マガジンのカバー画像

写真をつかっていただいたnote

1,039
「みんなのフォトギャラリー」に投稿した写真を使っていただいたnoteたち。 使っていただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。
運営しているクリエイター

#仕事

生きて笑っていてくれたらいい

生きて笑っていてくれたらいい

ニートということばが好きじゃない。

子供の年を聞かれて、二人とももう大人なんですよと言うと、大抵の人はシングルで育ててきた私のことを労うように「よかったわねぇ」「社会人なら安心だわね」と言ってくれる。ええまぁそうですね、と返すと「お仕事は何をされてるの?」と続く。「娘は不動産関係の内勤です。息子は飲食のバイトです」と返すと「バイト?そうなんだ……。飲食は大変でしょう?」となんだか気の毒そうな顔を

もっとみる
眼鏡っ子宣言。

眼鏡っ子宣言。

お客さんの服のプリントや、持ち物の特徴、髪色なんかを覚えるつもりはなくても覚えていたりする。

道ですれ違うひとの持ち物や服装なんかも見てしまうというか「見えてしまう」ため、
「あ、またこのキャラクターグッズ持った学生さんだ。このキャラグッズ 前にイ〇ンで店頭に山盛りになってたなぁ…。キャラ自体は30年前にすでにあったんだよね。あれかな?若い子にリバイバルヒットしてるってことかな?うーん、だけど店

もっとみる
怒涛の2021年10月

怒涛の2021年10月

終わったー!!!!!

仕事で大きなイベントを2つ抱えた10月が終わった。

例年なら9月にひとつ、10月にひとつであったイベントが、今年は緊急事態宣言のおかげですべて10月になだれ込み、2ヶ月分の仕事を1ヶ月に詰め込むという荒業で乗り切ることになった。

計画の段階から、厳しいものがあった。でも、それをみんなでなんとか乗り切った。振り返ってみれば私自身のイライラが止まらなくて、いろんな人に当たっ

もっとみる
見る方向で物事は違って見えるよね。

見る方向で物事は違って見えるよね。

自分視点の意見と、他者的な意見の両方理解出来ると何ともいえないよな〜と思う時もあります。
どうも、DAISUKE(@desing_d)です。

働いていると、社長がどーのこーのとか、上司がどーのこーのという話を聞く事がります。
僕は、もっとこうしたら良さそうなのにな〜とか思う事はありますが、余り上の人のアレコレをいう事はありません。
というのも、バカではないのでその行動を取っている意味が何となく理

もっとみる
ひらりと…

ひらりと…

こんにちは!今日もご覧いただき、ありがとうございます。

突然ですが、昨日から元気が出ません。

というのも、今期も異動の内示が出なかったから…!!

昇進もしたし、けっこう今の部署で働いている年数も長くなってきたから、次こそ私だ!と思っていました。わりと本気でそう思い込み過ぎて、引継ぎ資料を作ったり、新しい部署で使うつもりのノートとか買ってました…(笑)謎の自信、我ながら怖い。

一昨日が内示の

もっとみる
大人になると、あんまり泣かなくなるよね

大人になると、あんまり泣かなくなるよね

先週くらいから、「Niji Project」にハマっています。

ぼくはわりと遅い方なので、すでに知っている方も多いと思うのですが、念のために簡単に書いておくと、一言で言ってしまえば「アイドル練習生のドキュメント番組」みたいな感じです。

J.Y.Parkさんっていう、一流のアイドルプロデューサーの方が、日本発で世界で勝負できるアイドルグループを作るというプロジェクトで、オーディションからデビュー

もっとみる
気分を上げるものだった

気分を上げるものだった

どうも、ゆなぴです!

