見出し画像

あなたの本選びを効率化!心理学研究家の本棚と解説を合わせて公開(随時更新!)

私はこれまで累計で2100冊以上を読破し、今でも年に500冊くらいの本を読むのですが、せっかくなので内容が面白くて読み込んだ本(できれば教えたくない笑)や、内容が薄くてもう二度と読まないと決めた本(できれば教えたい笑)をここに記録しておきます。

(追記:ひどい本を読まない癖がついてきたせいか、おすすめしない本は結局一冊しか紹介しませんでした。せっかくなので、今後はおすすめの本だけを紹介していきます。)

もちろん本のタイトルだけではなく、各本の解説とおすすめポイントも合わせて載せていますので、購入の参考にしてください。

※本記事は、完成するまで内容を書き足していくスタイルです。


ジャンルは主に、心理学、行動経済学、経済学、経営学、健康科学に関する本を30〜50冊くらい紹介&おすすめしていきます。おそらく、心理と健康に関する書籍が7割、経済と経営に関する書籍が3割といった感じになるかと思います🤔

ですので、特にこれらのジャンルに興味がある人は購入してください。優良書籍を探す手間と、あまり役立たない書籍を買って失敗してしまう時間とお金が減らせますからね。

普段の私の話が気に入っている人たちは趣味が合うかと思います。それでは、レッツエンジョイ読書!

※追記情報
2/10:記事公開
2/11:第一版完売!再販開始!
2/17:おすすめ書籍と解説を1000文字ほど追記。
2/19:読まない方がいい書籍と本選びのアドバイスを1300文字ほど追記。
2/25:現在99%割引中のおすすめの経済学本と解説を900文字ほど追記。
3/4:恋愛、職場の両面で使える男女の会話術に関する書籍を2冊と解説を1000文字ほど追加。
3/10:経済と世界史のおすすめ書籍と解説を1300文字ほど追加。
3/28:優しさに関する心理学のおすすめ書籍と解説を1100文字ほど追加。
4/4:すぐに日常で使える、即効性のある会話術を身につける書籍と解説を1900文字ほど追加!
4/6:先延ばしを防ぐテクニックが身に付く心理学本と解説を1300文字ほど追加!
4/6:第三版完売!再販開始!購入需要に応えて限定販売を終了!
6/26:ストレスの心理学に関するおすすめ書籍を2冊と解説を2200文字ほど追加!
8/14:テクノロジーがもたらす心理的な影響力とテクノロジーの健康的な扱い方に関するおすすめ書籍を1冊と1500文字ほどの解説を追加!
9/22:幸せになれる働き方と育児に関するおすすめ本など4冊と1000文字ほどの解説を追加!Kindleで今だけ無料のおすすめ書籍なのでお早めに!
9/26:経営とマーケティングに関するおすすめ本を4冊と1000文字ほどの解説を追加!
2020/2/27:感謝の気持ちと行動がもたらす健康と幸福への効果について科学本と解説を500文字ほど追加!感謝の心は幸せになるために必須だった!
3/11:個人と組織の両方に役立つ、競争と勝利に関する心理学が学べる書籍と解説を500文字ほど追加!
5/12:頭が良くなるための方法について書かれた脳科学の本と解説を600文字ほど追加!
5/25:人間の習性や文化について知るための進化心理学の本と解説を600文字ほど追加!
6/29:集団パニックはなぜ起こるのかを解説した少し難しめの統計学の本と500文字の解説を追記。
7/10:心理テクニックを交渉の場で使うための実践書と600文字ほどの解説を追記。
7/14:性格の悪い人に会ったときはどう対処すべきか?が学べる人間関係の問題解決本と組織心理学に関する本の2冊、そして600文字ほどの解説を追記。
8/4:多岐に渡るテーマから行動経済学の基礎が学べる本と500文字ほどの解説を追記。
9/1:本当の健康とは何なのか?医療と病気の基本が学べる本と500文字ほどの解説を追記。
9/8:実は人は「自分の意志で選択していない?」。選択と行動の心理が学べる本を2冊と、900文字ほどの解説を追記。



この続きをみるには

この続き: 25,309文字

あなたの本選びを効率化!心理学研究家の本棚と解説を合わせて公開(随時更新!)

心理学博士ちょっぺ〜先生

1,980円

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

文章を読んで頂きありがとうございます。よかったら、記事の拡散or書籍プレゼントをしてもらえるとまた記事が書けるので嬉しいです^^ http://amzn.asia/aVFvd7K 得た知識はnoteやブログで公開しますね。http://kruchoro.com/

おすすめのアニメか映画を教えてください。
209
心理学研究家・作家。心理/医療/音楽/小説/経営/経済。心理ブログ http://kruchoro.com 音楽 https://instagram.com/kruchoro_music/ 「今日また少し強くなる一言」noteで日々更新中。

こちらでもピックアップされています

ちょっぺ〜書店(有料noteまとめ)
ちょっぺ〜書店(有料noteまとめ)
  • 28本

ちょっぺ〜の有料note、書籍をまとめたマガジン!心理学、経済学、2つを合わせた行動経済学に関する書籍が多いです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。