見出し画像

BTS人気の理由を解説

はじめに

 現在、第4次韓流ブームが起こっている。そのなかでも、世界的に人気を博しているBTS(Base Transceiver Station)について、なぜここまで人気を得ることができたのかについて分析していく。

BTSについて

 BTSの韓国名は「방탄소년단(バンタンソニョンダン)」、日本名は「防弾少年団」である。この名前には、若い世代へ向けられる抑圧や偏見を止め、自分たちの音楽を守り抜く自分たちの音楽を守り抜くといういみ意味が込められている。彼らは、IQ148の天才、ラップオーディション2位の実力者、現代舞踊で主席入学、ストリートダンスのチャンピオン、世界イケメンランキング一位など、多様なジャンルの才能を持った人の集まりである。
 メンバー構成は、下記図の7名(JIN/ジン、SUGA/シュガ、J-HOPE/ジェイホープ、RM/アールエム、JIMIN/ジミン、V(テテ)/ヴィ、JUNG KOOK/ジョングク)だ。

彼らのジャンルは、エレクトロニックダンスミュージック(EDM)とK-POPである。所属事務所は、BIGHIT MUSIC(旧 Big Hit Entertainment)で、 Big Hit Entertainmentから初のボーイズグループとして、2013年6月13日に韓国でデビューした。デビュー曲は、「NO MORE DREAM」である。この曲で、数々の新人賞を受賞し、一年後の2014年6月4日には、ポニーキャニオンから日本デビューを果たした。その後、日本では、2017年にユニバサールミュージックグループのレコード会社に移籍した

次に、BTSの受賞歴や残した記録を見ていく。

各記録について


BTSは、世界最大級の音楽賞を受賞している。
ビルボード・ミュージック・アワード Top Social Artist賞(2017-2021)
アメリカン・ミュージック・アワード Favorite Social Artist賞 (2018-2021)

上記の賞を筆頭に、非常に多くの賞を受賞している。

第5回 Melon Music Awards(MMA) 新人賞
第29回 日本ゴールドディスク大賞 ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー(アジア)
ベスト3ニュー・アーティスト(アジア)
第29回 Golden Disc Awards(GDA) 本賞
第24回 ソウル歌謡大賞(SMA) 本賞
第17回 MAMA in HONG KONG ワールドパフォーマー賞
第5回 Gaon Chart K-pop Awards ワールド韓流スター賞

2017 ビルボード・ミュージック・アワード(BBMAs) Top Social Artist賞
第31回 日本ゴールドディスク大賞 ベスト3アルバム(アジア)
ミュージックビデオ賞
ダンスパフォーマンス賞
最高アルバム賞
グローバルKPOPアーティスト賞
第1回 Soribada Best K-Music Award 新韓流アーティスト賞

2018 YouTube Awards ダイヤモンド・クリエイター・アワード
2018 ビルボード・ミュージック・アワード(BBMAs) Top Social Artist賞
2018 アメリカン・ミュージック・アワード(AMA) Favorite Social Artist賞
第17回 日本MTV Video Music Awards Japan(VMAJ) 最優秀洋楽グループビデオ賞
TikTok ベストミュージックビデオ賞
第27回 ソウル歌謡大賞(SMA) 本賞
大賞
ネットユーザー人気賞
kakaoホットスター賞
ベストラップ/ヒップホップ
今年のアルバム賞
今年のアーティスト賞
2018 MBC Plus x GENIE Music Awards 男性グループ賞
Genie Music人気賞
ダンス賞男性部門
ベストアーティスト賞
ベストデジタルアルバム賞

YouTube総再生回数(BANGTANTVチャンネル)
・160億回再生超え(2022年5月現在)

しかしこれらは、彼らが受賞した賞のほんの一部に過ぎない。母国である韓国だけでなく、日本やアメリカなど他国の賞も多く受賞していることから、世界的に人気を集めていることが見て取れる。また、アルバム賞やビルボード・ミュージック・アワードのような楽曲が評価された賞だけでなく、ダンスパフォーマンス賞のように彼らのダンスやパフォーマンスが評価されたものや、ミュージックビデオ賞や、TikTokやYouTubeなどのSNSの賞も受賞している。これらのことから、楽曲やパフォーマンス以外にも、彼らが発信するコンテンツも高い評価を得ていることがわかる。

人気の理由

彼らはどのようにして、世界的アイドルと呼ばれる程の人気を集めたのだろうか。商品やサービスの具体的な宣伝、アピール方法を明確にするため、BTSについて4Pで分析していく。 4Pとは、企業が商品やサービスを販売するために使用されるマーケティング要素を組み合わせたものである。BTSの4Pとは Product(製品)が歌、パフォーマンス。Price(価格)がライブ、グッズ。Promotion(プロモーション)がSNS。place(流通)が韓国から世界へと広がっている。以上の4Pである。

