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記事一覧

自分を信用してはいけない。

プロは確認を怠らない。 僕も講座やセミナー前には必ず念入りに確認をします。それは、研修場所や研修開始の時間に始まり備品などのチェックも忘れません。しかし、これだけ確認しても「まだ、他に確認するべきことがあるのでは?」と考えるようにしています。それは本番を確実にスムーズに進行するために必要なことなのです。 「たぶん大丈夫」や、「これまで大丈夫だった」というような考えは捨てるようにしてください。逆に「これでだいじょうぶなのか?」「他に確認するべきことがあるのではないか?」と考え

やる気を高めるためには。

歳を重ねると『やる気』の負のスパイラルに落ちていく。 新人の頃は情熱を持って『やる気』と『集中力』をもって課題に立ち向かっていたのに最近では『やる気』も後退して『集中力』も減退してミスばかり、後輩からも「しっかりしてください」と思われてるんじゃないかと不安になる。 『やる気』の負のスパイラルに入ると、だんだん自信をなくしてしまいます。負のスパイラルを防ぐには『集中力』をあげて自信を取り戻さなくてはならないのです。 大事なことは『集中力』を上げること。 『集中力』をあげる

1日を効率良く使うためには

1日の業務を効果的な段取りにするためには、午前中に数多くの仕事の計画を詰め込みましょう。午前中に全体の6割〜7割を終わらせるつもりで午前中のスケジュールは詰めていきましょう。 仕事には大きく分けて思考系と作業系があります。 特に左脳で論理的に思考するような仕事は、比較的思考がすっきりしている朝に可能な限り終わらせるようにすることが原則です。午前中に企画書の作成や見積もり、プレゼン資料などの仕事を数多く処理しましょう。 午後からになると頭も少しづつ疲れてくるので、あまり思考系

メモはリアルタイムで『箇条書き』

私はメモを取る事が苦手です。 会議などに参加してメモ帳やダイアリーを広げるが一向にペンが進まない。 なにを書くべきで、なにを書かなくても良いのか?がわからないのです。 もっとも書かなくても良いことなどないのかもしれませんが、もしそこまで大事ならば会議前にプリント配ってくれたほうが会議に集中出来るんだけどなと思ってしまっている。 話を聞きながら会議のメモ取るって、会議に集中することが出来ない思っているのは僕だけでしょうか? 学校じゃないんだから 僕は学生の頃、勉強がまった

無理をするのはやめましょう。

顔色も悪く目の下に隈を作って、睡眠不足なのか目が充血した状態で仕事をしている人がいます。 周りの人が「疲れているなら、少し休めば?」と声をかけると、その人は決まって「いま休むと周りに迷惑をかけてしまうから...」と言います。 しかし、本当にそうなのでしょうか。 人は睡眠不足が続くと、判断力が鈍ってきます。判断力が鈍るということは考える力も落ちてきます。そのため単純なミスや勘違いを犯す可能性も高くなります。 この場合は「いま休まないと周りに迷惑がかかってしまう」と考えなくてはい

受けた仕事に『あなたらしさ』を付け加えよう。

依頼された仕事を指示通りに処理をする。 一見当たり前のように思えますが、これは『考えてない仕事』です。 周りから一歩抜け出すためには仕事を受けた際に少し考えて『あなたらしさ』を加えることで評価は大きく変わってきます。 では、少し考えてあなたらしさを加えるためにはどうしたら良いのか? 例えば、社員研修用のテスト資料を問題と解答を上司から渡されて「各10部コピー取ってくれ」と頼まれたとしましょう。 この時に、考えて自分らしさを出す社員は『問題集10部』と『解答部10部』を分けて上

デスクが汚い人は仕事が出来ない。

「デスク周りが汚い人は仕事が出来ない」 デスクの上=自分の頭の中 デスクの上が汚い人は頭の中の整理が出来ていないので、 業務段取りが出来ていない=無駄が多い=仕事が出来ない その机なんとかなんねぇ〜? 私が管理職時代メンバーに対してこれだけは!と思って指導して来たことがいくつかある。 その中のひとつに「机の上を整理する」ということに関してはかなり口うるさく言った。 その理由は先のツイートの引用の通りで 机の上は頭の中と同様で綺麗に整理されてる人は頭の中も整理されている。

