Tsutomu Sogitani

web制作会社ベイジ(https://baigie.me)代表。NTTデータ→制作会社→フリーランス→起業。得意分野はBtoBマーケ、採用戦略、リサーチ、コンテンツ企画、IA、UIデザイン、ライティング、広報、SNS運用、ブログなど。デザイナー、マーケター、ライター兼務の経営者。

BtoBにおけるSNSの可能性と活用のポイント

「SNSはBtoBに向かない」という話をしばしば耳にします。 LinkedInが普及していない日本では、浸透しているビジネスSNSは事実上存在しないといっていいでしょう。40代以降...

960

「Amazonのプライムビデオが難しい」というおかんの言い分を聴いてみた

大阪の実家に帰った時、リビングのテレビの裏側を見たらAmazonのFire Stick TVが挿してありました。このFire Stick TVをテレビに繋ぐと、Amazonのプライムビデオを観ること...

相談3: 効率よく時間を使うためのルールや習慣を教えてほしい

成功している経営者やビジネスパーソンのインタビューなどを読むと、「私のタイムマネジメントなどまだまだだなぁ」と思ったりするのですが、質問者さんのように、私の時間...

相談2: プレイングマネージャー型の社長と仕事のやり方が合わない

回答 私もプレイングマネージャー型の経営者なので、「あれ?うちの社員ですか?」などと思い、ドキドキしながら読ませていただきました。 それはさておき、質問者さんの...

相談1: 今の職場では課題解決型のコピーライターになれない。転職すべき?

回答 「経営課題を解決するコピーライター」って、とてもいいですね。BtoBビジネスではコピーで損をしているケースがいっぱいあるし、UXやUIも根本的な問題はコピーってこ...

100分の登壇のために270ページのスライドを用意した理由

今年の3月3日、web系ではとてもメジャーなイベントであるCSS Niteに登壇させていただきました。いきなり大トリで、登壇者の中で最も長い100分の時間をいただきました。300...