カスタマーマーケティング

+1

コミュニティのエンゲージメントを高める3つの魔法 - Delight,Spotlight,Co-create

こんにちは。この記事は、cmktアドベントカレンダー2021の5日目の記事です。 2019年に始まったcmktアドベントも今回でもう3回目になります(2019、2020)。すごい。書いてくださるブロガーの皆さん、やろう!と言い出してくれる運営の大野さん、本当にどうもありがとうございます。カスタマーマーケティングのコンセプトや課題、そして未来を共有してくれる方々が増えたことで、#cmktはもはや私個人の領域を超えて成長しているように見えます。感慨深きことこの上なし。 さて私

スキ
9
+2

重大なお知らせ from しまこ #cmkt アドベント day4

このnoteは cmktアドベントカレンダー企画、4日目の投稿です。 エントリした時点で、「いつものメンバー」とのメッセンジャーグループでは、こんなやりとりが。 まぁ、つい先日こんなnoteを出したんですけど、このメンバーには11月に「リアル集い」がありまして、その時に↓をお伝えしておりましたんで、こんな↑反応に。 ちょうど、僕の投稿は、昨日のMasaさんと明日のAkikoさんに挟まれる形となりましたねwヘッダー画像は、そんな、なかよしグループでシュラスコを食べに行った

スキ
5
+11

PLGでカスタマーサクセスやるなら押さえておきたい4つの「違い」

日本のSaaS業界の盛り上がりは本当に素晴らしく、関連するアドベントカレンダーはもはやいくつあるのかわからないほどですね。 そんななか、昨年のアドベントカレンダー企画で自分が書いたnoteを見返していたところ、なんと「自分宛ての宿題」を発見してしまいました。。。 国内においては、The Modelに代表されるSLG戦略におけるカスタマーサクセス・カスタマーマーケティングの話が多いのですが、実はそれ以外の世界もあり、そこではカスタマーサクセスのカタチが違い、よってカスタマー

スキ
18
+8

ユーザーコミュニティ×オウンドメディアの掛け算はいいものだ

しわっす(師走の挨拶)。せっちん丸です。 このnoteは、「インハウスエディターアドベントカレンダー 2021」の記念すべき1記事目としてお届けします。(アイキャッチはクリスマスを多少意識しました) インハウスエディターコミュニティを主催するメルカリ西丸さんと、六本木の寿司屋で甘じょっぱいガリをツマミながら、 「アドベントカレンダーやりたくね?」 「やらいでか!」 という話になり、ガリッと企画を立ち上げ、全国各地のインハウスエディターのみなさんに声をかけ、今に至ります

スキ
74
+4

祝10周年!全社で取り組むChatworkのカスタマーマーケティング

※このnoteは cmkt Advent Calendar2021企画、1日目の投稿です。 こんにちは!Chatworkの藤井です。 昨年のcmkt Advent Calendar 2020でもnoteを書かせていただいたので、今年も恒例行事の1つとしてカスタマーマーケティングについて書いていきたいと思います。 ※参考:去年の記事 その前に、改めて自己紹介 (6年前に転職した当時の写真。若い...!) 実は、私事ですが、本日12/1でChatworkに転職して丸6

スキ
18

ARRの10%をカスタマーマーケティングに投資せよ

Zendeskの成長のうち、半分は既存顧客から生まれています。Zendeskの成長率24%でARRが10億ドルの頃、NRRは112%でした。計算するとこの時、成長の50%は既存顧客から生まれていたことになります。 ここで考えてみましょう。あなたは十分に既存顧客に投資できていると言えるでしょうか。Zendeskのような成功のためには、たくさんの幸せなロイヤルカスタマーを作るしかありません。既存顧客からの収益(NRR)の成長率が低ければ、Zendeskは今日のように成功していなか

スキ
7

CSで助けてほしいリスト📑クエストリスト公開しました!HEEEELP!!!

こんにちは!リーナーでCOOをしている田中です! リーナーは「調達のスタンダードを刷新し続ける」というミッションを掲げ、調達DXを推進するクラウドサービス「Leaner」を開発しています! 手前味噌ですが爆速で成長し、ユーザー様も急拡大しています!! そして、”顧客の成功"は最も重要で大切にしていることです! もちろん、これを牽引するCS(カスタマーサクセス)は、非常に重要なポジションだと考えています! ただ、事業が非常に成長している中、スタートアップは常にリソース不足

スキ
9

組織の壁を壊し再構築、セールス×カスタマーサクセス×マーケティングの連携で顧客の成功の実現へ

こんにちは。トレタ採用担当の金子です。 コロナ禍において、大変な状況に直面している飲食店の経営を支えるべく、より一層強い組織になることを目指して、昨年トレタでは大きく組織変更を行いました。 これまで、顧客規模別で組織運営をしていたマーケティング、セールス、カスタマーサクセスを同じ部署に包括し連携強化することにより、「今まで以上に顧客の成功を実現する組織」に変わろうとしています。 組織変更や実際の取り組みについてマネージャー2人に話を聞いてみました。 プロフィール 営

スキ
19

「ネクストエンジン」愛されるサービスを目指して

こんにちは。はじめまして。Hameeの松尾と申します。 「海が近い場所で家族と愛犬とのんびり暮らしたい」と考え2014年に西湘に移住し、縁あって、翌年2015年にネクストエンジンの営業担当としてHameeに入社しました。現在は海と山と川に囲まれた町で、愛犬と楽しい毎日を過ごしています。 さて、入社後はフィールドセールスとして、全国を楽しく忙しく動き回っていた私ですが、ネクストエンジンがカスタマーサクセスへの取り組みを強化する中、2020年に新設されたカスタマーマーケティン

スキ
44

2021-03-15 カスタマーサクセス カンファレンス|BRIDGE 2020 再放送スペシャル #CSカレッジ

2021/03/15 に開催された カスタマーサクセス カンファレンス|BRIDGE 2020 再放送スペシャル / 3月15日(月):カスタマーマーケティング、コミュニティ、営業とCSの連携の本質 のイベントレポートです。 ■ カスタマーサクセスはマーケティングがお好き〜カスタマーマーケティングの蜜と毒〜長橋 明子 さん [Asana Japan] ●カスタマーマーケティングとは? ・カスタマーサクセス×マーケティング ・それはどんなもの? ●紳士は金髪がお好き ・マ

スキ
6