人が逃げる仕事こそ率先して引き受けよう

会社員では重要な仕事を任せてもらえないとなかなか評価されづらい。 その評価をあげるためのチャンスを掴むためには、人が嫌がって逃げてしまうような仕事を我先にと率先して引き受けるようにしましょう。 この考えは会社員に限らず、どのようなコミュニティに属していてもそうかもしれません。その他大勢からイチ早く抜けるためにも、他の人が引き受けたがらない役割を引き受けましょう。 これだけであなたは周囲から応援される存在になるのです。 他の人が引き受けたがらない仕事を繰り返し引き受ける事で

先延ばしにするのをやめるためには行動に意味を持たせよう。

何か行動を起こす際に先延ばしにする人には必ず理由があります。 それは、その行動が自分にとって重要な意味を持つのであれば、先延ばしにすることはしないでしょう。要はその行動をとることに、意味を感じていないからです。 例えば長年英語の勉強をしていながらも結果を先延ばしにしている人に話を聞くと、「英語が出来ると、なんとなく今後の転職などに有利みたいだから...」などと答えてくれました。 しかし、こんな曖昧な動機づけでは、好きなテレビを我慢して、友達との飲み会もキャンセルして、毎日英

そんな気遣いは必要ない!

報告するタイミングによって上司の対応が違うことはよくあります。 僕は前職で上司に報告する際には、いつもタイミングを計っていました。 『今』であれば話を聞いてもらえそうだな。と思う時を狙って報告していました。 とはいえ、報告は基本的に迅速に行うことが原則です。特に悪い報告であればあるほど迅速に報告をしなくてはならないのです。 悪い報告に関してはタイミングを計ってはいけない。 その理由は、悪い報告をそのまま放置しておくと、被害やトラブルが大きくなってしまう可能性があるからで

『すぐやる=成功する』ということではない!

「まずは行動することだ!」 成功者の多くは口にするが、すぐに行動すればすぐに成功するということではないのです。 成功している人は、ひとより早く挑戦して、ひとより早く失敗をして、そしてひとより早く修正する。 このサイクルを日々高速で繰り返しているのです。 一度の挑戦で成功しようとは思っていない。 一度の挑戦で成功しようとする人は、すぐには成功できません。 すぐに行動するという裏には、このようなことが隠れています。 一度の挑戦で成功しようとは思っていない。 クライアントに3

仕事の効率を上げるためには標準化をしよう!

仕事の効率を上げるためには、標準化、すなわち『パクれる』仕事を増やすことです。よく依頼される仕事は可能な限り標準化してチームでパクりあいましょう。お客様対応係などの部門では、よく質問されることに対する回答はマニュアル化しています。それが仕事の基本です。 例えば企画書、テキスト、報告書の体裁などは標準化してチーム内でパクり合うことで質が上がります。毎回毎回作り直していたら、質が上がることはありません。逆に言えば、他チームから「その資料貸してくれない?」と言われるような標準化さ

目標を立てたら最速で行動しよう

【目標を立てたら最速で動け!】 リーダーはこれから先の領域に向かう。 それが目標であり、最速で達成させるために計画が必要だ。 計画は目標達成という冒険の地図だ。 リーダーは短気の方がいい 数年前は10年単位で、 ここ数年は5年単位、 今では3年? この期間は何を意味するのか? 10年前に今の状況を想像出来ましたか? 目標設定の時間は必要だが、計画を立てる時間は短い方がいい リーダーは気が短い人が向いていると個人的には思っている。 目標を決めたらすぐに走り出すくらいのエ

現状を変えたければ、まずは自分が動けばいい。

「上手くいかないんじゃないのか?」 目標を設定した時にこの言葉が最初に浮かぶ人はいませんか? 僕もその一人です。 いろんなプロジェクトをする中で失敗を恐れて懸念事項を考えている時は大体失敗するか、プロジェクト自体が断ち切れになる事が多い。 「やってみなくちゃわからない」は無責任に感じるかもしれませんが、誰にも先のことは予測できません。 新プロジェクトを始める際に自信のなさの表れから、会議などを開いてアンケートを取ったりする。 その中でどこで調べたのか、誰かの言葉を借りて