riko

SmartHRでコミュニティ運営をしています。釣りと筋トレをします。お魚だいすきマン

riko

SmartHRでコミュニティ運営をしています。釣りと筋トレをします。お魚だいすきマン

最近の記事

コミュニティ中期フェーズを盛り上げる「コミュニティ内コミュニティ」

こんにちは!SmartHRのユーザーコミュニティ、PARK運営をしていますturikonbuです。 前回出したnoteがなんと2年前....!ずいぶんと長い間発信をサボってしまいました。 SmartHR ユーザーコミュニティ「PARK」立ち上げ元年にやってきた4つのこと それだけコミュニティの運営に一生懸命でした、というそれっぽい言い訳を置いておきます。 ちなみに2年前は「ドラゴンボールを3巻まで読みました!」と書いていたのですが、2024年2月現在、進捗はございません。

    • SmartHR ユーザーコミュニティ「PARK」立ち上げ元年にやってきた4つのこと

      オッス! オラturikonbu! (SmartHR社のユーザーコミュニティ「PARK」を運営させていただいております。) このnoteは、cmktアドベントカレンダー2021の16日目の記事です。 これまでのnoteでも何度か触れてきましたが、SmartHRでは2021年からユーザーコミュニティ「PARK」の立ち上げをはじめました。 主な立ち上げメンバーはインハウスエディターで「SmartHR Mag.」の歴代編集長のせっちん丸 & fujijun、そしてカスタマーサ

      • 【ポエム】コミュニティマネージャー職はCSMのキャリアパスのひとつになり得るんじゃないか、という話

        SmartHRでユーザーコミュニティを担当している、@rikoです。 Twitterではturikonbuと名乗っています。謎に。 ヘイシャSmartHRには「カシュ」という文化があります。18:00以降、退勤していれば会社の冷蔵庫に入ってるお酒・ソフドリ好きに飲んでいいよ〜というものです。 総務チームの気合を感じる詰め込み具合。 缶を「カシュッ!」としながら、同僚のCSチームの人たちと「CSとかCSM(カスタマーサクセスマネージャー)ってキャリア考えるの難しいよね」み

        • SmartHRが、フラッと立ち寄れるユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げるワケ

          こんにちは。SmartHRでユーザー会・コミュニティ運営を担当している@rikoです。 SmartHR社では、2021年からユーザー会運営・コミュニティに力を入れ始めました。 これまでは年に1度の大規模ユーザー会や、年数回の小規模ミートアップは開催していたものの、ユーザー同士の継続的な接点を生み出す活動はあまりできていませんでした。 現在、ユーザーさんの力を借りながら種まきして少しずつ準備しています。 今回は、SmartHRユーザーコミュニティ「PARK」についてご紹介し

        コミュニティ中期フェーズを盛り上げる「コミュニティ内コミュニティ」

        • SmartHR ユーザーコミュニティ「PARK」立ち上げ元年にやってきた4つのこと

        • 【ポエム】コミュニティマネージャー職はCSMのキャリアパスのひとつになり得るんじゃないか、という話

        • SmartHRが、フラッと立ち寄れるユーザーコミュニティ「PARK」を立ち上げるワケ