岡本剛典

SmartHRのマーケティング、広報・PR、コミュニケーションデザインの執行役員とSmartMeeting(https://www.smart-meeting.jp)の代表取締役。 マーケ・ブランド戦略、組織作りなどのご相談、取材・イベント登壇・執筆も気軽にDMください。

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    SmartMeetingを通じて「会議から“はたらく” を良くする」

    岡本(@takaokamoto1)です。 2022年1月1日よりSmartHRのグループ会社にあたるSmartMeetingの代表取締役に就任いたしました。(引き続き、SmartHRの執行役員 VP of Marketing & Communication Designも兼務します。) SmartMeetingには、昨年の10月から事業責任者として携わってきました。なぜ、この事業に携わろうと思ったか?については、コチラのnoteで書きました。今回はSmartMeetingの

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      • テレワークマネジメントの出発点

        こんにちは、SmartMeeting/SmarHRの岡本です。SmartMeetingは、「会議改善のクラウドサービス」ですが、マネジメントツールとしての側面もあるので、これからはマネジメントについても、たまに書こうと思います。今回は、テレワーク下でのマネジメントについてです。 まず、私について。SmartHRでは、マーケティング・広報とコミュニケーションデザインの2つの組織の責任者として、およそ70名。SmartMeetingでは、8名のメンバーをマネジメントしています。

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        • コミュニティマーケティングに対するSmartHRのスタンス

          こんにちは。 SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 マーケティング・広報グループとコミュニケーションデザイングループを率いている者です。最近は、SmartMeetingというMeeting tech領域の事業責任者も背負っています。 このnoteは、cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ) Advent Calendar 2021の24日目の記事です。 2021年は、SmartHRにとってコミュニティマーケを本気で取り組み始めた1年でしたので、

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          • SmartHRのマーケティング・コミュニケーションデザイン責任者がグループ会社のSmartMeetingで事業責任者も兼務する理由

            SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 これまで執行役員VP of Marketing & Communication Designとして、SmartHRのブランディング・マーケティング領域を牽引してきましたが、2021年10月よりグループ会社であるSmartMeeting社の事業責任者を兼務しています。 すでに大きな責任を追う立場でありながら、別事業の責任者を担う今回のチャレンジ。なぜ、それを選んだのかをつらつらと書いていきます。 マーケティング・コミ

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            • テレワークマネジメントの出発点

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              6か月前
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                7か月前
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                  7か月前

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                  • SmartHRマーケティング・広報のキャリアのリアル

                    はじめにSmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 実は最近、『SmartHRのマーケは、仕組み化や細分化がされているから役割やキャリアパスの幅が狭いかもって思っていて、御社を受けるにあたってそれが少し懸念なんです〜』という方とお話することが多いんです。でも実際は、専門性を高めつつ、組織内での柔軟なジョブローテーションを実施することで、それぞれの希望にあった幅広いキャリアを築いていけるよう取り組んでいる(もちろんこの領域を極めていきたいという方は、その方針に合

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                    • SmartHRが目指す、一貫性ある循環型のBtoBマーケティング

                      こんにちは。 SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 マーケティング・広報グループとコミュニケーションデザイングループを率いている者です。 SmartHRは、2021年6月8日に総額約156億円のシリーズDの資金調達を実施しました。プレスリリースに記載のある通り、調達した資金の使途として、さらなる事業成長のため、幅広いマーケティング活動への投資を継続していきます。 調達額の規模と比例するように、マーケティング活動への投資も時間経過とともに大きなものになり

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                      • 私の取材ログ

                        Web取材記事・執筆・「KOTLER AWARD JAPAN 2018」受賞者がコトラーにプレゼンする! ・SmartHRマーケティング責任者・岡本剛典に聞く、成長を加速する組織作りとマーケティングのポイント~BtoBtoE戦略で全ての従業員へ~ ・現場が語る、BtoBマーケの最前線~投資と回収のサイクルをどう回すか~株式会社SmartHR 岡本氏の視点 ・インサイドセールスの「未来」を創造しよう ・顧客のことはインサイドセールスに聞け!~マーケティングから見たインサ

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                        • SmartHRマーケティング組織Ver.2021

                          SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 約1年前に公開したnote記事「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」から更に組織のアップデートがあったので最新情報を公開します。 簡単に振り返ると、2020年は機能別から目的別をメインテーマに組織を再編成しました。オンラインマーケとオフラインマーケの組織をそれぞれリードマネジメントとブランドマーケティングに変更しました。この組織変更により、昨年は両組織共に大躍進の1年となりました。特にブランドマーケテ

