小木曽一馬 / Cloud CIRCUS

Cloud CIRCUS、BlueMonkey、BowNowなどを提供する会社におります / BtoBのデジタルマーケティングがメイン領域です / 一眼レフカメラで撮った写真も投稿します / #ぶんしょう舎 /会社の運営メディア → https://mtame.jp/

小木曽一馬 / Cloud CIRCUS

Cloud CIRCUS、BlueMonkey、BowNowなどを提供する会社におります / BtoBのデジタルマーケティングがメイン領域です / 一眼レフカメラで撮った写真も投稿します / #ぶんしょう舎 /会社の運営メディア → https://mtame.jp/

    マガジン

    • 【非公式】Cloud CIRCUSマガジン

      クラウドサーカス 社員が書いたnoteをまとめてみました! マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなどのTopicが多めです。

    • 小木曽のセルフインタビューまとめ

      インタビューにおける全ての役割を自分で担う、セルフシリーズをまとめました。

    • 小田原での写真たち

      東京から小田原へ移住して、見たものや感じたことを写真におさめていきます。

    • 写真集&コラム by KazumaOgiso

      過去にnoteにアップした写真をまとめたマガジンです。カメラで撮ったものもあれば、スマホ撮影のものもありますが、何かしら感じ取っていただけたら幸いです。

    • 自己理解ってなに?

      • 24本

      #Meeeラボの有志メンバーによるアドベントカレンダー。自分とは?自分の強みとは?自己理解って楽しい・・・!など、日々自己理解を深めてるメンバーたちが「自己理解×〇〇」のテーマで #Meeeラボ の様子や気づきを寄稿していきます。

    最近の記事

    • 固定された記事

    ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。

    小木曽A:突然やけどな、最近オカンが食品工場のパートからSaaS企業の正社員になったらしいねん。 小木曽B:またどえらいジョブチェンジしよったなー。お前のオカン59歳やんか。ようやるわー。 小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンが自分の職種を忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。 小木曽B:ようそんなんで面接通ったな。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。 小木曽A:それがな、サービスを導入した後に、成果を最大化するために活用の支援をしている部署やって言う

      • 個人メディア「小田原暮らし」でやってきたことや数値の変遷など

        昨年10月より小田原に移住して、「小田原暮らし」という名のメディアを運用しています。 完全に個人の趣味として運用しており、サイト構築から運用、素材準備まで全て自身で完結しているオウンドメディアです。 「写真が素敵」「更新楽しみにしてます」といった暖かい声を糧にして、定期的に更新をしています(収益ゼロ)。 そんな「小田原暮らし」も、おかげさまで公開から1年が経とうとしています。正直なところ、飽きたら3ヶ月くらいで閉じようと思ってたくらいなので、よく続けてこれたなとしみじみ思

        • マーケティングツールのよくある悩みと導入前に整備すべきもの

          小木曽です。たくさんのマーケティングSaaSを提供するクラウドサーカスという会社で、カスタマーサクセスの立ち上げ&組織化などを経て、現在はデジタルマーケティンググループのマネージャーをやっております。 先週は「いかにデジタルマーケティングの文化を組織に根付かせるか?」といったテーマのnoteを書きました。 今回お伝えしたいのは、マーケティングツールの導入についてです。 一昔前の”システム(ツール)導入”といえば大きなIT投資でしたが、昨今では初期投資を抑えて導入ができる

          • デジタルマーケティングを推進するための意識改革から文化づくりまで

            小木曽です。今はマーケですが、キャリアとしてはクラウドサーカスという会社のカスタマーサクセス(以下CS)として、BtoB企業を中心にWeb制作後の活用支援や、デジタルマーケティングのコンサルティングを長くやってきました。 今回はタイトルのとおり、デジタルマーケティングを推進していくための意識改革から文化づくりまでの流れについて書いてまいります。 事例インタビュー整理で気がついたこと実は先日、マーケ業務の一環でWeb制作の事例インタビューを項目ごとに整理していたところ、「社

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 【非公式】Cloud CIRCUSマガジン
            小木曽一馬 / Cloud CIRCUS
          • 小木曽のセルフインタビューまとめ
            小木曽一馬 / Cloud CIRCUS
          • 小田原での写真たち
            小木曽一馬 / Cloud CIRCUS
          • 写真集&コラム by KazumaOgiso
            小木曽一馬 / Cloud CIRCUS
          • 自己理解ってなに?
            みてみて 他

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            エネルギーよ、ありがとう

             小田原のEV専門カーシェア「eemo」のアンバサダーに就任した。3ヶ月間、講義を受けたりSNSで発信したりするのが主な活動である。  応募当時の私はペーパードライバーだった。実家を離れて都内に住んでからは、車に乗ることはほぼなかったのだ。電車に乗れば勝手に運んでくれるのに、わざわざ自分の手で運転をするのは理解ができなかった。移動中の自由を捨ててまで、車に乗る気にならなかった。  移動にはエネルギーが要る。早く動くには、それに見合った燃料が必要だ。人間の体では燃焼できるエ

            理想の地域と出会えれば、暮らしと心が豊かになる

            先日、我が家に第一子が生まれた。この日をどれほど待ち望んだことか。毎日のように妻のお腹に向かって、「待ってるよ〜でもあまり早く出てきすぎるなよ〜」と語りかけていた。 そうして爆誕したこどもが、可愛くて仕方ない。 この出会いは間違いなく、私の生き方を大きく変えるはずだ。なにしろ家族が1人増えたのだから。好き勝手生きてきたこれまでの人生とは違う。親としての責任も増えるし、それ以上の幸せも得られるであろう。これからの毎日が楽しみである。 そこで今回は、こどもへの親バカ日記を…

            +23

            小田原の初夏。 #小田原暮らし

            +30

            根府川コワーキングと街歩き。

            より多くの地域や企業が、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出すために。

            まずは自己紹介小木曽です。クラウドサーカスというデジタルマーケティング支援(Web制作やMAツールの提供および支援など)の会社でマーケをしております。キャリアとしてはカスタマーサクセスが最も長く、デジタルマーケティングに課題を感じる企業に対して、ツール活用や施策実行の支援を5年ほど行ってきました。 参考までに、過去にはこのようなnoteを書いています。 カスタマーサクセスからマーケに異動した時には、こんな感じのインタビュー記事も出ています。 BowNow無料版についたメ

            +28

            いこいの森とコワーキングスペース「YURAGI」

            +30

            北條五代祭りと小田原城の緑

            +26

            初夏の香りと藤の花。#小田原暮らし

            +23

            小田原わんぱくランドと桜の季節

            +25

            清閑亭のいぶき展に行ってきた。

            +30

            小田原梅まつりと曽我の景色。#小田原暮らし

            +23

            国府津の街と海。#小田原暮らし