見出し画像

“あなたを突き動かすもの”教えて下さい。

今日の一言

今日も頑張りましたね。
どちらかと言えば、「乗り越えた」という感覚です。

以前温泉についての記事を書きましたが、あれから数日が経ち、またストレスという敵に押し潰されています。


“浮世”では「人生山あり谷あり」

このnote名にもつけた「浮世」という言葉ですが、江戸時代の仮名草子作家・浅井了意(あさいりょうい)さんによって作られたものです。

画像1

(出典:https://shikinobi.com/ukiyoe)

世の中には数え切れないほどの「出来事」がありますよね。あらゆるものに笑ったり、悲しんだり、苦しんだり、人間とは人生に振り回されるものです。

加えて人間には、過去に起きたマイナスな出来事をうまく忘れるようにできています。忘れられるからこそまた次の日を頑張ろうと思えていくのです。
(だからこそ歴史を繰り返してしまうループの中に人間は住んでいると思いますが。)

色んな感情体験を”無感情”に生きていくとはなんて浮世なんでしょうね。
このnoteはそんな思いから日々の学び、気づき、悩み、迷いを共有する場所にしたくて始めました。


暗闇でもあなたを突き動かすものとは

少し気分が落ち込んでいる時は、音楽を聴いたり散歩したりして気分を晴らすことができますよね。

でも本当に心が沈んでいる時、闇を感じる時、もやもやしていて何も手につかない時、そんな時は心の底を突き動かす何かがなければ自分を奮い立たせることができないのではないでしょうか。

あなたの世界に光が見えなくなった時、
何があなたを突き動かしますか?

色んなアイディアから自分自身を活性化させていきたいと思うのです。




2021年6月2日
浮世日記

この記事が参加している募集

最近の学び

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?