塚本雄介

SaaSの数値管理やカスタマーサクセス、カスタマーサポートに関する情報発信を発信します…

塚本雄介

SaaSの数値管理やカスタマーサクセス、カスタマーサポートに関する情報発信を発信します。頻度は年1〜2回です、すみません。

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    ベーシックのメンバーが書いた全てのnoteです。「入社エントリ」「取り組み」「カルチャー/マインド」に限らず、ベーシック社員が考えていること、熱い想いが詰まっています。ぜひご一読ください。

最近の記事

SaaS事業の成長に欠かせない「事業企画」の仕事の魅力がまだいまいち伝わっていないので改めて役割を整理してみました

こんにちは、株式会社ベーシックの塚本です。 私はベーシックにて「事業企画」のポジションとして働いています。ベーシックには2017年に入社し、これまで以下のようなキャリアを辿ってきました。 2017年8月〜 ベーシック入社、ferret OneのCSを担当 2020年7月〜 ferret OneのCSと事業企画部を兼任 2020年11月〜 ferret One、formrunの事業企画部を担当 まずは入社してから数年間は、カスタマーサポートの部門にて、顧客データの整備、およ

    • データを整備する人、戦略を描いたその次は?

      このnoteは cmkt Advent Calendar2021の15日目の投稿です。 今年2021年10月にBtoB×SaaS×CS LightningTalks【CS Ops編】 オンライン開催で、「データを整備する人、戦略を描け」との内容で発表をさせていただきました。 上記発表では、データを整備する人は、やることが多いので、戦略を描いた上で優先度が高いデータ整備をしましょうという自分の学びをまとめたスライドです。 今回は、CSopsの人などデータを整備する人は戦略

      • cmktの分科会「CS Ops」の活動内容シェア〜CS Opsって?〜

        ※このnoteは cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)Advent Calendar2020企画の10日目のエントリーです。 私からは、今年スタートしたcmktの分科会「CS Ops」の活動内容をシェアしたいと思います。 cmktでは今年に「CS Ops」と「事例制作」の分科会がスタートしています。 私はカスタマーマーケティングの担当ではないのですが、データ整備に関する悩みをツイートしていたことがきっかけに、@hoozm さんから声をかけられ、「CS Op

        • CS HACK#42「カスタマーサクセス天下一武闘会#4」のferret One発表を終えて

          株式会社ベーシックで「ferret One」のカスタマーサクセス(以下CS)を担当する塚本(@kakusatellite)です。 先日の3/18(水)に開催された【オンライン+無料開催】第四回 カスタマーサクセス天下一武闘会(以下、CS天下一武闘会)〜超越〜 - CS HACK#42 で、発表させていただきました! 優勝したかった…気持ちをアイキャッチにこめてみました。 今回のCS天下一武闘会は新型コロナウイルスの影響により、初めてオンライン形式にて開催されました。このご

        SaaS事業の成長に欠かせない「事業企画」の仕事の魅力がまだいまいち伝わっていないので改めて役割を整理してみました

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          zendeskはかれこれ2年くらい使っているんですが、運用課題がどんどん増えていってしまった話

          初note投稿です。 2年くらい付き合っているzendeskのアドベントカレンダーに参加することになり、今回書くことになりました。 株式会社ベーシックで私のzendesk運用経験で感じたことを書きたいと思いますが、個人的な見解として、読んでいただければ幸いです。 zendeskをかれこれ2年くらい使ってきた中で、失敗談を共有する形で、みなさんの運用の参考としてほしいです。 目次は以下のとおりです。 この記事を書こうと思った背景11月のzenlabのzendesk勉強会

          zendeskはかれこれ2年くらい使っているんですが、運用課題がどんどん増えていってしまった話