じんわりと構想していること/呟き

★キナリ杯に参加させて頂きました。
結果は残念でしたが、このコンテストのおかげで、自分としては、満足ゆくものが書けたと思っております。
そういうきっかけを下さった岸田さんに、心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。あれだけの数の応募作をお一人で読み、そして手厚い講評を書かれている姿勢に、頭が下がります。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

★私、今取り掛かっている

もっとみる
咳をしても独り、みたいな人がタイプ(聞かれてない)
16
愛…いただきました
9

はじめてシガーロスの音楽を聴いたとき、ジャンル分けの意味のなさを思いしり、はじめてヨンシーの生歌を聴いたとき、なんかよくわからない、酷く美しい概念の生き証人になってしまったと、ぼんやりおもったこと、など

ありがとうございます。また遊びに来てくださいね。
2

遠藤周作『海と毒薬』

はじめに

ご閲覧いただき、誠にありがとうございます。イシカワ サトシです。

このnoteは『小説のベネフィット(価値)を上げることに貢献する。』を目的とした一風変わった読書ブログです。

第二弾は遠藤周作の『海と毒薬』

1957年に出版された、遠藤周作の名作ですね。
遠藤周作の作品では「沈黙」「留学」「深い河」など、後世に残すべき作品が非常に多いですが、特徴として下記のようなテーマが

もっとみる

吾輩はN目S石である(1/3)

吾輩はN目S石である。

……失敬、流石にコレは大きく出過ぎた……正確を期せば、

 吾輩はS目N石である。

 である。これはほんたうだ。純然たる私の筆名だ。私は一介の物書きなのである。稼ぎは雀の涙。それでもどうにか文筆業一本で食べている。
 名前からお察しの通り、N目S石への私の愛はとても深い。あのお方の紡ぎ出す極上のクラシック音楽のような文章にはじめて触れた十五の夜のあの感動は、今も昨日のこ

もっとみる
ありがとうございます❗️
52

ノーコのちょーぜつじゅんぶんがくコーナーふぁいるhulo~.

ここは・・・ちょうぜつじゅんぶんがく音楽。

 じゃかじゃかじゃん!じゃかじゃかじゃん!と音楽が、手でブラブラダカダカたくさんたくさん・・・なんどもなんども、うえいったり・・・したへいったりすると・・・音楽があらわれる。

「おそくても、はやくてもいい・・・音楽は、くりかえしくりかえすと・・・あらわれる」

 そうオシショウさんにおしえてもらった。わかいひとたちは、オシショウさんのおっしゃったとお

もっとみる
QIノーコ「「せーの…、ありがとう」ございましゅ」
3

夢を見ながら

ひどい状態で…よくもまだ生きていられるもんだ…ぶつぶつ独り言言いながら…たまに声が大きくなって不審そうな眼差しにさらされる…完全に普通じゃない…ヤンデルクイナ…パタパタと、体重移動を怠る歩き方…世界にしがみつくかのように電車の吊り革を強めに握る…ようやく暖かくなって、雲のせいで暑すぎない午後…とにかく生きている…

真面目にnoteを書いている人の記事を読んで、実際に勉強になる…なんだか自分がテレ

もっとみる
良い一日をお過ごしくださいませ🤗
6

雪女の吐息(『天国へ届け、この歌を』より)

彼女がさっき言った「自由」と言う意味は何だろう。

コタツに足を深く入れて、仰向けになった。彼女の足に当たった。素足だった。接触に抵抗する気配もなかったので、素足に自分の足を絡めた。

天井を見上げた。目の前には、円形の洗濯ハンガーに架けられた下着が、石油ストーブから発せられる気流によってゆっくりと回転していた。ピンク、イエロー、レッド、スカイブルーの彩りが、ベビーベッドに取り付けられた玩具のよう

もっとみる
本当に嬉しいです!ありがとうございます。
2

私的文芸観 その1

以前、書きものとは❓とはと考えて書いてみたのがこれです。小論文よりもエッセイに近いかな。今見ると、当時よりベルクソン哲学の影響を受けているのが分かります😹今はまた考えて方も変わってきていますので、折を見て続きを書いてみるのも良いように思います🙋🏻‍♂️

📕📗📘📙📕📗📘📙📕📗📘📙📕📗📘📙📕📗📘📙📕📗📘📙📕📗📘📙📕

1)著作権法を読み

もっとみる

モーニンググローリー        ―朝の輝きを                                           あなたに―   1

自粛期間中に七日間の読書チャレンジがあり、参加しました。無数の本の中から自分が過去に好きだったものを再確認しました。SFはその一つ。中でもロバート・A・ハインライン「夏への扉」、ロバート・ネイサン「ジェニーの肖像」そしてジャック・フィニイ「ゲイルズバーグの春を愛す」。SFファンタジー、SFラブロマンス。SFの形を借りた、切なくも甘い純愛小説。これに挑戦します。

モーニンググローリー
 ―朝の輝き

もっとみる
スキ、ありがとう!私も大好きです(笑)!
8