見出し画像

DAY893(2023/08/30) 関東大震災から100年

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

9月1日は関東大震災が発生してから100年が経ちます。
今日は明後日の地震について思うことを書いていきます


🌟今日見てほしい人

#北海道
#青森
#秋田
#岩手
#山形
#宮城
#福島
#栃木
#茨城
#群馬
#埼玉
#千葉
#東京
#神奈川
#新潟
#富山
#石川
#福井
#長野
#山梨
#岐阜
#愛知
#三重
#滋賀
#京都
#大阪
#奈良
#和歌山
#兵庫
#鳥取
#岡山
#広島
#島根
#山口
#香川
#愛媛
#高知
#徳島
#福岡
#佐賀
#長崎
#大分
#宮崎
#熊本
#鹿児島
#沖縄
#日本国民
#都民
#満員電車
#噴火
#土砂災害
#洪水
#台風
#酷暑
#寒波
#IT災害

生きます!

🌟100年が経つが・・・

関東大震災からもうすぐ百年が経とうとしております。

東京の近辺で見れば、インフラ周りの対策というのは?ほかのどの都道府県と比べても日本一とも言えるのではないかと思います。

しかしながら、三宅島や。奥多摩とかといった都市部に当たらない場所については、まだまだ震災のリスクというのはあるのだと思います。

日本と言えば、災害大国ということが言えます。

東北地方で起きた東日本大震災だけが災害だけではありません。

地震。津波。台風。洪水。土砂災害。噴火。どうぞ酷暑。寒波とあります。

加えて、現在の日常においては情報技術ITが発展してきたので、ITによる災害というのもかなり増えてきます。普段行われているサイバーセキュリティ対策というのもその一つの対策ではないのかなと思っております。

もっと言ってしまえばこの前私が書いた一匹狼の記事に関わることですが一人の人間による犯罪というのも日本では起きております。

しかしながら、こういった日日の安全というのがいつ変わってくるのかわかりません。 

🌟安全だけではなく正しく判断する力

震災とかそういった 被害はないにしてもインターネットとかの デマ情報で人々は戸惑わされている時代になってきているということは昔から言えてるのかもしれない。

例えば 湾岸戦争が起きた時に日本からトイレットペーパーがなくなるといった時は 主婦がよりによって政府買い占めてきたと言ったところが とても大きいになったことになっているでしょう・

東日本大震災の時は食料が全国のスーパーマーケットからなくなったという話まで 出ました 

今あるものでも十分にやっていけるはずなのになぜここまでやってしまったのか それはインターネットの情報をきちんと 読み取れないって言ったような情報ができているのだと思うのです 

100年前の知識というのが 今後 どんどんどんどん 役に立たなくなってくる時代にもなっております 

安全対策は東京が一番 十分だから東京が地震に起きないんじゃないかという風なことも言われていますが もはやそのような話もしまいに近づいております 

常にできることとしては 安全対策ということでもあるのだが ネットの情報が 口コミを。呑みにしないって言った良心的な判断というのは とても必要になってきます

これからの日本に大切な事というのは適切な情報を判断して取捨選択して行く力だということは何度も考えております

これからの時代に関して言えば、もっともっと大切になってくるのは、身を守ることではなく、きちんと安全な判断を行っていくことだと考えております。

私たちも目の前の情報に対して適切に判断が出来ているのか?そういったところはとても気になるところではあると思います。

🌟ITによる災害

いわば人による災害というものが最近は起きております。


それはITを使った災害といったものが挙げられております。

USBをパソコンに接続してしまってそこからウィルスを感染してしまうようなケースといったようなところもありますしそれがインフラ周りになってくるととても危険なものになっております

百年前においてはパソコンとかそういったものはほとんど遠い世界になっていたので、これからの時代は新しい犯罪や災害といったものがどんどんどんどん出てくるのだと思います。

そういった場所においても自らを守る力というのは必要になってくるので、やはり必要なこととしては判断する能力もそうですが、人間力といったところはとても大切になってくるのじゃないかと思います。


🌟重要なお知らせ!!!

本日もご覧いただきありがとうございます。

2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます、のこり1週間ほどで
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?