ノゾエタケオミ

『少しだけ、タメになる話』や『雑多な話』などを投稿しています。

すぐに行動できない人はチームから外される!?

仕事で成功するためにチャンスを掴むためには、チームに入れてもらえる人材になる事です。それはスポーツで代表選手に選出されることと同じなのです。「あなたには仕事を依…

仮押さえの返事は早くしよう

スケジュールを抑える際に「申し訳ないけど、2〜3候補いただける?」と言っておきながら返事をなかなかくれない人がいます。 このような人は本当に迷惑です。複数の予定…

それは良いから、早く動け!

飲食店などでお水を頼んでも、なかなか出てこないことがありませんか?(私は良くあります!) こちらが、「すみません、まだですか?」と尋ねると、「誠に申し訳ございま…

『脳』を騙せ

人だけじゃなく動物も含め、危険な敵と遭遇すると交感神経が刺激されて素早く回避するための行動が出来るように身体中の筋肉が硬直します。心拍数が上がって、汗が止まらな…

直属の上司を『敵』にすることで得られる効果とは?

個人的にはあまり好きではない(とはいえ、結構したりする)が、飲み会などで上司などを『仮想敵』にして盛り上がることがある。 側から見ている分では決してカッコイイと…

すぐに行動するためには少人数が適している。

すぐに行動するためのポイントは『少人数』もしくは『個人』でやることです。 アフリカに『Fast Alone, Far Together』ということわざがあります。その言葉にはは「速く行…