岡本剛典

SmartHRのマーケティング・PRの執行役員 デジタル、オフライン、マスマーケ、PRなど幅広くマーケティングにまつわることを書いていきます。 マーケ・ブランド戦略、組織作りなどなんでも、取材・イベント登壇・相談も気軽にツイッターよりDMください。

BtoBブランディングへの5つのアプローチ

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 BtoB企業においてもブランディングの必要性が理解され、浸透しはじめ、SmartHRでも2020年からブランドマーケティングの組織を立ち…

ブランドマーケティングを導入してみて、どうでしたか? SmartHRのマーケティング組織Ver.2020を振り返る

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 以前に書いたnote記事の「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の通り組織体制を変更し、半年が経過し一定の成果を得られたので、…

BtoBマーケティングの深淵「リードマネジメントの世界」

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。  前回のnote「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の続編でリードマネジメントについて書きました。そもそも「リードマネジメン…

SmartHRのマーケティング組織Ver.2020

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。  2020年からSmartHRのマーケティング組織は少し体制を変更します。面接などで「どんな組織体制ですか?」と聞かれることが多いので…

【Review】イベントマーケティング勉強会

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 11月22日にSmartHRで開催したイベントマーケティングの勉強会(#イベマ勉強会)の振り返りを簡単にですがまとめました。 開催のき…

BtoBSaaSでデジタルマーケやるのも良いのでは?

SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 今日は、BtoBSaaSビジネス×デジタルマーケティングをテーマに書いてみました。具体的には、タイトルのままですが、BtoBSaaSでデジ…