おきにいり

163

これからのビジネスの方向性

今から5年ほど前に「未来の社会はキモチでまわる: IT が変える、僕らの繋がり、キモチ、自由意志〜時代を生き抜くための 28 のヒント」という長いタイトルの本を電子出版したことがあります。

僕がこの本で書いたこと、それは、もう僕らは物質的には満たされ切ってしまったので、次のフォーカスは「僕らのキモチ」、つまり、精神状態のケアだけになるというお話でした。そして、人々のキモチをケアしてくれる、「キモ

もっとみる
ありがとうございます😊シェアしていただけると最高です!
25

おうちで中華 - 黄瓜炒蛋(キュウリの卵炒め)

キュウリ農家から何かもらったわけではないのだが、夏の間に、炒めたキュウリの美味しさを喧伝しておきたいと思っている。今日ご紹介するのは、先日の醤爆鶏丁より一層お手軽な、黄瓜炒蛋(キュウリの卵炒め)だ。

見たまんまの料理で、キュウリとふわふわ卵を炒めるだけだけど、水気を飛ばした熱々キュウリの食感は生の食感とは別物で、甘味も増す。意外な美味しさに驚くはずだ。

加熱すると、生より量をこなせるようになる

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は蒜蓉炒木耳菜(ツルムラサキの大蒜炒め)です!
83

背伏せの色

絽とか、透ける素材の背縫いに背伏せつけますか?

生地と同じ色とか
同系色のよく似た色の背伏せをを選ぶ方が多いような気がするのですが
下に着る長襦袢と同じ色をつける方が
真ん中に線が入らないので好きという方もいます。

写真左は背伏せなし(同じ色の付けてもこんな感じ)
右は白い布をつけた場合。
見え方が違うでしょう。

学生時代、学校内には着付けの先生が数名いらっしゃいました。
着付けの先生は、た

もっとみる
どうもありがとうございます😊
5

鶏胸肉をローストして
生のアイコトマトと、軽く焼いたトウモロコシをオリーブオイルと塩で合わせた、フレッシュなソースをかけて食べたのが美味しかったので、報告しますね。

記事に書く程じゃないけど、軽焼きトウモロコシ×生トマトはいい相性🍅🌽

知ることからフードロス削減!
19

おうちで中華 - 蒜蓉炒南瓜(カボチャのニンニク炒め)

南瓜(カボチャ)の旬が始まったので、簡単で美味しい南瓜の中華料理をご紹介しよう。蒜蓉炒南瓜(カボチャのニンニク炒め)である。

南瓜とニンニクは、味も香りも相性がいい。西洋風にガーリックソテーにするレシピはよく見かけるが、中華料理に仕立てても大変美味しいので試してみて欲しい。

南瓜もニンニクも保存がきく。必要な材料はその二つだけで、食べ応えは結構あるので、「今日の献立にもう少しボリュームが欲しい

もっとみる
謝謝!今日のラッキー中華は腐竹拌木耳(湯葉と木耳の冷菜)です!
67

西陣織の特別ライン「Nishijin」をリリース

(7/10 22:00 追記:ご要望が多かったトップス単品もお選びいただけるようにしました。)

renacnatta代表の大河内です。

クラウドファンディングで発表した「一生着られるウェディングドレス」に加え、新作のスカートのオーダーを本日から受け付けます!

完全受注生産になりますのでご購入を希望の方はこちらのページを最後までお読みください。

....

テーマは「四季」。春夏秋冬をイメー

もっとみる
嬉しいがこぼれ落ちます。おっとっと
149

「働く」「はたらく」を考えています

最近、あらためて「はたらく」「働く」について考えています。

理由の一つは、久しぶりに読み返した本の一節があたらめてハートに突き刺さったからです。

本来あるべき金融教育とは、働くことに価値があり、その価値ある行動の延長に企業の利益があり、その利益の将来期待が会社の価値を形成していると理解することです。
- 投資家が「お金」よりも大切にしていること/著・藤野英人さん 151ページ

もう一つの理由

もっとみる
ステキな一日を!
8

コーチングを受けて感情のトレーニングをしたら、上の子へのイライラが減った話

娘が4歳7ヶ月の時に息子が生まれ、しばらくすると娘に対してイライラしてしまうことが増えました。ワガママはもちろん、それまでは可愛いと思えていた甘えやおふざけにまでイライラしてしまい、ガミガミ怒ったり冷たい態度をとったりしてしまうように...。

娘は今までと同じことをしているだけなのに、急に親の反応が変わってしまい、戸惑ったと思います。

娘には申し訳ないと思いつつ自分の感情をどうすることもできず

もっとみる

朝のコーヒーを緑茶に変えてみたら。

5時前に目が覚めてしまった。
二度寝が出来ないほどのサッパリした目覚めだ。

とりあえず、湯を沸かした。
いつもならばここで、コーヒーを入れるのが定番。
朝一杯のコーヒーを飲み、目を覚まして活動を始める。
素敵だし、大好きな朝の始め方である。

コーヒーと合わせて、パンにジャムでも塗ろうかと思ったが、ふと冷蔵庫を開けると、
地元産の小さめきゅうり、山形産のさくらんぼ。
あぁ、これが食べたいな。

もっとみる
今日も美味しく!
89

【無料公開】これからの会社員に必要な“仕事のスタンス”

昨今、コロナによって急速にリモートワークが普及したように思います。みなさんの中にもリモートワークになった人は多いのではないでしょうか。

僕自身、リモートワークで働いていますが、リモートワークになったことで自分の「仕事量」が以前より明確になったと感じています。

日々のアウトプットや業務量が意外と少なかったり、会議やアポイントで時間がなかったはずが、リモートになった途端にto doがなくなったりと

もっとみる
ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです!
1146