マガジンのカバー画像

コーヒーと音楽

447
運営しているクリエイター

#ファッション

コーヒーと音楽 Vol.172

コーヒーと音楽 Vol.172

Amy Winehouse - Tears Dry On Their Own追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

コーヒーを飲みながら物思いに耽って。ここ最近の晴れない気持ちの中にふとエイミー・ワインハウスの声がしました。

今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、Amy Winehouse の Tears Dry On Their Own です。

実はエイミー

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.143

コーヒーと音楽 Vol.143

Courtney Barnett - Charity追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

今年はじめての「コーヒーと音楽」は、Courtney Barnett の Charity です。

年末、ちらっと紅白歌合戦を見た時に、あいみょんのステージが映っていました。

そのあいみょんのステージでのファッション、立ち振る舞いを見て、「あ〜Courtney Barnet

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.112

コーヒーと音楽 Vol.112

The Ramones - She's The One追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今回の「コーヒーと音楽」は The Ramones の She's the one です。

ここ最近紹介する曲はしっとりまったり系も多かったので、元気が出るものを。

The Ramones は思い入れのあるバンド。今でも忘れない中学2年生のときに地元の図書館に置いてあっ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.107

コーヒーと音楽 Vol.107

Various Artists - Money Matters 今回の「コーヒーと音楽」は、Various Artists の Money Matters です。

一時 Power Pop などにもハマっていたのですが(今ももちろん好きです)、その時に購入していた音源が出てきました。Various Artists もその中のひとつ。

このバンドはバンド名が Various Artists とい

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.104

コーヒーと音楽 Vol.104

ELO - Mr. Blue Sky追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

今回の「コーヒーと音楽」は、ELO(Electric Light Orchestra) の Mr. Blue Sky です。今日の空を見ていたら、この曲が頭の中で流れてきました。

実はこの曲を知ったのはELOの曲ではありません。高校生の時、すごく好きだったドイツのパンクバンド Gigant

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.103

コーヒーと音楽 Vol.103

Kings of Convenience - Homesick追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/22)

今回の「コーヒーと音楽」は、Kings of Convenience の Homesick です。

静かにゆっくりしたいとき、音楽をかける必要がないときもあります。この曲はそんなとき音楽を実際にかけなくてもメロディーが流れ出す素敵な曲。

今日はなんだか無性にこの

もっとみる
コーヒーと音楽 51 - 100 まとめ

コーヒーと音楽 51 - 100 まとめ

今回の「コーヒーと音楽」は、Vol.51 - 100 までのまとめ です。

マガジンを作っているので、そこにアーカイブとして記事はある訳ですが、リストアップしてすぐに参照できるようにしておきたいと思います。

それでは早速 Vol.51 - 100 まで振り返ってみましょう。

51. Talking Heads - This Must Be The Place52. 坂本龍一 - Underc

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.102

コーヒーと音楽 Vol.102

Joni Mitchell - All I Want追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

記念すべき100回目の「コーヒーと音楽」は、Joni Mitchell の All I Want です。ちょうど頭の中に流れて来たから。

※すみません。コーヒーと音楽まとめをしていたら、通番を間違っていて、実際にはこの記事がVol.102ということが判明しました。お恥ずかし

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.98

コーヒーと音楽 Vol.98

The Pixies - Here Comes Your Man
今回の「コーヒーと音楽」は The Pixies の Here Comes Your Man です。

季節の移り変わりを感じるとともに不思議なのが、頭の中で昔よく聴いていたメロディーが唐突に流れ出すことです。

実際に音源をかけている訳でもなく、ふっと脳裏に流れるのです。今回のピクシーズは、昨日なぜか車を運転しているときに流れはじ

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.97

コーヒーと音楽 Vol.97

Maritime - Someone Has To Die今回の「コーヒーと音楽」は、Maritime というバンドの Someone Has To Die という曲。

なぜかふっとこのギターのラインが頭の中でかかって、それからずっと止まらずに再生されています。それぐらいこの曲は冒頭のギターのイントロが印象的です。

この曲はテレビ番組のBGMで使われるのを聴いたこともあります。海外ドラマでも使

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.95

コーヒーと音楽 Vol.95

Dirty Gold - California Sunrise追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今回の「コーヒーと音楽」はDirty Gold の California Sunrise。

Dirty Goldはアメリカはサンディエゴ出身のバンド。この曲が収録された彼らの唯一のアルバムRoarのリリースは2011年。そのとき彼らはまだ高校生だったとか。残念な

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.94

コーヒーと音楽 Vol.94

Dr.Dog - Do The Trick
追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/21)

今回のコーヒーと音楽では、Dr.Dog の Do The Trick という曲を紹介します。

↓以前にもこのバンド Dr.Dog の曲を紹介しました。

この曲はトップにある動画バージョンが特に好きで何度も観ています。バスドラムにスーツケースを使っているのがまた良いんです。

↓2

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.92

コーヒーと音楽 Vol.92

Richard Thompson - 1952 Vincent Black Lightning今回のコーヒーと音楽は、Richard Thompsonの1952 Vincent Black Lightning。

前回は、はっぴいえんどの風来坊を紹介しましたが、この曲も風を感じる曲。しかし、その風にはバイクが通り抜けてゆく情景が入り込んでいます。

ギターでその描写ができる人はどれほどいるでしょう

もっとみる
コーヒーと音楽 Vol.88

コーヒーと音楽 Vol.88

Cibo Matto - Aguas De Marco追記:貼り付けていた動画+歌詞は削除しました(2022/08/20)

今回のコーヒーと音楽は夏の暑さを和らげる一曲。チボ・マットのAguas De Marcoです。原曲は、アントニオ・カルロス・ジョビンが作詞作曲。

本当は梅雨の時期にアップしようと思ったまま、下書きで眠っていた一曲です。

Aguasはポルトガル語で水。Deは英語のofに該

もっとみる