見出し画像

No 048:アメリカ各州で最も人気のあるファーストフードチェーン


全米で一番人気があるファーストフードチェーンと言えば「マクドナルド」と思っていたが違った、下の地図を友人がFasebookに載せていたのを見て初めて知った。

1位はこの「Chick-fil-A チックフィレ」全米24州で1位、2位が「マクドナルド」全米17州で1位、大谷選手も僕も好きな「IN-N-OUT]は4州で1位、「In-N-OUT」は全米展開していないのでしょうがない。
LAの友人何人かに聞いたらチックフィレは知っているが食べた事は無いとの答えが多かった。

州ごとにどこが一番好きかとの統計を取っている

この「Chick-fil-A」はジョージア州に本社を置く、鶏肉料理に特化した
レストランチェーン。
1946年にアトランタ郊外で兄弟が始めたレストランで「Chick-fil-A」と
なったのは1961年だそうだ。
2010年台後半に急成長し、全米のレストラン・チェーン全体でも
マクドナルド、スターバックスに次ぐ第3位の規模。
全米とカナダに2774店舗ある。

値段は他のファーストフードチェーンより少し高めの様

そして「アメリカでもっとも働きがいがある会社」に選出されている様。
そのほとんどの店が日曜日が休み、これは創業者が24時間営業のレストランで7日間働いていた経験から、日曜日を休みにする重要性を認識している
ことからきているそう。
それと創業者が敬虔なクリスチャンで日曜は教会に行く日だから。
従業員への奨学金の取り組みも実施しており、従業員を家族の様に大切に
しているそうだ。

日本のどこかの会社は24時間年中無休を半ば?強制しているが随分と
違うね。


24445 Crenshaw Blvd Torrance CA 90505

そう言えばこの去年2月にLAに行った時In-N-Outの道の反対側に
「Chick-fil-A]の看板を見た様な記憶がある、次回LAに行った時は
食べてみよう。

大谷君も大好きな人気ハンバーガーチェーン「In-N-Out BURGER(インアンドアウトバーガー)」が2024年6月7日、恵比寿での一日限定となるポップアップストアを営業し、米国内でもカリフォルニアなどの南西部や中部でしか食べられないバーガーを求め長蛇の列ができた。
1948年に開業し今はカリフォルニア・ネバダ・テキサスに300以上の店舗がある。

マクドナルドはここLAの中心街から東に約100Km程行ったサンバーナディーノ(San Bernadino)で1940年にマクドナルド兄弟がにバーガー店を開店した
のが最初、同じ頃に「Chick-fil-Aもマクドナルド」も兄弟が開いた店が
始まり。
しかしマクドナルドは兄弟が大きくしたわけではなく店に出入りしていた業者のレイ・クロック(Ray Kroc)が兄弟と交渉し「マクドナルドという名とシステムは、クロックが事業に使う」で合意した。
兄弟が要求した契約金もかなり高かったものの、クロックはたくみに契約を交わしたとの事。
今では世界中に40,275店舗(2022年)もある。
よく聞く話で当時マクドナルド兄弟がクロック氏とフランチャイズ契約をしておけばマクドナルド兄弟は世界有数の金持ちになっていただろうと。
これも「たら・れば」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?