マガジンのカバー画像

ケーススタディ・ミニ研究

44
毎年のゼミの課題の1つ、ヒット商品や自分の好きな商品のケーススタディ、ミニ研究です。
運営しているクリエイター

記事一覧

水族館への来館目的に関する研究:あなたが水族館に行く理由は?(本文無料)

水族館への来館目的に関する研究:あなたが水族館に行く理由は?(本文無料)

著者:北郷史・徐カン・鈴木優香・中條星花・
長尾雅也・宮澤なずな・矢島誓哉
協力者:中村楓・和田楓
監修:羽藤雅彦

1. はじめに2023年5月、兵庫県神戸市須磨区にある神戸市立須磨海浜水族園 (スマスイ) が35年の歴史に幕を下ろした。その一年後の2024年春、スマスイは新しく神戸須磨シーワールドとして生まれ変わってオープンすることがアナウンスされており、その規模の大きさやシャチの展示 (飼育

もっとみる
コレクションの動機は性別によって変わるのか

コレクションの動機は性別によって変わるのか

1. はじめにコレクションとは、「美術品、切手、書籍などを趣味として集めること。また、その集めた物。収集品。」(weblio辞書)を指す。現代社会では様々な物に満ち溢れており、コレクションする物の定義は上記のものだけに留まらない。その収集品はフィギュアやぬいぐるみ、缶バッジなどの一般的な物に加え、石鹸や消しゴム、ペットボトルのふたなどのマイナーなものまで多岐にわたる。

マーケティングリサーチ会社

もっとみる
消費者はなぜ口コミを信頼するのか:女子大生の化粧品選択に注目して

消費者はなぜ口コミを信頼するのか:女子大生の化粧品選択に注目して

1. 背景・目的 多くの人は無意識で多くのことをしている。今回は、その無意識でしていることの1つとして、「口コミを信頼してしまうこと」を取り上げた。そして、口コミの信頼に影響を及ぼしている要因について、探ることにした。

議論するにあたり、まずは「口コミ」を定義しておきたい。口コミとは、”人の口から口へと情報などが伝えられること”(注1)、”家族や友人などの知人やそれ以外の他者を介した非公式な情報

もっとみる
学生の座席選択の仕方と彼/彼女らの特性との間に関連はあるのか

学生の座席選択の仕方と彼/彼女らの特性との間に関連はあるのか

1. 問題意識私たちは大学で講義を受ける際、自由に座席を選択して着席するという意思決定を行っている。講義で選択する座席は、いつも決まった場所に座る人や毎回異なった場所に座っている人がいる。そこで私たちは「選択する座席によって人々にそれぞれ特性があるのか」という疑問を持った。そこで、いつも決まった座席を選択する要因として「学習意欲」「パーソナルスペース」「友人関係」などが関係していると考えた。

もっとみる
「ちょうどいい」は選ばれる:なぜ我々は真ん中を選びがちなのか

「ちょうどいい」は選ばれる:なぜ我々は真ん中を選びがちなのか

1.はじめにお弁当を買いに来たあなたは、価格の異なる3種類のお弁当の中で、どのお弁当を購入するだろうか。それぞれの商品について性能の違いが判断できない場合、人は中間価格の商品を選ぶ傾向にある。これを「松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)」という。

「松竹梅の法則」とは、「失敗だった時の損失が少ない」且つ「プライドを保つことが出来る」とされる中間にあたるものが選ばれやすくなるという理論だ。一般的に

もっとみる
「ちいかわ」はなぜヒットしたのか

「ちいかわ」はなぜヒットしたのか

はじめに皆さんは「ちいかわ」というキャラクターをご存知だろうか。そう、なんか小さくてかわいいやつである。2020年にTwitterで連載が始まり、2021年に単行本化、2022年10月現在で単行本の累計発行部数は100万部(電子書籍含む)を突破した。また、2022年4月からは朝の情報番組「めざましテレビ」内にてアニメもスタートした。

今、最も人気のあるキャラクターと言っても過言ではない「ちいかわ

もっとみる
旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

旅ガチャが若者を中心にヒットした理由

はじめに私たちは、今年ヒットしたランキングからPeach (ピーチ)が取り組んでいる「旅行ガチャ」に焦点を置き、“なぜヒットしたのか”マーケティングを使って調べることにした。

