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BtoB SaaSにおける商談・契約のデータ管理とは?
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
この記事はcmkt Advent Calendar 2020の15日目の記事です。
前回にnoteを書いたのが昨年のcmkt Advent Calendarという点に爆笑しております。来年の目標はもうちょっとアウトプットを増やすことですかね。。。
さて今回はあまり世の中に情報がないように見えるBtoB SaaSにおける商談・契約周りのデータ管理方法に
CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる
こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/
当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。
システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くら
そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる
こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/
当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。
システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くら
カスタマーサクセスを「マーケティング仕様」にアップデートする
本記事は、タイトルからわかるとおり、カスタマーマーケティングに関するMarkezine掲載記事へのオマージュです。
カスタマーマーケティングを実践するために、カスタマーサクセスがやらなければならないことは何なのか、今年1年の学びをもとに、考えてみたいと思います。
なぜカスタマーマーケティングなのかまずは、この問いから始めてみましょう。
あなたは、なぜカスタマーマーケティングに興味を持ったのでし
#答えは顧客にある を体現するリアルレビューnote誕生秘話
このnoteは、cmkt Advent Calendar2020、11日目の記事です。
今回、カスタマーマーケティング施策として、熱狂的ファンを作るCSチャット「チャネルトーク」が行ったアドベントカレンダー企画についてお伝えします🙌
チャネルトークで行った企画はズバリ...
ファンの方々に
チャネルトークの
レビューnoteを書いてもらう!
というものでした。
💁♀️ 実施した背景
cmktの分科会「CS Ops」の活動内容シェア〜CS Opsって?〜
※このnoteは cmkt(カスタマーマーケティングミートアップ)Advent Calendar2020企画の10日目のエントリーです。
私からは、今年スタートしたcmktの分科会「CS Ops」の活動内容をシェアしたいと思います。
cmktでは今年に「CS Ops」と「事例制作」の分科会がスタートしています。
私はカスタマーマーケティングの担当ではないのですが、データ整備に関する悩みをツ
事例取材の「時間」も、カスタマーサクセスの一部
(こちらは、cmkt Advent Calendar2020、9日目の記事です。)
こんにちは、SmartHRのyukisanです。
カスタマーマーケティングの中で必ず取り上げられる「事例」。カスタマーマーケティングの目的は、「カスタマーサクセス」であり、スケールする手段として「事例」があるとされていますが、事例を取材する時間そのものも「カスタマーサクセス」の一環だな、と思ったので、書いてみる
『カスタマーサクセス』ってどういうものだっけ?という話。
こんにちは。小木曽と申します。#cmkt アドベントカレンダーの記事をお送りいたします。
cmktは『カスタマーマーケティング』がメインテーマのコミュニティですが、ゴールとしては顧客のサクセスがあると思うので、『カスタマーサクセス』という観点で記事を書かせてください。そちらの方が書き慣れております。
また、この記事は新たなフレームワークだったり、自社事例だったり、具体的な話は特にございません。
【オンラインユーザー会】奮闘記
はじめに初めまして!株式会社チャットブックの西澤あづみです!
弊社は、完全フルリモート体制なので、どんどんメイクが薄くなってきています(笑)皆さん、どこまで身だしなみを整えて業務に望んでいますか・・・?
今年初めて、cmkt advent caleneder に参加させて頂きます。開始から1週間目の本日は、「オンラインユーザー会奮闘記」と題して、弊社で11月に開催した、オンラインユーザー会開催
各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた
この記事は何か?こんにちは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020の5日目の記事です。
投稿が遅くなってしまいごめんなさい。「最近パツパツなんですよ」と言ったら、「仕事がですか?服がですか?」と切り返されても笑顔で「両方です」と答えた鋼のメンタルでお届けします。
カスタマーマーケティングって具体的にどういうことをするの?という疑問を、各社の
マーケターの新しい仕事 「カスタマーマーケティング」とは
こちらの記事は、cmkt Advent Calendar 2020の4日目の記事です。
私は、ベンダーとしてデジタルマーケティング製品提案、メディアとして広告商品開発、人材系の事業会社としてマーケターの経験を経て「カスタマーサクセス」に携わり、ロータッチ・テックタッチを専門とするチームの立ち上げを行いました。
広告マーケティングの世界から一歩飛び出し、カスタマーサクセスに入門したから見えた世界
「ああっ教祖さまっ」な #cmkt 〜 #cmktアドベント2020 Day3
このnoteは 長橋教祖 と hoozmさんら が主宰する #cmktアドベント2020 のエントリーnoteです。noteにadventarのURLを貼り付けると、こんな風に表示されてかっこいいですね。
さて。3日目です。2019年の cmktアドベントは、4人で初日8枠を回す(=1人2投稿)、という破天荒スタートでした。今年2020年は、↑を見渡すと、1人1投稿、25人で成立しているので、こ
新設カスタマーサクセス部の1年を振り返る 〜カスタマーマーケティングについて〜
※このnoteは cmkt Advent Calendar2020企画、2日目の投稿です。
こんにちは、Chatworkの藤井です。
Chatworkに5年前に外資系の製薬会社から転職し、広報、マーケティングを経て、昨年の11月より新設のカスタマーサクセス(以下、CS)に異動になりました。CS歴が1年になったので、今年おこなったカスタマーマーケティング施策やCSの職種について振り返りをしていき
その後のカスタマーマーケティング2020
こんにちは。この記事は、cmkt Advent Calendar 2020の1日目の記事です。ちょうど1年前の同じ日に、同じようにcmkt Advent Calendar 2019の第一日目の記事として「カスタマーマーケティングのはじめかた」と題してこんな記事を書きました。
さてその時から1年、カスタマーマーケティングを取り巻く状況、そして私自身にもいくつか変化がありました。
このエントリーでは