- 運営しているクリエイター
2019年12月の記事一覧
おじいちゃんの夢の日に、起業しました
本日12/24、株式会社coxco (読み名:ココ)を設立致しました。
そしてこの度私が代表取締役に、
この1年切磋琢磨しながら一緒に事業練ってきたビジネスパートナーさんがCOOに就任し、2人で起業しました。
この会社では、ファッションを通して社会課題の解決を目指した事業を行います。
8月に書いたnote 『落ちこぼれていた私が、フィリピンでファッションスクールを設立する理由』にもあるように、
[目標は総資産1億!アラサー社長・資産形成に挑む]口座新しくしたよ!
こんにちは、せーらです。
学校で教えてくれないお金の話。
会社に所属していると、税金のことやら資産形成についてあまり考えなくても生きていけたけど
会社を辞めて自分で事業をやり始めると「こんなに保険料払ってたの??」「住民税高くない?」「年金?もらえないのでは??」
ということに気づき始めたり、、、笑
直近の私の目標は
「経済的にも精神的にも自立した女性になる」
なので、ちゃんとお金につい
Figmaで使えるスライドテンプレートを作ったよ【無料配布】
こんにちは。
Figma Advent Calendar 2019 の2日目です。
株式会社アトラエでデザイナーをしています、三上蒼太がお贈りします。
主題の通り、Figmaで使えるスライドテンプレートを作りました。
DLはこちらからどうぞ👇
中身を見たい方はこちらから👇
どんなテンプレページがあるの?シンプルverと、モダンverを作りました。
装飾は少ないけれど洗練されていると言
2019年、買ってよかったキッチン道具
昨年この記事を書いたときからもう一年!早すぎる!というのが今年の印象です。そしてこの一年でまた、たくさんのキッチン用品や器などを買って使ってみました。よかったなと思ったものを、ご紹介しますね。
今年の春、自宅をリノベして、新ごはん装置「ミングル」ができました(これが一番の買い物ともいえます)。実際にミングルを中心にした生活がはじまるとともに、キッチンでの動線や作る料理が変化したことで、買い換えた
2019年、語りたいレシピ本6冊
レシピ本が売れない時代などと言われながら、今年もたくさんのレシピ本が書店に多く並びました。
この記事では2019年(一部2018年)に出たレシピ本で、今年私が購入した本の中から、今っぽいな、新しいな、好ましいなと気になった6冊をピックアップ。
使って良かったベスト本というわけではなく、レシピ本の作りや企画やデザインなど、本を作る人やレシピ本好きな人と語りたくなる、いわばネタ本としてのご紹介です。ご
2019年の月別ふりかえり
未来の自分のために、もしかしたら自分の転換点になるかもしれないし、ならないかもしれないので、今年も何があったかを一応メモしておく。
1月:ベトナムと執筆年始にベトナムに行ってた。
元サイバーエージェントの夫婦がやってる「Pizza 4P's」という現地のイタリアン料理屋がめちゃくちゃ美味しかったのでオススメ。
月末は執筆してた。
内容はいつもブログに書くようなことだったので、思ったより本を書
私がグラレコでよく使う3つの「レイアウトの型」
こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。最近アイコンを新しくしました。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。
これまで、グラフィックレコーディングの要素である、スケッチの描き方や図の描き方を紹介してきました。これらを組み合わせて、複雑な議論を一覧できるようにまとめていくわけですが、この記事では、その土台となるレイアウトにつ
1分で描ける似顔絵の3つのコツ
こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。最近アイコンを新しくしました。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介していきたいと思います。
以前、伝わる絵を手早く描くスケッチのコツでヒトを描くコツを解説したところ、多くの反響をいただきました。ぜひこちらも合わせてご覧ください。
よく「似顔絵ってどう描いてるんですか?」「どうやったらうまく似顔絵描けます
freee×noteで、投稿コンテスト「#はたらくを自由に」を開催します!
【結果発表】
・コンテストの結果発表記事を公開しました!
このたび、クラウド会計ソフト「freee」がnoteとコラボして、「#はたらくを自由に」というテーマで投稿コンテストを開催します。
会計freeeは、「スモールビジネスに携わる人が創造的な活動にフォーカスできるよう」という想いを掲げ、2013年に始まった日本初のクラウド会計サービスです。経理や確定申告を効率化することで、もっと創造的で、
デザイナーが情報発信をする100のメリット
このnoteは、2019年12月10日に行われた『note designer meet up~これからのデザイナーに求められる情報発信』においての、私の登壇内容を書き起こしたものです。
当日は15分のライトニングトークだったため、登壇では話しきれなかったことも加えています。
デザイナー対象のイベントなので、タイトルは「デザイナーが~」になっていますが、内容はデザイナーに限らないもので、情報発信
これがSNSマーケティングの「真髄」。SNS運用が上手い企業アカウントを解説します
デジタルマーケティング施策の一環として、SNSマーケティングを実施する企業が増えてきました。昨今のトレンドといえば「バズ」です。インフルエンサーを起用したり、企業同士がコラボしたり、話題をつくって拡散を狙う事例が散見されます。
しかし「バズ」は、SNSマーケティングの本質的な施策ではありません。なぜなら、どれだけコンテンツが拡散され、PVが伸びたところで、企業商品(=ブランド)にファンが付くとは
働くことを考えるのが息苦しいこの時代に、僕は仕事を仕事にした~転職エージェントという仕事~
候補者が金に見えるんだよ
10年前、僕はそんなことを言っているクソ野郎だった。
いや、実は今の人材紹介マーケットにいるエージェントの中にも、心のどこかでそう思っている人は少なくないのではないだろうか。
自分は少なくともそう思っていた。
最初の成約は今でも覚えている。
発狂しそうなくらい嬉しかった。自分の支援で企業が成長出来ると思った。
最初の面談も鮮明に覚えている。
自分がこの人の人生を