地続きであっても違うというのなら、なぜ間に海が広がる国同士を同じと思うのか??

最近ではフローに何でも話してて、私の 某経済大国のくせに国が貨幣価値を操作している国嫌いもバレバレ。

今回のEURO 2024のスポンサーは中国企業が70%とのことで、訳解んない中国語のテロップが映るけど、あれ、なんのためなんだ??中国のプロパガンダ?

ドイツでよくクルド人やイスラエル、パレスチナなど外国のデモをやるけど、現地語で叫んでて迷惑。一体誰に何を訴えているのか、と思う。
そして必ず、SOLIDARITYを訴える。もちろんそこはドイツ語。
都合いいんだわ、と思う。

この国の言葉でない、共通語の英語でもないスローガンは誰に向けたものなのか、その目的をかんがえると非常に複雑である。


サッカー見てたら、スペインとポルトガル、さらにフランスは皆お隣同士で簡単に行き来できるわけだけど、メンタリティが全然違うというのよ。

えっ、なら、なぜヨーロッパの人間は、日本と中国と韓国と一緒にするわけ?

同じに見えるからというアホな意見を聞いたことあるけど、私達からしてみたら、あんたたちも同じだから!ローマ帝国時代は一つの国だったじゃん!
私にトルコとクロアチアの見た目の違いわかんないし、何ならイランとかも同じに見える。
スペインとポルトガルなんて姉妹都市かと思うぐらいだし。
ただ、私には知識があるので、彼らの宗教も言語も歴史も違うから、まさか、同じとは言わない。
脳みそが慣れていないものを見た時に区別しないと読んだことある。

馬鹿な発言をさも一般知識かのように発言する人間は、まず教育を受けてない場合が多い。世界地図も知らない。

でも、地続きの国間を移動してなお、自国の文化を引っさげ、自国の文化慣習で生活する人種はもしかしたら、遊牧民族、狩猟民族的に国という感覚も未だないのかも。

ナイフ振り回すやつが後を絶たないけどみな移民。なんでドイツに居るの?

ドイツの政府は頭の中お花畑だから、警官を刺し殺した、「可哀想な」男は、難民キャンプに8年もいた、と発言。
警官は政府側の人間なのに。

今回のサッカーの試合結果もそうだけど、何かがおかしい。