【Next Step】カスタマーマーケティングmeetup vol.8 プロダクト起点のカスタマーマーケティング

【Next Step】カスタマーマーケティングmeetup vol.8 プロダクト起点のカスタマーマーケティング

 皆さんこんにちは、Sansanの山田です。私の興味のあるSaaSの分野にカスタマーマーケティングがあり、カスタマーマーケティングmeetupというグループにたまにお邪魔させて頂いています。このグループのミッションは「カスタマーマーケティングの有効性の追求」ですが、このメインミッションの実現以外にも、カスタマーマーケティングの周辺領域において興味を持ったテーマを掘り下げることも行っています。  活動内容としては登壇ベースのイベント(=勉強会)になることが多いのですが、4月2

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【続】CSQL考察 ~カスタマーサクセスによる商談創出は現実的なのか?~

【続】CSQL考察 ~カスタマーサクセスによる商談創出は現実的なのか?~

皆さんこんにちは、山田ひさのりです。カスタマーマーケティングアドベントカレンダーの最終日の担当を拝命したので、僭越ながら書かせていただきます。 実はこのテーマについては昨年のアドベントカレンダーでも記事執筆しておりましたが、この1年間でSansan内部でCSQLの検証が行われ、いろいろと発見があったので今回紹介させていただきます。(↓前回の記事) 以前の記事の振返り以前の記事では、 アップセル・クロスセルを生み出すにあたっては、いきなり商談を目指すのではなく、まずはCS

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広告会社のカスタマー”サクセス”マーケティング実践と効果について考えてみた。

広告会社のカスタマー”サクセス”マーケティング実践と効果について考えてみた。

皆さんこんにちは。 #cmktアドベント2020 21日目ですが、運営メンバーの野北が担当させていただきます。普段は、広告会社であるビッグビートという会社のインハウスマーケターをしています。 リードジェネレーション(イベントとかSEOとかコンテンツマーケ)やブランディングについての活動(オウンドメディア活用)全般を行なっています。 そのほか、このようにコミュニティに所属させていただき、運営や配信を担当させていただいております。 当社ビッグビートの特徴ですが、 ・Bto

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契約中顧客の第一想起を狙うためのカスタマーマーケティング

契約中顧客の第一想起を狙うためのカスタマーマーケティング

こんにちは。エンジニア・デザイナー向け採用プラットフォーム「Offers(オファーズ)」カスタマーサクセスチームの池田です。 こちらは、cmkt Advent Calendar2020の23日目の記事です。 この記事はなにかOffersでカスタマーサクセスを実践するなかで、採用サービス独自の課題に直面したところからはじめた、カスタマーマーケティングへの取り組みについて、2020年の振り返りを兼ねてご紹介します。 ここでは。「カスタマーマーケティングは、カスタマーサクセスを

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事例よ,届け!事例のKPIとデリバリーについてアドエビスCSMが本気出して考えてみた

事例よ,届け!事例のKPIとデリバリーについてアドエビスCSMが本気出して考えてみた

こんにちは、イルグルムの渡部(わたなべ)です。 2019年のアドベントカレンダーを書いたのが、つい最近のようですが1年たちましたか… 筆不精な私ですが、2020年もhoozm1さんのおかげで、ちゃんとアウトプットを捻り出せそうです。(( いつもありがとう。 )) 例年通り、私はお客様と事例が大好きマーケティングヲタクでした。 ただいつもと違うのは、コロナ禍であること。対面でのご支援が難しかったこの1年は、その分「事例のKPIとデリバリー」について、本気出して考える日々でした

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顧客に適切な情報を届けたい!試行錯誤のプロダクト機能情報デリバリー

顧客に適切な情報を届けたい!試行錯誤のプロダクト機能情報デリバリー

🎄🎄このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020、18日目の記事です🎄🎄 はじめまして。株式会社ビズリーチの山田と申します。 noteからしばらく遠ざかっていたのですが、cmktで今年もアドベントカレンダーをやる!ということで久々に記事を書いてみることにしました。 現在私は「HRMOS採用」という採用管理システムのカスタマーマーケティングを担当しており、その中でもメイン業務として 「プロダクト機能情報のデリバリー(伝達・告知)」を行っています。 cm

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CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる

CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる

こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/ 当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は 不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。 システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くらいです。 本記事は「cmkt Advent Calendar 2020」の14

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そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる

そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる

こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/ 当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は 不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。 システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くらいです。 本記事は「cmkt Advent Calendar 2020」の14

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カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする

このnoteは 長橋教祖 と hoozmさんら が主宰する #cmktアドベント2020 のエントリーnoteです。 本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。 カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。 なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。 あなたは、なぜカス

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