肌が何色でも本当にアリエルが好きな人にやってほしい「リトル・マーメイド」

2021年にディズニー実写映画「リトル・マーメイド」が公開される。

SNSでは19歳の黒人歌手ハレ・ベイリーが主人公のアリエルを演じることについて、「原作とイメージが違う」などの賛否の声が上がっているそうだ。

Twitterで「ハレ・ベイリー」「リトル・マーメイド」などで検索すると「黒人とか白人とかどうでもよくて、原作版とビジュアルが違うから嫌だ」という意見も目についた。

グーグル検索の際も

もっとみる
読んでくれてありがとうございました!SNSでのシェアも歓迎です。
3

◇フランス語検定まで後47日◇フランス人と日本人の違いについて思う事①

【note開始から27日目】 
素敵な記事がたくさんある中、見つけて下さりありがとうございます。

フランス語検定の記事が続いているので今日は違う記事を書こうと思います。

昔、フランス人と日本人ってどういう違いがある?と聞かれた事がありました。
私はその問いに対して「人種、というより人によって違うから一概には言えない」と答えた記憶があります。

実際、フランス人は一般的に時間にルーズだと聞きます

もっとみる

アルメニア人とアゼルバイジャン人は存在するか?民族〜紛争地めぐり大規模衝突、複数が死傷〜

【モスクワ=小野田雄一】南カフカス地方の旧ソ連構成国アゼルバイジャンとアルメニアの双方が領有を主張する紛争地アゼルバイジャン西部ナゴルノカラバフ自治州で27日、大規模な戦闘が発生した。民間人を含む複数の死傷者が出ているもよう。両国間では7月にも、同自治州から数百キロ離れたアゼルバイジャン北西部トブス地区で計10人以上が死亡する戦闘が発生しており、両国間の緊張が再び高まった形だ。https://ww

もっとみる
アメリカ大陸をモンゴロイド人種のために取り戻す!

「黒人さんが暴れてる」日大講師が人種差別、学生ら抗議

日本大学の男性非常勤講師がオンライン授業で人種差別発言を繰り返していたことが、同大の調査でわかった。日大は26日、声明で発言が不適切だったと認めて謝罪した。受講した学生らが解雇を求めていたが、男性講師が反省の弁を述べているなどとして、今後も授業を担当させるという。
 声明などによると、男性講師は6月にあった文理学部の法学のオンライン講義で、ブラック・ライブズ・マター(BLM)運動について、「黒人さ

もっとみる
自尊心を重視しよう!
2

『アドルフに告ぐ』は名作なのか?

恐れ知らずなタイトルを付けてしまった。

手塚治虫作品は大好きで、『火の鳥』や『ブラック・ジャック』は小学生の頃から愛読している。

だが、大学時代に読んだ『アドルフに告ぐ』は、有名なわりにはハマらなかった。

やはり、「ヒトラー=ユダヤ人説」に拘泥しすぎの感が否めない。

ユダヤ人を人種概念として捉えるのは、ナチ側の論理なのではないか?

しかも、それをヒトラーの評判を下げる目的で用いようとする

もっとみる

何気ない人種差別#1|「STFU!」に見るマイクロアグレッション

マイクロアグレッション(英語: Microaggression)とは、何気ない日常の中で行われる言動に現れる偏見や差別に基づく見下しや侮辱のこと。

 マイクロアグレッションとは何であるかということを知ってもらうために、まずはRINA SAWAYAMA「STFU!」のMVの冒頭部分を見てほしい。(⚠️1:36あたりから急に音が大きくなるので注意)

日本語字幕がないので、以下に冒頭のシーンの和訳を

もっとみる

【読書】『科学の人種主義とたたかう』

キャリブレーション(calibration)という言葉があります。工学系の言葉で,「計器の目盛りを正しく調整すること」とか「 規格や基準に整合するように調整すること」といった意味です。

今回紹介するような本を読むと,時分の認識が「キャリブレートされた」と感じるのですよね。そういう本です。

というわけで今回は,『科学の人種主義とたたかう: 人種概念の起源から最新のゲノム科学まで』(アンジェラ・サ

もっとみる
ありがとうございます!
3

カリブ海のカーティス・メイフィールド

自分はカリブ海のある島に二年半ほど住んだことがある。そこで子守り兼女中として現地の若い娘の雇っていた。たしかキャンディスという名であったと思う。体の大きな女であったが、考えて見ると当時二十歳前後であるから、まだ小娘であった。

当然、自分は女中をもつことに慣れてない。かみさんは外国育ちであるけども、お母さんが女中を置くのが嫌いで、炊事でも洗濯でも何でも自分と娘たちでやってしまう人だった。だからかみ

もっとみる
スキしてくれる君がスキ!
11

「English(話せる英語)」についての見解。

Hello,everybady

今回は英語(世界共通語)について。

日本は「話せる英語」があまり普及していないが

話せる英語を導入すべきであると思う。

なぜなら、海外の人に色々と負けるから。

経済についても、知識についても

悔しくも、外国人のほうが数倍、数十倍、数百倍上だ。

例えるなら

日本語もとても素晴らしいと思うけれど

そして、好きだが。

じゃんけんで「ぐー」しか出せない人

もっとみる
良いね🌈 ありがとうございます‼ 良い一日をお過ごしくださいね💕
2

歴史と経済37〜もったいない〜

先日、ドイツの大学のセミナーを受ける機会があった。
ドイツの学生や先生が流暢に英語を話す。
時々、身内ではドイツ語でやりとりしている。
両言語の違いは明らかだ。
巧に話し分けていることを感じた。

そのセミナーでは、日本の大学と同じように聞き応えのある発表がなされた。

しかし、残念なことに私はそのセミナーの半分程しか理解できなかったことを実感した。

何という機会損失。

もし、これが日本語のセ

もっとみる
出会いに感謝!