では、最初にProductについて説明していく。まず、Productとは歌、踊りである。BTSが海外で評価されている理由の一つが、メンバー全員が作詞・作曲に携わって居るということもある。自分たちの主張やメッセージを込めた曲だからこそ、ファンの心に直接訴えかけることが出来るのだ。また、BTSのグループ名には「10代や20代の若者に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」という意味が込められている。そのコンセプトから、BTSの曲には恋愛ものなどよりも人生を歌った曲が多く、多くの若者から共感を得ているのだ。また、BTSのパフォーマンスは糸切れぬ激しいダンスと、踊りながらでも音程を外すこともなく歌い上げる歌唱力の高さも人気の大きな理由である。

次に、Priceを日本で有名であるジャニーズ「嵐」と比較していく。ライブのチケットは、嵐が、ファンクラブ会員で8000円前後である。BTSは、ファンクラブ会員で、10000円前後である。BTSのチケット代は高い。このことから、直接会うということに、BTSというブランド価値を見出しているのではないかと考えられる。また、BTSも嵐も、ライブの必需品といえばペンライトだ。嵐の公式のペンライトはツアーごとに新しいデザインで販売される。価格は、2000円前後で、新しいデザインで販売されるため、毎回購入するファンが多い。一方で、BTSの公式ペンライトは、定期的に新しいものが販売されるが、ツアーごとに新しくはならず、デザインもほとんど変わらない。そのため、一本持っていれば、毎回新しいものを購入する必要はあまりない。価格は、4500円で、付属品に、ストラップ、持ち運び用のケース、メンバー全員分のトレカなどがある。このようなことを踏まえると、コレクションする必要がなく、付属品もあるため、価格は高いが、BTSのペンライトのほうがコストパフォーマンスは高いといえる。

最後に、placeについて説明していく。BTSに代表されるK-POPの躍進は、一朝一夕で実現したものではなく、海外(アジア・日本・北米)で戦うことを前提としたビジネスとして挑戦が続いてきた歴史とその経緯や成果の積み重ねがあり、けた外れの成功に繋がっている。また、K-POPのグローバル人気を高めた要因として、SNS(ニューメディア)の存在は大きい。特にYouTubeにおいては、MVをフル尺で視聴可能地域を限定することなく、多言語字幕付きで後悔していることが通例化しており、それだけでなく公式チャンネルでは、MV撮影や制作現場の裏側や、本人たちのキャラクターを知ることができるリアルバラエティー式のオリジナルコンテンツなどがある。

そして彼らはSNSをフル活用した発信力がブレイクのきっかけでもあり、今も人気を博している理由であるのだ。
PromotionのBTSのSNS力については、次の章でもう少し詳しく説明していく。

BTSの3つのSNS力

 1つ目は、SNS媒体の豊富さである。YouTube、Twitter、Facebook、Instagram、TikTokといったメジャーなもの以外にも、VLIVE、Weverseも活用している。YouTubeは、最もアクセス数や登録者数が多く、MVのチャンネルと、ステージ動画やダンス練習動画、オフショットなどのその他の動画投稿のためのチャンネルがある。楽曲のみのファンは前者のチャンネルのみをチェックすればよいという仕組みだ。Twitterは、最も更新頻度が高く、情報の発信の中心となっている。YouTube同様、情報発信用のアカウントと、メンバーが投稿するアカウントに分かれている。メンバーのアカウントは個々ではなく、一つのアカウントだけであるため、全員のファンになってしまうという戦略である。また、各SNSの更新を知らせてくれるため、最新情報をすぐに知ることができる。

 2つ目は、ファンの拡散力である。彼らのメインの活動は音楽活動だ。新しいアルバムや楽曲が出るタイミングで、プロモーションスケジュールを提示し、様々なメディアで情報を小出しにすることで、ファンの期待感を煽っている。そうすることで、マスコミや彼らのファンが自動的に情報を拡散してくれるのだ。
 3つ目は、様々な言語に対応していることである。投稿の一つ一つに必ず翻訳ボタンがつき、10種類もの言語に対応しているため、世界中のファンがすぐにわかる言語で確認することができる。

