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SmartHRのブランディングを牽引する組織のはなし
はじめにこんにちは。
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
今回の記事は、昨年公開したnote記事「マーケティングとコミュニケーションデザインを担う、新しい組織をつくります」の続編にあたる記事になります。
これまで
「マーケティング新組織をつくる際に考えた、"サービス"と"ブランディング"の定義について」、「SmartHRのサービスクリエイティブ組織、あるいはチキン南蛮につ
ミーティングデザインとミーティングマネジメントから始める「会議改善」
「会議に課題があって、改善したいけど、どうやって進めていくべきか?」会議の生産性を向上するクラウドサービスを提供していると、こんな質問をいただくので、今回は会議改善のススメ方をテーマにします。
はじめにまず会議改善を始めるにあたり、持っておくべき考え方があります。
それは「会議を行うこと自体はムダではない」と「(闇雲に)会議を減らすことを目的にしてはいけない」ということです。
会議とは本来、「
結局、議事録はどう書くのが良いのだろうか?(リアルな議事録公開のおまけ付き)
会議改善を生業にしていると「どうやって議事録を書いたらいいかわからない」こんな声をよく聞きます。基本的なビジネススキルでありながら、こうするのが一般的だよねというような公式が流通してない不思議な問いに立ち向かってみました。
そもそもなぜ議事録を書くのか?どう書くべきかを検討する前に、まずはなぜ書くのか?を紐解いていきます。
なぜ、議事録を書くのか?とても簡単に整理すると、
書くこと自体がファ
テレワークマネジメントの出発点
こんにちは、SmartMeeting/SmarHRの岡本です。SmartMeetingは、「会議改善のクラウドサービス」ですが、マネジメントツールとしての側面もあるので、これからはマネジメントについても、たまに書こうと思います。今回は、テレワーク下でのマネジメントについてです。
まず、私について。SmartHRでは、マーケティング・広報とコミュニケーションデザインの2つの組織の責任者として、およ
SmartMeetingを通じて「会議から“はたらく” を良くする」
岡本(@takaokamoto1)です。
2022年1月1日よりSmartHRのグループ会社にあたるSmartMeetingの代表取締役に就任いたしました。(引き続き、SmartHRの執行役員 VP of Marketing & Communication Designも兼務します。)
SmartMeetingには、昨年の10月から事業責任者として携わってきました。なぜ、この事業に携わろうと思っ
コミュニティマーケティングに対するSmartHRのスタンス
こんにちは。
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
マーケティング・広報グループとコミュニケーションデザイングループを率いている者です。最近は、SmartMeetingというMeeting tech領域の事業責任者も背負っています。
このnoteは、cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ) Advent Calendar 2021の24日目の記事です。
2021年は
SmartHRが目指す、一貫性ある循環型のBtoBマーケティング
こんにちは。
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
マーケティング・広報グループとコミュニケーションデザイングループを率いている者です。
SmartHRは、2021年6月8日に総額約156億円のシリーズDの資金調達を実施しました。プレスリリースに記載のある通り、調達した資金の使途として、さらなる事業成長のため、幅広いマーケティング活動への投資を継続していきます。
調達額の規
SmartHRマーケティング組織Ver.2021
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
約1年前に公開したnote記事「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」から更に組織のアップデートがあったので最新情報を公開します。
簡単に振り返ると、2020年は機能別から目的別をメインテーマに組織を再編成しました。オンラインマーケとオフラインマーケの組織をそれぞれリードマネジメントとブランドマーケティングに変更しました。こ
BtoBブランディングへの5つのアプローチ
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
BtoB企業においてもブランディングの必要性が理解され、浸透しはじめ、SmartHRでも2020年からブランドマーケティングの組織を立ち上げ、これまで以上に力を入れはじめました。
しかし、その進め方、アプローチの仕方について語られることは、まだあまり多くないように感じます。今回はBtoBブランディングの代表的な5つのアプローチ方法につい
ブランドマーケティングを導入してみて、どうでしたか? SmartHRのマーケティング組織Ver.2020を振り返る
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
以前に書いたnote記事の「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の通り組織体制を変更し、半年が経過し一定の成果を得られたので、他社のマーケティング組織設計の際に役に立てばと思い、その振り返りを書きました。
おさらい何を変えたか?
オンライン施策・オフライン施策を実行する機能別組織からリード獲得(リードマネジメント)・ブラ
BtoBマーケティングの深淵「リードマネジメントの世界」
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
前回のnote「SmartHRのマーケティング組織Ver.2020」の続編でリードマネジメントについて書きました。そもそも「リードマネジメントとは?」から、ビジネス上の重要性や面白さが広まればと思っています。
そもそもリードマネジメントとは?リードマネジメントとは、「リード獲得(リードジェネレーション)から育成(リードナーチャリング)、
SmartHRのマーケティング組織Ver.2020
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
2020年からSmartHRのマーケティング組織は少し体制を変更します。面接などで「どんな組織体制ですか?」と聞かれることが多いので、わかりやすいようにnoteに書いておくことにしました。一言でいうと、機能別から目的別に変わります。
機能別から目的別に これまでは、デジタルマーケティング・オフラインマーケティング・広報・メディアユニッ
【Review】イベントマーケティング勉強会
SmartHRの岡本(@takaokamoto1)です。
11月22日にSmartHRで開催したイベントマーケティングの勉強会(#イベマ勉強会)の振り返りを簡単にですがまとめました。
開催のきっかけ
今回の勉強を開催した経緯をお話させていただきました。BtoBのマーケ施策において、大事なイベント。にもかかわらず、なんとなくできそうと思われがち。しっかりと知見を集約、体系化し、その専門性をわか