ごとうかなこ

日々感じたこと、気付きや学びをまとめています。1歳の育児をしながら勉強中。教育系SaaSのカスタマーサクセス担当。

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    DINKsだった私たちに子どもが産まれて思うこと

    夫と結婚して8年目。今年初めて子どもが産まれた。 私たちは結婚してからもそれぞれ好きな仕事をして、2人で趣味を楽しんで、ときどき仕事帰りに待ち合わせして飲んで帰ってくるような生活を7年間続けてきた。 いわゆるDINKsと呼ばれる「共働きで子どもを持たない夫婦」の中には、この先もずっと子どもを持たない選択している夫婦と、いつかは子どもが欲しいけど今は仕事や2人の時間を優先したいと考えている夫婦がいるのではないかと思う。 もしかしたら、何かの事情で子どもを持つことを諦めた夫婦

      • 私は、カスタマーマーケティングがやりたい。

        学校向けの教育系SaaSでカスタマーマーケティングを担当している、ごとうかなこ(@go_tokanako)です。 現在、転職活動をしている中で、自分が今までやってきた「カスタマーマーケティング」という仕事がなかなか伝わりづらく、ポジションが定まらないことに難しさを感じているので、仕事紹介も兼ねてnoteにまとめてみます。 こちらのnoteを読んで、カスタマーマーケティングの施策や考え方に共感していただけたら、ぜひ気軽にお話できると嬉しいです! カスタマーマーケティングっ

        • 人生、たまに長くお休みするのも大事かもしれない

          生きていると、少しずつ自分の「生きづらさ」みたいなものに気づくことがあると思う。 このnoteでは、私が今まで長いお休みを2回経験して、その期間で自分の「生きづらさ」みたいなものと向き合った話をしてみる。 長いお休みというのは、一週間とか一ヶ月とかではなく、半年以上のお休みの話。 「大丈夫」をやめた1回目1回目は、大学生のとき。 いろんな事情があって、大学を2年休学して実家に帰っていた。 休学中の2年間は、自分の内面と向き合うことが多かった。 約20年生きてきて、一度

          • SHElikesは壁の向こう側を見せてくれるステップだと思う

            今年の1月、SHElikesという女性向けのキャリアスクールに入会した。 育休残り4ヶ月間で、復職後にもっと仕事で貢献できるような、そしてこれからも自分自身が成長し続けられるような知識を身につけておきたい。というのが入会の理由だった。 もちろん、あわよくばライターやデザインの副業でちょっと稼げたら良いな、という気持ちもあった。次に転職するときのためにアピールポイントを増やしておきたいという思いもある。 SHElikesで出会った人たちSHElikesは一人でもくもくとコー

            ほぼ日手帳を始めたら、1年があっという間ではなくなった話

            今まで、日記というものがまったく続かなかった。 小学生の頃から夏休みの日記は最終日にまとめて書いていたし、学生の頃や社会人になってからも何度かチャレンジしてみたけど1週間も続かずに終わってしまった。 そんな私が、2年前に始めたほぼ日手帳に日記を書き続けている。 4月はじまりの手帳を使っているので、もうすぐ3冊目のほぼ日手帳。 新しい手帳に切り替わる節目に、ほぼ日手帳を始めた頃のこと、ほぼ日手帳に日記を書き続けて感じたことを振り返ってみようと思う。 ・・・ ほぼ日手帳

            カスタマーサクセスのオンライン輪読会をチームでおこないました

            チームでカスタマーサクセスについての知識を深めるために、輪読会をおこないました。 昨年度を振り返ると「輪読会をやって良かった!」と感じる機会がたくさんあったので、オンライン輪読会の進め方や成果として感じたことをまとめます。 輪読会をやろうと思った背景私が所属しているのは、昨年度にできたばかりのチームです。 前回のオンラインゲームでカスタマーサクセスについて学んだ後、もう少しチームで知識を深めたいなと考えていました。 そのとき私はちょうど『カスタマーサクセスとは何か』を読み

            社内でカスタマーサクセスのオンラインゲームをやったらすごく良かった話

            もう1ヶ月以上前の話になるのですが、 以前参加してすごく良かった CSカレッジ Vol.5 を参考に、カスタマーサクセスのオンラインゲームを社内でやってみました。 事前準備から当日の進行は、すべてみずきちさんが担当してくれたので、私は「どんなゲームをしたのか」「ゲームをやって得られたこと」をまとめて紹介します。 結果からお話すると「すごく良かった」です。同じようにカスタマーサクセスに関わる方々の参考になればと思い、noteでも共有します。 CSカレッジでどんなゲームをやっ

            カスタマーマーケティングmeetup vol.6 イベントレポ 前編

            カスタマーマーケティングmeetup に初めて参加させていただきました! 6月29日(月)におこなわれた カスタマーマーケティングmeetup vol.6 は「カスタマーマーケティングの本質とは? 〜1周年&連載記念スペシャル〜」とのことで、記念すべき1周年のイベントでした🎉 パネルディスカッション + LT4名 というボリュームたっぷりな内容で、今の仕事内容にリンクすることが多く勉強になったのでレポートに残したいと思います。 なぜ今カスタマーマーケティングなのか?  c

            CSカレッジ Vol.5 – オンラインゲームで学ぶ、カスタマーサクセスのキャリアとリモート施策 イベントレポ

            CSカレッジ、初めて参加させていただきました! 5月28日(木)におこなわれたCSカレッジ Vol.5は「Zoomでオンラインゲームをしながらカスタマーサクセスのキャリアと施策を学ぶ」という、まったく予想がつかない内容で、わくわくどきどきしながらの初参加でした。 結果、楽しみながらものすごく学びが多かったので、ゲームの内容も含めてなるべく詳細にレポートしたいと思います! CSが「魔女の森」になっていないか?昔あるところに「魔女の森」という森があった、という話からイベントが