

もっとみる