見出し画像

TOP20%トレーダー、投資家の最強のメンタルでトレンドに乗る技術

<上級者以上>一つの事だけではダメ、上手くいかない事が多い。酷い状態にならない為には、こう考えるしかない!これしかない!と思える内容。


こうなることより、こうなることが多い経験則

ローソク足の長さ、陽線でギャップアップした翌日に陰線で前日の陽線の長さより、短い陰線の場合は、上がらないかも?と予想したりする。これがこうなることより、こうなることが多いという経験則から来るものである。

サプライズとルール


株価チャートを左から右に見ていくと、サプライズして上がっている場所がある。勿論サプライズで下がる場合もある。株価はサプライズで、動く。昨日みたいに株価が1000円高(2024/3/18)みたいに朝はそうでもないが、高値引けして終わるなんて誰も予想していなかった。これがサプライズである。サプライズが来ても良いように高値ブレイクしたら入るルールをセットしておけば入れる

メンタル


昨日の動画で、過去の株価から、横這いじゃね?って言ったのを簡単に裏切っていく。。。おいおい、俺の立場がないやろ。照れちゃうやろ。。相変わらず下手くそ予想だね~俺が可哀想だろ。。

こういう事にも備えて、メンタルが重要だと思う。今飛びつくのか?指くわえて眺めているのか?自身の相場観が今市場とあっているのか?あっていないのか?これを自身で判断して、買うのか?買わないのか?を決める。

分からない時はって?諦めて、美味しいご飯食べて、やる事やって!!!w明日に備える。心も体も明日に備える。

株式投資やトレードは知識、情報だけでどうにかなるものではない。それだけでいいのは、評論家やアナリスト、ストラテジストだけだ。喋りでなんぼでも言える。
我々は、命の次に大事な金を実際危険な市場に投入し、売りたい気持ち、買いたい気持ちを抑え、こうなったらこうと手段を決めリスクを取りに行く。この時に、メンタルが弱いと、株価がピクついていて、飛びついて引かされたり、投げたら、上昇したりと往復ビンタを食らう。

戦争に行くのに、戦争の本を何万冊と読むのが、評論家。我々は、鬼軍曹のシュワちゃんについていき、最新鋭のPAC3の迎撃、戦場での実戦練習をする。何万冊の本読んで戦場に行く奴いるのか?この違いだぞ?

最強のメンタル

メンタルを強くする?ちげーよ。メンタルが強い奴はメンタルを鍛えなきゃとは思わない。最強のメンタルとは、メンタルを強くする事じゃなく、何も感じない事。これが史上最強のメンタルだろ?

経験則×ルール×メンタル


経験則×ルール×メンタルを同時に鍛え、訓練していくと、三位一体により、相場の波に乗り続ける技術になる。これが我々が目指すべき、トレーダー、投資家像じゃないのか?

昨日(3/18)買えなかったとしても、株価は逃げない、またチャンスは来る。来た時には、自分の間合いに来た時には躊躇することなく行けよ?

元気があれば何でもできるぞ?w

前回の記事('ω')ノ

元証券マンE-kuma100人に1人でも伝えたい☆彡重要なピックアップ記事コーナー↓('Д')


何時も読んでくれてありがとうございます!今まで経験で学んできた事で、とても重要な事、大切な事、これを気付いて欲しい事を、100人に1人でも伝わればと思い書いています。読んで頂いたあなたにとって、1ミリでも、少しづつでも役に立ちますように~。

最後まで読んで頂きありがとうございました。良い一日を!!

このNoteで何か良い、気付きがあったと思ったら、是非プロフィール、自己紹介見て、他の投稿も見てくれると幸甚です。

Twitter(X)始めました。noteよりも今の相場状況で感じた事、何を今見ているか?、考えているか?を呟いていきます。ハッキリ言います!見ても勝ち続けるトレーダーにはなりません。それは別次元の話だからです。5%しか勝てない世界だから。ただし、フォローすれば、あなたもそんな酷い事にはならない考えが1ミリでも学べるはずですよ?

元証券マントレーダーE-kuma(@tradeekuma1)さん / X (twitter.com)

・noteはカレンダー通り、更新予定。
・週一回週末に動画で今週の日経や出来事を振り返り予定。

この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?