人気の記事一覧

「デジタル社会の消費者像」日経記事(やさしい経済学)

ガンプラに標的にされた(かも)?

3か月前

「リキッド消費」を顧客(ファン)獲得の入り口と捉えよう

3か月前

モノ→コト→トキ、そして、没入感

3か月前

新しい消費者行動モデルEIEEB

直売所が拓く未来: 地域から始めるSDGsと農業の持続可能性

優良顧客の判別と購買傾向の深掘り(1/2) 〜 ”デシル分析”により判別したECヘビーユーザーの購買傾向を探る 〜

購買活動の前にある消費者行動を考える #マープス

【1分で読める】#44 イケア効果:「イケア効果」とは?自作への愛着と注意点

【今日の経営一粒万倍語!】vol.685 『まずは知ってもらう。それから選んでもらう。そのために特徴(強み)を作り、情報発信することだ』 いくら良いモノを持っていても、その存在を知られていないと存在していないのと同じである。相手の問題解決や願望実現となる強みを知ってもらう事だ

ファッションが映し出す身分と富の歴史

2週間前

福祉先進国フィンランドのリアルを知る〜今日の日本を変えるには福祉先進国から学ぶ!〜

3週間前

パルス消費とは何か?その理由を考える。

7か月前

テレビ不要論: 情報収集の新時代(能動的情報収集 - YouTubeやストリーミングの台頭/合理性の探求 - テレビ保有の正当化は可能か?)

2週間前

読書日記#742 『贅沢の法則 消費ユートピアの透視図』 現代は多くの人々が贅沢品にアクセスし、それによってアイデンティティを確立する贅沢民主化の時代にある 贅沢の歴史を紐解きながら、贅沢の心理、贅沢の未来について考察した本。 人はなぜ贅沢したがるか。その根深い理由が解ります。

読書日記#695 『百貨店のコミュニケーション戦略』 消費者から見た「百貨店らしさ」とは、店頭における接客などの体験に見出される 他の業態との同質化が進む百貨店の「らしさ」を、消費者基点で分析した本。 定性調査やテキストマイニングの参考資料として読了。百貨店最近行ってないなあ。

安心して家族を預けたいと思える施設を、どう知るのか?ここだったら働きたいと思える施設を、どう感じさせるのか?その答えがココにあります!!

2週間前

KAiGOって何?〜介護を知らない学生から見た介護とは〜

KAiGOって何?〜看護職2年目の若者から見た介護とは?〜

【衝撃】20代でも買える?アルファード・ヴェルファイア購入ブームの秘密《若者が高級車を手にする時代》