Peachとは2012年3月に就航した、全く新しい概念をもった航空会社。コンセプトは「空飛ぶ電車」で、航空業界の不可能を可能にしながら、日本の航空史上最速のスピードで次々と路線を展開、事業拡大をしている。(国内線:31国際

もっとみる
デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

デジタル×リアルが生み出す新感覚がウケた理由

1.はじめにみなさんは、『ぷにるんず』をご存じだろうか。
『ぷにるんず』とは、昨今、『たまごっち』に続く勢いで女の子からの人気を獲得している、液晶型お世話トイだ。本体の穴に自分の指を入れることで、キャラクターを触っているかのような体験が出来る。
そんな『ぷにるんず』が、なぜこれほどまで人気となったのか、分析する。

2.『ぷにるんず』とは2021年にタカラトミーから発売された商品で、本体の穴に自分

もっとみる
SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析

SPY×FAMILYが大ヒットした理由を分析

1.はじめに コロナ渦が落ち着いてきたのにも関わらず、電子書籍の成長が止まることなく伸び続けている。その裏では、紙コミックス誌と紙コミックスの売上げは、上がったり下がったりを繰り返している状況だ。
 その中でも今年に入って多くの注目を集めた作品がある。それが「SPY✕FAMILY」だ。そこでSTP分析を使用して、なぜSPY✕FAMILYが大ヒットしたのかを調査した。

2.SPY✕FAMILYの紹

もっとみる
BTS人気の理由を解説

BTS人気の理由を解説

はじめに 現在、第4次韓流ブームが起こっている。そのなかでも、世界的に人気を博しているBTS(Base Transceiver Station)について、なぜここまで人気を得ることができたのかについて分析していく。

BTSについて

 BTSの韓国名は「방탄소년단(バンタンソニョンダン)」、日本名は「防弾少年団」である。この名前には、若い世代へ向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜く

もっとみる
Chicoが若者に選ばれる理由とは

Chicoが若者に選ばれる理由とは

1.はじめに近年アパレルブランドのSNSを使っての購買促進活動を大いに見受けられる。特にフェミニンカジュアル系統に分類するLOWRYS FARM、chico、Heather、one after another NICE CLAUPなどトレンドのアイテムを手軽に購入できる10代後半から20代前半をターゲットにしたレディースアパレルブランドなどのInstagram(以下インスタ)の投稿は、おすすめに上

もっとみる
スターバックス 人気の理由を解説

スターバックス 人気の理由を解説

スターバックスコーヒーについてスターバックスコーヒーとは、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した。世界最大のコーヒーチェーン店で、シアトル系コーヒーの元祖である 。2020年時点で、世界83カ国に32,660店舗を展開しており、16,637店舗が直営店、16,023店舗がFC店舗である。繁華街だけでなく駅やオフィスビルや大学の中にも出店しており、あらゆる客層に利用されている。店舗

もっとみる
王道ヒーロー漫画 ヒット分析 (僕のヒーローアカデミア)

王道ヒーロー漫画 ヒット分析 (僕のヒーローアカデミア)

1、 はじめに昨今の巣ごもり需要を受けて消費者の購買行動は大きく変化した。中でもコミック市場は年々、成長を続けている。出版科学研究上は2月、コミック市場規模を発表した。紙+電子市場(推定販売金額)は前年比10.3%増の6759億円と、売り上げ過去最大を更新し、紙+電子の出版市場全体におけるコミックのシェアは4割を超えた。

なかでも電子書籍の成長が著しく持ち運びや在庫管理などの利便性の良さが売り上

もっとみる
私が働くドムドムハンバーガー

私が働くドムドムハンバーガー

1. はじめに私は、ドムドムハンバーガー(以下ドムドムと記す)でアルバイトをしている。働くきっかけがなければ知ることもなかったハンバーガーチェーン店。それまでは、マクドナルドやケンタッキー、モスバーガーなどといったよく耳にする、見かけるお店に足を運んでいた。私と同じように、ドムドムの存在は知らず有名ハンバーガーチェーン店に行っているのではないか。それはその通り、ドムドムは全国に400店舗以上あった

もっとみる