【今日の経営一粒万倍語!】vol.685 『まずは知ってもらう。それから選んでもらう。そのために特徴(強み)を作り、情報発信することだ』 いくら良いモノを持っていても、その存在を知られていないと存在していないのと同じである。相手の問題解決や願望実現となる強みを知ってもらう事だ
読書日記#742 『贅沢の法則 消費ユートピアの透視図』 現代は多くの人々が贅沢品にアクセスし、それによってアイデンティティを確立する贅沢民主化の時代にある 贅沢の歴史を紐解きながら、贅沢の心理、贅沢の未来について考察した本。 人はなぜ贅沢したがるか。その根深い理由が解ります。
読書日記#695 『百貨店のコミュニケーション戦略』 消費者から見た「百貨店らしさ」とは、店頭における接客などの体験に見出される 他の業態との同質化が進む百貨店の「らしさ」を、消費者基点で分析した本。 定性調査やテキストマイニングの参考資料として読了。百貨店最近行ってないなあ。