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SmartHRの編集軍団がサーキュレーションマーケティングに挑むワケ

SmartHRの編集軍団がサーキュレーションマーケティングに挑むワケ

ふじじゅんです🍢 この記事は、cmkt Advent Calendar 2020 の16日目の記事です🎅

SmartHRのVP of Marketingである岡本さん @takaokamoto1 が各所で登壇・発信しているように、SmartHRのマーケティング組織は2020年より機能型組織から目的型組織へと移行しています。

そのなかで、2020年7月から、「サーキュレーションマーケティング

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【社会人3年目から見た】事業会社で必要なマーケティングスキルセット

【社会人3年目から見た】事業会社で必要なマーケティングスキルセット

こんにちは!事業会社でマーケティングをしているOLまっぴです。

今回は新卒で事業系ベンチャーに入り、体系立った知識の身に付きづらい環境で日々もがく私が、2年半働いてみて感じる「事業会社で必要なマーケティングスキル」をまとめました。

※前提※
・各社取り扱う商材カテゴリやビジネスモデルによって変わります。
・プロダクトの開発には携わった経験がなく、プロモーション担当のためHow寄りです。
・若手

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イベント案内文を改善する〜実例による公開誌上メンタリング

イベント案内文を改善する〜実例による公開誌上メンタリング

イベントの案内文を実際にどう改善するか、実例に基づいて説明してみましょう。今日登壇したイベントで主催者からOKをもらったので「公開誌上メンタリング(笑)」を行います。

対象イベントは下記『起業のファイナンス』という、起業して資金調達を考えている人なら大抵持っているであろう、分厚くて難しい本のオンライン読書会です。

「起業のファイナンス増補改訂版」
オンライン読書会

【オンラインでの起業のファ

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マーケティング戦略の思考順序とは何か?

マーケティング戦略の思考順序とは何か?

いざマーケティングの戦略立案をする際、なにから考えればいいのかわからない、という問題を解決するべく、マーケティング戦略の思考順序の基礎について学んだのでまとめてみた。

マーケティング戦略の基本フレームさえ理解していれば、より適切な答えが導き出される可能性は圧倒的に広がるはずだ。

課題解決の基本的順序課題が生じたときの解決メゾットの基本ルートを知っておくことで、ベクトルの方向が定まるため大枠を知

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ストーリーマーケティングを使えば有料コンテンツは鼻歌交じりで書けてしまう

ストーリーマーケティングを使えば有料コンテンツは鼻歌交じりで書けてしまう

それでは、こんどはサブタイトルに肉付けをしていきましょう。

だんだんと、DIY、日曜大工的な面白さが出てきたと思います。

ブログ界隈ではよく、ブログの更新が苦痛だとか、なんとか頑張って毎日更新するとか、100記事行くまでは死んでも続けるとか、書くネタがない…苦しい。そんな声が聞こえてきます。

私に言わせてもらえば、これは信じられない状態です。そもそもなんで苦痛を感じて頑張って、100記事とい

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インプレッションとリーチを金で買う従来型インフルエンサーマーケティングの限界と新しい潮流について

インプレッションとリーチを金で買う従来型インフルエンサーマーケティングの限界と新しい潮流について

巷はインフルエンサーマーケティングで花盛り。

手法そのものは悪くありません。むしろその逆で、インフルエンサーマーケティングはこれからより一層、重要な役割を担うようになる。

でも、もうそろそろ、お金でインプレッションとリーチを買う従来型のインフルエンサーマーケティング(1.0)は終わりを迎えると思います。

理由はたくさんあります。

インフルエンサーはPaid Mediaじゃないはず[課題1]

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インフルエンサーマーケティングの弱点(Season1総集編)

インフルエンサーマーケティングの弱点(Season1総集編)

いままで、数本のインフルエンサーマーケティングに関する記事を書いてきました。

過去の記事で、本来、Earned✕Sharedの場所に生息していたはずのインフルエンサーのリーチをPaid化させてしまった功罪について触れ、

次に、消費者は店頭に来た時点ですでに購入するブランドが70~80%決まっていること(ZMOT)に触れた上で、そのZMOTをつくっているのは既存顧客のTMOT(=大事なのは既存顧

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