人気の記事一覧

日本から四季が無くなって生まれるビジネス機会について

3週間前

「デジタル社会の消費者像」日経記事(やさしい経済学)

3か月前

行動経済学から学ぶ消費者行動の正しい認識と誤解

読書日記#851 『入門・マーケティング戦略 新版』 商品の価値を決めるのは顧客であり、その価値を高めるためには、提供価値に占める自社の割合を高める必要がある 代表的なマーケティング戦略(市場価値、製品開発、価格決定など)を解説した本。 広く薄く学べる教科書、といったイメージ。

500円、高いか安いか

1か月前

ファンを連れて次のステップに行くってこういうことか?

【1分で読める】希少性:「今だけ!限定!」希少性の心理があなたの消費行動に与える影響

【1分で読める】返報性:なぜ恩返しをしたくなる?日常生活での活用法と注意点

【1分で読める】フレーミング効果:情報提示のテクニック!同じ情報なのに異なる印象

AIが紡ぐ未来: 生活者を守るエージェントとしての生成AI

ガンプラに標的にされた(かも)?

6か月前

「リキッド消費」を顧客(ファン)獲得の入り口と捉えよう

6か月前

読書日記#817 『デジタル・メディア・ブランディング』 企業に必要なのは、デジタルを含めた全ての接点でブランディングを意識し、顧客とつながり共創すること マーケティングのデジタル化や各世代の価値観から、とるべきスタンスを提案した本。 顧客との関係構築が重視されている訳ですね。

モノ→コト→トキ、そして、没入感

6か月前

読書日記#842 『マーケティングの力 最重要概念・理論枠組み集』 企業の社会的責任(CSR)、消費者のエシカル消費など、社会意義の重要性が高まっている マーケティングの主要な用語や、近年注目される概念に関する研究を紹介した本。 理論的な理解を深めるのに役立つサーベイ本です。

新しい消費者行動モデルEIEEB

優良顧客の判別と購買傾向の深掘り(1/2) 〜 ”デシル分析”により判別したECヘビーユーザーの購買傾向を探る 〜

直売所が拓く未来: 地域から始めるSDGsと農業の持続可能性

購買活動の前にある消費者行動を考える #マープス

【1分で読める】#44 イケア効果:「イケア効果」とは?自作への愛着と注意点