明日は、ルヴァン杯。DAZNで見れないのが残念です。TL追っかけます。

最近の私の【変化】について書いていきます。

最近の【変化】に服があるなと思いました。

先週、久しぶりに出かけたのですが本当に何を着ていけばいいのか分からなかった!(笑)いつも、どんな服で友達と遊んでいたっけ出かける時どんな服の組み合わせしてたっけと。

在宅になり、基本Tシャツ+ジャージの女子力0

もっとみる
自分に嘘をつくのはやめにしましょう。

自分に嘘をつくのはやめにしましょう。

わたしたちはさまざまな場面で決断を迫られます。
その時に多くの人は自分に対して『嘘』をつきます。

「過去を踏襲するならば、選択はこれしかない。」
「周りの人は、どの選択を期待しているのか?」
「上司の本音はなんだろう?」
最後の例に至っては、最近流行りの『忖度』ではないでしょうか。

多くの人が決断をする際に頭に浮かぶのは、自分ではない他の誰かなのです。

人生で最も優先しなくてはならない事は他

もっとみる
「緑の紙」の答え

「緑の紙」の答え

こんにちは。Indrielです。

数日前、瞑想の時に降りてきたインスピレーション。

「緑の紙」

Webで調べると「離婚届」の隠語だったことを記事に書きました。

仲の悪い上司A・Bさんの完全なる決別か・・・
私自身の上司との境界線の明瞭化か・・・

そんなことを考えていたわけです。

そして今日は、その上司2人を含むチームでの会議の予定があったので、冷静にやり過ごすための「今日の私へのメッセ

もっとみる
わたしが働く理由

わたしが働く理由

仕事を辞めてから約2ヶ月。

やっと、何かしてみようかな、という気持ちが湧いてきた。

わたしは何か好きで、何が嫌なのか。

何が得意で、何が苦手なのか。

今までやってきたこと。

やったことのないこと。

本当は何がしたいのか。

頭でいろいろ考えたり、本を読んだりしたけれど、わからなかった。

「好きなことを仕事にしてます」

「自分の好きなことだけして生きる」

そんな人生を送ってみたかっ

もっとみる
自分のキャリアって30代で決めなきゃいけないと思ってた

自分のキャリアって30代で決めなきゃいけないと思ってた

この本を読んで、仕事に対する変な力は抜いていいんだなと思えました。

ずっと今の仕事が向いていないと思っていて、その話を先輩にしたら「今更??(笑)」って反応を頂きました。

まあ、向いていないと思いながら10年以上同じ会社の同じ部署にいるってどんだけ忍耐力あるんだよって話ですが、そう、私、忍耐力だけは自信があります。そしてメンタルも結構強いです。(私がメンタル鍛えられた話)

変な自負があるから

もっとみる
大阪タクシードライバー 本当に知りたい話 その23 日本人の習性を利用しよう!

大阪タクシードライバー 本当に知りたい話 その23 日本人の習性を利用しよう!

こんばんは

日本人は時間を大事にする民族です。電車はほぼ1分ぐらいの誤差で運転されています。私もそうですが電車に乗る時はほぼ毎日同じ時間に同じ車両に乗ります。

これがタクシーのお客様にも当てはまります。通勤時間帯などはほぼ同じ時間帯、同じ場所で同じお客様を乗せることが多いです。

テリトリーが決まっていると仕事の流れがだいたい決まって来ます。上手く無線 スマホアプリ、会社からの予約配車、付け待

もっとみる
「やりたいこと」の答えは分からないけど

「やりたいこと」の答えは分からないけど

「やりたいこと」を2年間探したけど、どれも続かなかった。
「やりたいこと」の答えは見つからなかった。

でも周りの人が何かに挑戦して一生懸命に取り組んでいて、その生き生きとした姿を見られることがうれしい。静かな情熱に火がついた瞬間がうれしい。

そのきっかけになれるように、私にできることをしていきたい。

この気持ちを思い出させてくれたのが、note更新仲間のくずもとさんのnoteです。
「書き続

もっとみる
見ててくれてありがとうございます。

見ててくれてありがとうございます。

私の職業、元看護師。

今は訳あって主婦をしています。

このお話は私がまだ病院で働いていた頃のお話です。

私が所属していたのは難病を抱える人の病棟で、治るというか病気の進行を遅らせたり、少しでも安定した体調で過ごせるように看護していくばでした。難病は治療する手段が確立されてなく、一生その病気とともに過ごさなければならないものです。

初めて配属されたところが、そこでとにかく勉強勉強で、実習をし

もっとみる