見出し画像

TOP20%トレーダーの、投資の最大の秘密は秘密が存在しない事

<全投資家向け>超重要な話。有料な話だよ。秘密を何時までも探すんじゃないよ。自身で区別して管理できるに集中。


ついに見つけた魔法の法則

客の鼻息フンフン来店、電話、客の知り合いを紹介し、助けてあげてくれ訪問などを通して、どういう意図で株を買ってきたのか?を沢山見てきた。そんなんで上手くいく訳ないのに全力でウキウキで話かけてくる。それ・・・子供でも思いつくぜ・・・ってレベルの話が99%。

銀行で、他社で誰々が儲かっていた。ので欲をかいて、投信買いまくり。気付いたら特別分配金で、自分で自分の配当を出してるタコ足配当客。こういう客はマジで多い。浮気しといて助けて客。って呼んでた。w

知り合いのトイレが自動で開閉してメーカー見たら、TOTOだった。これは凄いと500万ぶち込む。その後上がらずある年の譲渡損益通算で損を出す為売却。

東電は配当金良い(当時2%位。良くもなくね。。)からと、2000万の金をぶち込む。その後、地震の影響で一度も配当貰わず時価120万で売却。客が売ったらソコが底。配当ゼロ。

株主優待で丸亀製麺、ガスト、イオン、が良いから、数百万ぶち込む。大体夫婦で2倍の株主優待貰いたいからと名義を分けて分散で買うが、両方名義とも全く同じ損の預かり資産が顔をのぞかせる。せめて買値迄全力で祈る夫婦、親子。イオンの惣菜売り場、全部レジ通して買ってもマイナスを補填できないよ。それって優待貰う意味なくね?w

必ず毎日電話来るリーマン。目先のニュース。毎日の上下、含み損が多すぎて話しかけて分からない事を一生懸命聞いてくる。明日あがるよね?って言ってくれる?。。言えるわけないでしょ。(断定的判断は金商法で禁止)コソコソ株価見て無いで、働いてこい!って思うイジけるリーマンの、1人リーマンショック。w

一部だが秒で思い出しただけで、こんなレベル。残念だけど事実だった。

管理できない事と管理できる事を区別できない。

先の事は分からないのに一生懸命質問し、どう思うか?を質問してくる客が多い。明日上がるか?この株上がるか?業績は良いか?自分の都合の良い話には「そうですね」と言ってくれのオンパレード。「知るかボケッ!!」と思いながら、札束をニコニコしながら数えて入金する私。気心知れてくると、はっきり言う。

私:そんなこと聞いても何時も私は何て言うかな?
客:ん~ですよね。分かっちゃいるんですけど、聞きたくなっちゃう。自身で管理できる事に集中するって事でしょ?。
私:その通り。

自身で管理でき、分かるのは、
何時ロスカットするか?
何時利益を確定するか?
ダメだった場合何回まで再エントリーするか?
どういうタイミングで買うか・売るか?
資金をどれ位配分するか?
総資金に対して、今どれ位買うか?売るか?
何回連続で負けたら、休むか?
何回連続で勝ったら、休むか?
トレーディングストップを何処まで引き上げるか?



これだけに集中するだけでも酷い事にはならない事が分からない。
何故か?自身で記録を取っていないから、永遠に同じミスをする。大体記録を取ってないから、ちょいマイナスとか言う。いや1000万は飛んでいる客は大体こう言うレベルで自身を自己嫌悪、戒めせずに次も同じ過ちをする

彼らは何故そう言う記録して意味が有るのか?と言う事が分からない。目先の株買った方が早いので、面倒だから99.9%やらない。だから勝てないと言事が分からない。これ証券会社、銀行、ファンドマネージャーでさえも分かっている奴いないよ?

実際に見てきたから言う。なぜか?、今更方法を変えられない、変えたくないと自身の感情は言っているのさ。そう言う輩は勝率を求めて消えていく。確率と期待値が体に染み込まないと永遠に上がる銘柄を探す旅に行き帰って来ない。今、逆張りの奴は置いていかれるぞ?この値上がりでついて来れないだろ(2024/2/27現在)?で我慢出来なくなってジャンピングキャッチで、飛び付いたらピタリと止まる。。。貴方が買ったところが月足の上髭最先端、なーんてな?w

前回の記事('ω')ノ

元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')

何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリいます!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?