長橋 明子

Asanaコミュニティマネージャー| #cmkt 主催/コミュニティマーケ/グラレコ/アシュタンガヨガ。日系通信企業でSE/経営企画/プロダクトマーケ→LINE WORKS→Automation Anywhereカスタマーマーケティング→Asana| 投稿は個人の意見です
    • Asanaアンバサダー&認定プロに聞いてみた10の質問

      • 5本

      meet up やイベントでAsanaアンバサダー、Asana認定プロの方とお話する度、多様な業種のさまざまなAsanaの使い方を知って感動!そして、スピーカーの魅力的な人柄に興味深々。 そこで、 Asanaを伝えるアンバサダー&認定プロの皆さんの魅力を伝える企画「Asanaアンバサダー&認定プロに聞いてみた10の質問」を始めました。 Asana の導入を検討されている方には、似たような業種での活用例を知っていただく機会になればうれしいです。

    • cmkt advent calendar 2020

      • 14本
    • B2Bのユーザーコミュニティを半年で2つ立ち上げた話

      • 3本

      私がRPAソリューションベンダーに所属していた際に立ち上げた2つのユーザーコミュニティについて、立ち上げに至るまでのプロセスと、そこからの学びについて書いた記事(前・中・後)をまとめました。

    • cmkt adventar 2019

      • 9本

      cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)のアドベントカレンダー https://adventar.org/calendars/3871 noteで書かれたものをまとめていきます。 カスタマーマーケティングは、日本においては2019年に火が起こり始めた概念です。2020年に向けて更なる普及を目指して皆さんと一緒に盛り上げることが出来ると嬉しいです!

悩めるコミュニティマネージャーのための考えるヒント

ここ最近、BtoB SaaSの企業でコミュニティマネージャーをやっている方や、これからコミュニティを立ち上げたいという方から、相談をいただく機会が何回かありました。私自…

5年前の私に伝えたい、働き方についての5つのメッセージ

先日、at Will Workさんの働き方を考えるカンファレンス2021「働くのこれから 」のセッションを視聴させてもらい、日経COMEMOさんからこんなお題募集があることを知った。 …

ファウンダーのためのコミュニティ・プレイブック

先日、私の会社のコミュニティチームの同僚(アメリカ人)が、チームのslackチャンネルで、あるeBookを紹介していました。12月2日にFlybridge Capitalから公開された、The …

その後のカスタマーマーケティング2020

こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar 2020の1日目の記事です。ちょうど1年前の同じ日に、同じようにcmkt Advent Calendar 2019の第一日目の記事として「カスタマ…

リモートワーク時代の「装い」は限りなくITに近いのではないか

世の中がコロナで騒ぎ始めた初期の2月後半、私が当時勤めていた会社のオフィスが早々にクローズになり、全社員が在宅勤務になりました。ほぼ自宅を出ない日々を過ごす中で…

リモート入社が当たり前になった日

こんにちは。私は今から約2週間前にあたる8月11日に、Asana(アサナ)という、サンフランシスコに本社がある外資系ITベンダーに入社しました。 このツイートの反応が思い…