見出し画像

鏡の中の自分を見て、びっくりするという話。

有名なアパレルメーカーのCEOを勤め上げたあとでリタイアした、70代の女友達と、カフェでおしゃべりをしていた。

聞くと、最近新しいボーイフレンドができたのだそう。

「とっても素敵な人よ、ユーモアがあって、知的で、親切よ」

すっぴんで、目の周りの笑い皺をたくさん寄せながら、彼女のよく動く、はしゃいだ瞳を私は見つめた。

「でもね~、」
と彼女は一息ついた。

そして囁くように言った。

「彼って、すごくオールドなの!」
そう言って、彼女はからからとカフェに響くような声で笑った。

聞くと、年齢は彼女とそう変わらないらしい。

でも、彼女には若い友人が多くて、数年前に里子として引き取った、二人の10代の女の子と暮らしている。

そんな環境だからかしら、
彼を見てると、「オールドだなあ」って思っちゃうのよ、
自分だって、鏡を見たら、「あら、私だってオールドだったわ」、ってびっくりするんだけど。

そう、彼女が言ったときには私も思わず吹き出した。

そう言えば、私にも同じような経験があった、と、思い出した。


数年前、レストランとは別に、私と夫は車で30分ほど行った、山を一つ越えたところにある隣町で、小さなラーメン屋をやっていた。

その町で、20代の元気な子たちを数人雇い、私もしばらくの間、毎日通って、一緒に仕事をしていた。

小さな町で、人々は田舎暮らしを楽しむ人が多く、7月4日の独立記念日の一番のイベントであるロディオの日は、町中が盛り上がった。カウガールやカウボーイが今も、活躍する町だった。

私はその町でラーメン屋をしているのが好きだった。
キッチンのスタッフは、皆んな楽しくていい子たちだったし、小さな町ならではで、馴染みのお客様もすぐについてくれ、数席しかない店内は居心地が良かった。

そうそう、働いてくれていた子たちがみんな、ジブリの大ファンだったので、店はいつのまにか、ジブリがテーマになった。

ダイニングの大画面では、いつもジブリの映画が流れていたし、壁にはスタッフが仕上げたトトロや、ナウシカのジグゾーパズルが、額に入って飾ってあった。
確か、カオナシの人形や、ネコバスなんかの小物も置いてあった。

店はじきに、スタッフだけで切り盛りしてくれるようになったので、彼らに似合った店にすればいいな、と思ったのだ。

さて、ラーメン屋を始めてしばらくしたころだった。

私は仕事から家に戻って、バスルームで顔を洗おうとした。

明るい、大きな鏡の中の自分をふと見た。

そして、まじまじと再び見た。

すっぴんの私の顔、
そして、半そでTシャツから伸びた、私の腕。

「私って、黄色い」。

驚きとともに、そう、気づいた。

アメリカ、カリフォルニアで暮らして、30年を超えるけれど、これまでに自分が黄色い、なんて こんなにしみじみ思ったことはなかった。

よく知られているように、カリフォルニアというところは、人種の坩堝だ。

たくさんの人種の人がいる。
たくさんのカラーがある。

サンフランシスコほどではないけれど、私の町でもメキシコ人をはじめとする、ラテン系、インド人、アジア圏の人も多く住んでいる。

それが、ラーメン屋のある隣町は、そういえば白人の人だらけなことに、私は気が付いた。
働くスタッフも、それぞれの顔を思い浮かべると、みんな白人だった。


そのことに気が付いたのは、鏡の中の自分を「黄色い」と認識した後で、それまでそんなことを考えたこともなかった。

「へえ~、私ってやっぱり黄色いんだな」
それは なんだか楽しい再発見だった。

それにしても私は、無意識のうちに自分の肌も、彼ら同様「白い」と錯覚していたのだろうか?

自分の瞳は、常に相手を映している。
自分の顔は、鏡というツールを通してでしか見ることができない。

それはいったい、どういうことなんだろう、
と、それから、私は時々考えた。

鏡に映る自分は、
「故郷から遠く離れた異国における、あなた自身と他人にとってのあなたである。」

存在し、存在しない、それが答えだ/ダグラス・ハーディング

こんな言葉に出会ったのは、この「黄色い自分」体験のずっと後だった。

たまに見る鏡の中の自分の顔に比べて、1日の大半は、私の瞳は相手を、まわりの風景を映している。

私は時々、鏡の中の自分をちょっとだけ疑うようになった。

レコーダーで聞く自分の声に違和感をもつように。


自分の顔の代わりに、他の顔をもつ。
私はあなただ。

頭がない男/ダグラス・ハーディングの人生と哲学


前述した友人も、若い人たちに囲まれて暮らし、年を重ねた自分を鏡で見てびっくりするという。

私たちは普段は、お互いに顔を代えっこしている。
私は相手の顔を見、相手は私の顔を見ている。

自分の存在を消して、相手のための空間として在ること、それが愛の基本なのだ、と、ダグラス・ハーディングは書いていた。
そのように、私たちは創られているのだと。

後日、友人が、新しいボーイフレンドを連れて、私の店に食事にやって来た。
彼女と同じように、優しい笑い皺の多い人だった。

見つめあう二人の瞳に うっとりした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?