これぞアメリカ! カリフォルニアもコロナに屈して経済活動を縮小!

こんにちは、ドクターコロナです。

コロナ旋風が再度勢いを増し、止まる気配がありません。

先日はテキサス州とフロリダ州がコロナの勢いに屈して、外食産業やバーを営業停止にしました。

カリフォルニア州は何とか持ちこたえていたものの、遂にコロナの軍門に降りました。

本日は新規感染者が5,898人、死者が 110人に昇り、何とかしなくてはいけないと考えたのでしょう。

外食産業、映画館、美術館等を営

もっとみる
深謝でございます
6

マイクが行く!みんなもクレイジーで行こう!:009

マイク、今日も自転車で走る走る。ついに茨城県の北端、笠間市、水戸市へ到着。梅雨の大雨に飲み込まれ、マイクの今日はどうなった!?

(記事終わり)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Feeling like coffee?
We are a Silicon Valley Coffee Shop in Tokyo!!
コーヒー1杯で、昨日より良い一日を!
ウーバーイーツ(Uber Eats)はじめました

もっとみる
Thanks from a water man!
3

戦火を生き延びた人たちに共通する「無敵感」

7月1日、自転車で日本一周をしながら水道局を回り、『クレイジーで行こう!』10万冊を世に届けているマイクから日報が送られてきた。その内容を抜粋しよう。

今日一日で強く感じたことが1点あります。

今日、茨城県⇒栃木県の道中、山を越えなければならず、この旅で初めて体力的に「本気でキツイ」と感じました。

10分自転車を押す→5分休憩を10回くらい繰り返して進んでいて、途中、遂に心が折れかけて20分

もっとみる
You do have a California Soul!
9

ヨーロッパ投資紀行#6.5(番外編)今激アツの"賞味期限伸ばしテック"、知ってますか?

パンデミックにおいて、生鮮食品の輸送が遅れたり、購入量が急激に落ちて賞味期限を越えて腐ってしまう事態が世界中で起きています。会社や休みの人が増えて止まる、国レベルのロックダウンにより輸送がストップする、などにより世界中の廃棄量は相当なことになっています。

この問題を解決するべく世界中で大手企業もスタートアップも日々奮闘しています。例えば日本においては食べチョクが農家から家庭への直接販売をサポート

もっとみる

シリコンバレーの生活事情:2020年6月まとめ

前回の記事はこちら

コロナの状況

6月の上旬には感染者数が想定程度に減少し、諸々の体制が整ったことから、徐々に各郡でいろんなビジネスの営業が再開された

で、この影響+後述するBLMの影響から、第一波が収まる前に第二波が来た。しかも全米で。

アメリカ全体の様子から見てみる。出典はスマートニュースのコロナウイルスレポートのページ

いやあ、増えてます。累積の感染者数が多い州、上位10州がこちら

もっとみる
ありがとうございます!
7

されどマスク

手持ちの日本手ぬぐいを表生地にして、マスクを手縫いしています。

豆絞りや、烏天狗、唐傘小僧に猫又などの妖怪柄。

息がしやすく肌触りも良い。

やっと最近、”ゴム”が手に入るようになってきたので

マスクに使うためのゴムを通販で頼んだんです。

今まではTシャツ生地やタイツを使ってしのいでいて。

届いたゴムは、

赤白帽や幼稚園の制帽に使うような感じで

マスクとして使うには、強すぎで太すぎ!

もっとみる
ありがとうございます
3

アメリカでの黒人人権運動

相変わらずすごい事になってます。アメリカ!

Black Lives Matterという警官による、黒人に対する過剰な暴力に対する抗議デモは全米50州で行われ、世界中に飛び火しました。

人々の声が渦のようになってこの国を動かそうとしています。

ほとんどがとても平和的な抗議デモですが、
機動隊からの無抵抗の抗議者に対しての、突然の暴力や攻撃が問題になっています。

抗議者の人たちやメディアが撮影

もっとみる

マイクが行く!みんなもクレイジーで行こう!:008

マイク、めげずに頑張っています!

(記事終わり)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Feeling like coffee?
We are a Silicon Valley Coffee Shop in Tokyo!!
コーヒー1杯で、昨日より良い一日を!
ウーバーイーツ(Uber Eats)はじめました!
メンローパーク・コーヒー渋谷店はこちら↓↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
- どうせな

もっとみる
You do have a California Soul!
7

まさかの山火事.グリフィス天文台にて(2018/6)

前回の電車内における飲み物こぼしに続いて、山火事に巻き込まれそうになったのもこの日が初。

今回はLa La Landの舞台になったことで有名なグリフィス天文台に行った時のエピソードについて話そうと思います。

1 サンタモニカからグリフィス天文台へ

バスと電車の乗り継ぎで現地へ向かい,大体1時間半はかかった。

LAではメトロカードと呼ばれるロサンゼルス版SuicaみたいなICカードがある為、

もっとみる
今後ともよろしく!!!
4