- 運営しているクリエイター
#小説
創作で生計を立てるには(小説家・川越宗一)―文芸領域リレーエッセイ⑤
2023年度に新設する文芸領域への入学を検討する「作家志望者」「制作志望者」へのエールとして、作家、編集者、評論家の方がリレーエッセイとしてお届けします。
今回は小説家の川越宗一さんのエッセイをご紹介します。
川越 宗一(かわごえ・そういち)
鹿児島県生まれ、大阪府出身。龍谷大学文学部史学科中退。2018年『天地に燦たり』(文藝春秋)で第25回松本清張賞を受賞しデビュー。短編『海神の子』(「
在宅ライターとお金、「書く」ことと「読む」こと
いわゆる「1円ライター」について フリーランスになってからというもの、月末はたいていお金のことしか考えていない。というか、お金のことしか考えられないというような生活をしている。
生々しい数字を挙げる気はないのだけれど、会社員を辞めて育児をしながら文章を書く仕事をはじめ、さいしょにおもったのがぼく自身がただ生きているだけでかかるお金が月に10万円ほどあるということだった。国保、年金、市民税、医療生
小説を書きあぐねているあなたへ
noteという場所柄、「小説を書きたい」と思っているけど、いつまでたっても書き出せない人、いますよね。
僕は、若いころから小説を何度も書いてみようとしたのですが、どうも途中で挫折してしまうんですね。
もういろんな設定の物語を、いろんな風に書いたの、すごくたくさんあったんです。でも、生まれつき飽きっぽいのか、どうも途中で投げ出してしまうんです。
ある日、「じゃあ超短編で良いから、とりあえず書い
「文学なんか今時読まれない」に全力で抗う。ネット時代にも読まれる文学を作る。
上記タイトルが、今年の私の目標です。
・「ネットの文章は「質より量」」という風潮に違和感がある人
・小説(特に純文学)が好きな人、書いてる人
・「良い芸術を作っても食べていけない」という現実に憤りがある人
にはぜひ読んでもらいたい。
■こんにちは、「ライヴが出来る小説家」、渋澤怜です。私はもともとずっと純文学を書いていたのですが、
「小説、しかも純文学なんてウルトラマイナージャンルを読む人
「12年間、小説家になることを諦め切れなかった期間は辛かったです。何が辛かったって、夢の諦め方がわからないことです」作家・芦沢央さんインタビュー
2012年に「罪の余白」で野性時代フロンティア文学賞を受賞してデビューし、いま、驚きと感動に満ちたミステリ作品で注目を集めている芦沢央さん。このたび、『今だけのあの子』刊行当時(2014年)に収録したインタビューを再掲します。
女性の友情をテーマに書かれたミステリー
もし親友から結婚式の招待状が届かなかったら――。そんな「if」を思い浮かべたところから『今だけのあの子』の執筆はスタートした。収
なぜ文芸メディアじゃないWEBメディアで「文学」をするのか?──多数派じゃないと生きられないわたしたち
ライターを職業としてはじめてまだ日は浅いけれど、そのなかで痛感したことがある。それは、「WEBを主戦場とするライター」は文章そのものだけで業界を生き抜いているというひとがまずいないということだった。
もちろん、文章のクオリティは技術だけじゃなく経験や感覚に裏付けられるところもあるけれど、ぼくが言いたいのはそういうことじゃない。書き手を効果的にキャラクター化するプロモーション力とか、そういう文章