コーヒーと音楽

134

コーヒーと音楽 Vol.130

Tom Waits - Georgia Lee今回の「コーヒーと音楽」で取り上げるのは、Tom WaitsのGeorgia Lee。

本当のことを言うと頭の中で流れたのは、Phoebe BridgersのカヴァーするGeorgia Leeだったのですが、今日はTom Waitsの誕生日。

原曲を作ったTom Waitsに敬意を表してTom Waitsのオリジナル版Georgia Leeを紹介し

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.129

シャイガンティ - ゆうべコーヒーを飲みながら音楽を楽しむこの「コーヒーと音楽」コーナー。

久々に元気な音楽を聴きたくなって、頭の中のプレーヤーでかかりはじめたのがシャイガンティの音楽。

シャイガンティはライブを観て好きになったバンド。本当に最高にロックしている。良いおっさんが(失礼)思いっきりロックして、メチャクチャカッコイイ。

このバンドに関しては、勝手にミュージシャンズミュージシャンと

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.129

The Decemberists - Of Angels and Angles今回の「コーヒーと音楽」では、The DecemberistsのOf Angels and Anglesを取り上げます。

↓日本ではカタカナだと「ザ・ディセンバリスツ」。ちょっとこれは。いや、しょうがないのか。

でも僕の持つThe Decemberistsのイメージが崩れるような。。

↓バンド名の「The Dece

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.128

山我静 - 辿々線今回の「コーヒーと音楽」は、山我静さんの辿々線。この曲はアルバム「山のあなた」に収録されています。山我さんの初のソロ・アルバム。

このアルバム全体がとても素晴らしいのですが、3曲目の辿々線(たどたどせん)が一番好きかも。

途中のクラリネットの入り方で、ルー・リードのWalk On The Wild Sideを思い出しました。

↓1曲目の片想いも素敵な曲です。

アルバム全体

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.127

山村暮鳥のうた - 藤の花今回の「コーヒーと音楽」は、山村暮鳥さんの詩にメロディーをつけて音で表現している、山村暮鳥のうた の 藤の花 です。

年末に近づくにつれて、今年一年を振り返ることも多くなります。その中には些細な思い出も含まれています。

僕はベランダでプランターをいじっているのですが、今年は植物がすごく生き生きしていた年です。そしてそれは山にも言えて、藤の花がいたるところで咲き誇ってい

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.126

R.Stevie Moore - Schoolgirl今回の「コーヒーと音楽」は、レコード屋さんで流れていて気になっていた R.Stevie Moore の Schoolgirl。

久しぶりに、「これはすごい音楽だな」と思ったのがR.Stevie Mooreの作品群。

彼はずーっと自宅で音楽を宅録し続けてきたミュージシャン。Daniel Johnstonの世界観に近いものを感じますが、R. S

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.125

惑星のかぞえかた - 少年少女今回の「コーヒーと音楽」は、惑星のかぞえかたの少年少女です。

惑星のかぞえかたを知ったのはいつだっただろう。その昔、東京は三鷹にある おんがくのじかん にたまに行っていた時に知ったのだったか。

ふと無性に聴きたくなって久しぶりにCDを引っ張り出してきました。

このアルバム自体がとても素敵なのですが、その中でも少年少女が一番好き。

今の季節、そして今日の雨曇りの

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.124

WILCO - YOU AND I今回の「コーヒーと音楽」で紹介するのは、Wilco の You and I です。

WilcoのボーカルJeff TweedyとLeslie Feistとのデュエット曲。

この曲は僕にとって宝物のような曲。

↓Wilcoの曲は今までに2曲取り上げました。お気に入りのバンドです。

久しぶりに歌詞も意訳して見たいと思います。

WILCO - YOU AND

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.124

篠原篤一 - おはかのうたコーヒーを飲みながら聴く音楽。聴いているとふと飲んでしまうコーヒー。今回の「コーヒーと音楽」は、篠原篤一さんのおはかのうた。

本当は大好きな江戸川の河童を紹介したかったのですが、音源がYoutubeになかったので、同じく大好きな「おはかのうた」を紹介します。

篠原さんのライブは2回ほど観たことがあって、ものすごく感動したのを覚えています。

1回目はソロで、2回目はコ

もっとみる
ありがとうございます😊

コーヒーと音楽 Vol.123

荒井由美 - 返事はいらないコーヒーを飲みながら僕が普段聴いているオススメの音楽を紹介する「コーヒーと音楽」コーナー。

今回は、荒井由実の返事はいらないです。たまたま荒井由実(今は松任谷由実)のファーストアルバムを棚に眠っているのを見つけて、何年かぶりに聴いてみました。

このアルバムは、1曲目のひこうき雲を聴きたくて買ったのを覚えています。

ひこうき雲をここで紹介しようかなと最初思っていたの

もっとみる
ありがとうございます😊