2019年に日本公演だけで181.8万人を動員した日本の国民的アイドルの嵐と、14か月のツアーで206万人を動員した世界的アイドルのBTSのファンの男女の割合と年齢の割合を比較してみた。結果は上記のとおりである。前提として、SNS利用率は、女性のほうが高く、さらに若年層のほうが高い(出所:2021年一般向けモバイル動向調査)。BTSのほうファンのほうが女性の割合が高く年齢層も若い。このようなことが、BTSがSNSの利用が確実に人気を獲得した要因であるといえるだろう。嵐はアイドルとして活動した時代のSNSの普及率が低い。ドラマやキャスター、レギュラー番組等で各々が徐々に人気を集め、グループとしても「Happiness」が大当たりし、そして10周年という節目の年とグループの盛り上がり最大風速が重なって一気に国民的アイドルとして扱われるようになった。2019年、嵐のデビュー20周年記念日にTwitter、Facebook、Instagram、TikTok、Weiboの5つの公式SNSを一斉に初投稿をした。このことからも、嵐とBTSではブレイクにきっかけが全く違うことがわかり、なおさら、BTSのSNS力の高さはずば抜けているといえる。

おわりに

 BTSがなぜ人気を得ることができたのかについてここまで分析してきたが、世界的に人気を集めている要因として、ダンスやパフォーマンスでファンを魅了していることはもちろん、その他に、あらゆるSNSを駆使して認知度を高め、多くのファンの心をつかんでいるからであるということがわかった。

最後まで読み進めていただきありがとうございます。お読みいただいた皆様に、少しでもBTSやK-POPの魅力を知っていただけると光栄です。

参考文献


https://btsbantan.com/about-bts/
BTS(防弾少年団)とは 名前の由来・BTSのメンバー・プロフィール・ハングル表記

https://backyard.imjp.co.jp/articles/BTS.html
BTSが始めた“オウンドSNS”がスゴい!ファン目線で作られた「Weverse」とは?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001465.000001594.html
「嵐」は全性年代で圧倒的支持! LINEユーザー62万人に聞いた「いちばん好きなアイドルグループは?」

https://www.kpopmonster.jp/?p=10496
BTS(防弾少年団)、ファン層が拡大! より幅広い年代から支持を受ける

https://liginc.co.jp/566526
BTS(防弾少年団)のスゴさを再検証!良質なコンテンツを発信するために大切なことは?

https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/cat06/007-bts-ninki.html#:~:text=%E5%8D%98%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%82%E4%BB%B2%E8%89%AF%E3%81%97%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%82%E3%81%A8%E3%81%AF,%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&text=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%82%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A6%81%E7%B4%A0%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
【BTS】世界的人気はなぜ?7つの理由と人気&おすすめ曲紹介

https://note.com/snoke/n/n5f6730da828f?msclkid=14eb9234d01a11ec8d5406fc03abf5a2
SNS戦略による宣伝効果と親近感 ~BTS(防弾少年団)の世界的人気の10の理由~

https://stars5-7.hatenablog.com/entry/2019/02/11/odoroitakoto
嵐ファンがBTSにハマって驚いたこと

https://www.btspurpleyou.com/awards-bts/
防弾少年団(BTS)受賞まとめ(2013-2022) | BB Crew

https://korebuzz.com/hanamaru-column-bts-2/
BTSから見る、日本のアイドルと韓国アイドルの実力差。
https://kpop-kdrama.net/bts_introduction/
BTSはなぜ人気?BTSがすごい理由を7つにまとめてみた | KPOPと韓流ドラマが大好き!さこまよのK沼日記 (kpop-kdrama.net)

https://toyokeizai.net/articles/-/399382?page=2
韓国「BTS」が世界で桁外れの人気を得られた訳 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

https://www.mottainaihonpo.com/kaitori/contents/cat06/007-bts-ninki.html
【BTS】世界的人気はなぜ?7つの理由と人気&おすすめ曲紹介 (mottainaihonpo.com)

https://kaitori-janiyard.jp/column/tidbits/arashipenraito.html
【嵐】歴代ペンライト19種一覧!値段と仕組みもご紹介!

https://prplmmmkr.com/new-armybomb-review/#toc6
BTSファンなら必需品のペンライト最新ARMY BOMB(アミボム)の紹介!【付属品 設定方法 楽しみ方 歴代との違い】

https://entame777.info/arashi-live-ticket-fee-1908
嵐ライブチケット2020チケット代の相場や定価の値段歴代は?

https://bts613-bighit.com/bts-ticket-japan-concert-2021/
BTSの日本コンサートのチケット申込方法について【料金・特典・日本公演】

https://www.oricon.co.jp/news/2147950/full/
嵐、公式SNS一斉解禁 デビュー20周年記念日に初投稿

いいね、フォローしてくれると学生のやる気につながります