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                          • BtoBブランディングへの5つのアプローチ

                            SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 BtoB企業においてもブランディングの必要性が理解され、浸透しはじめ、SmartHRでも2020年からブランドマーケティングの組織を立ち上げ、これまで以上に力を入れはじめました。 しかし、その進め方、アプローチの仕方について語られることは、まだあまり多くないように感じます。今回はBtoBブランディングの代表的な5つのアプローチ方法についてご紹介します。 ➀事業転換期の企業ブランド再構築事業構造の再編や新規事業への

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                            • ブランドマーケティングを導入してみて、どうでしたか? SmartHRのマーケティング組織Ver.2020を振り返る

                              SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 以前に書いたnote記事の「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の通り組織体制を変更し、半年が経過し一定の成果を得られたので、他社のマーケティング組織設計の際に役に立てばと思い、その振り返りを書きました。 おさらい何を変えたか? オンライン施策・オフライン施策を実行する機能別組織からリード獲得(リードマネジメント)・ブランディング(ブランドマーケティング)を実行する目的別型の組織へ変更。 なぜ変え

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                              • BtoBマーケティングの深淵「リードマネジメントの世界」

                                SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。  前回のnote「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の続編でリードマネジメントについて書きました。そもそも「リードマネジメントとは?」から、ビジネス上の重要性や面白さが広まればと思っています。 そもそもリードマネジメントとは?リードマネジメントとは、「リード獲得(リードジェネレーション)から育成(リードナーチャリング)、商談化(再商談化も含む)までのリードライフサイクルのデザインとそのマネジメント」

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                                • SmartHRのマーケティング組織Ver.2020

                                  SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。  2020年からSmartHRのマーケティング組織は少し体制を変更します。面接などで「どんな組織体制ですか?」と聞かれることが多いので、わかりやすいようにnoteに書いておくことにしました。一言でいうと、機能別から目的別に変わります。 機能別から目的別に  これまでは、デジタルマーケティング・オフラインマーケティング・広報・メディアユニットの4つのユニットで構成されていました。このうちのデジタルマーケティングとオフラ

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                                  • 【Review】イベントマーケティング勉強会

                                    SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 11月22日にSmartHRで開催したイベントマーケティングの勉強会(#イベマ勉強会)の振り返りを簡単にですがまとめました。 開催のきっかけ  今回の勉強を開催した経緯をお話させていただきました。BtoBのマーケ施策において、大事なイベント。にもかかわらず、なんとなくできそうと思われがち。しっかりと知見を集約、体系化し、その専門性をわかりやすくし、しっかりとした人材市場を形成し、併せて市場価値も高まることを目指し開

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                                    • BtoBSaaSでデジタルマーケやるのも良いのでは?

                                      SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 今日は、BtoBSaaSビジネス×デジタルマーケティングをテーマに書いてみました。具体的には、タイトルのままですが、BtoBSaaSでデジタルマーケティングをやるのもいいのでは?という内容です。 なぜそう思うようになったか デジタルマーケティングというと、まだまだtoCビジネスが主流のイメージがあります。  それは、ビジネスの対象が個人と法人とでは、ユーザー数に大きな差があることに由来しています。データが多いほど、

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                                      • SmartHRで展示会担当を4名くらい大募集しているけど、何を実現して欲しいのか具体的に書きました

                                        SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。 今、SmartHRではイベント担当のマーケティングメンバーを大募集してるのですが、多くの方との面接を通じ「募集要項だけだと、少しわかりにくいかも?」と思ったので、もう少し噛み砕いたものを書きました。 募集しているのは大きく3つの役割① 展示会、セミナーなどリード獲得をメインミッションとした役割 ② 既存ユーザーとのリレーションを強化するコミュニティイベントの担当 ③ ブランディングに寄与する自社カンファレンスの担当

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                                        • グルメバーガー備忘録

                                          ほぼほぼ個人的な記録メモですが、参考になれば。 ① BURGER&MILKSHAKE CRANE 末広町駅にあるチーズバーガーとシェイクが売りのバーガーショップ。ピンクを基調にした壁紙で明るくポップな店内。 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13202745/ ② KUAAINA ハワイ発祥のグルメバーガーチェーン店。比較的、あちらこちらに店舗がある。 https://www.kua-aina.com/ ③ Lant

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