読書日記#851 『入門・マーケティング戦略 新版』 商品の価値を決めるのは顧客であり、その価値を高めるためには、提供価値に占める自社の割合を高める必要がある 代表的なマーケティング戦略(市場価値、製品開発、価格決定など)を解説した本。 広く薄く学べる教科書、といったイメージ。
読書日記#817 『デジタル・メディア・ブランディング』 企業に必要なのは、デジタルを含めた全ての接点でブランディングを意識し、顧客とつながり共創すること マーケティングのデジタル化や各世代の価値観から、とるべきスタンスを提案した本。 顧客との関係構築が重視されている訳ですね。
読書日記#842 『マーケティングの力 最重要概念・理論枠組み集』 企業の社会的責任(CSR)、消費者のエシカル消費など、社会意義の重要性が高まっている マーケティングの主要な用語や、近年注目される概念に関する研究を紹介した本。 理論的な理解を深めるのに役立つサーベイ本です。