記事一覧
ミルクボーイのネタでカスタマーサクセスを解説してみた。
小木曽A:突然やけどな、最近オカンが食品工場のパートからSaaS企業の正社員になったらしいねん。
小木曽B:またどえらいジョブチェンジしよったなー。お前のオカン59歳やんか。ようやるわー。
小木曽A:そうなんよ。それでな、オカンが自分の職種を忘れたらしくてね、色々聞いとるんやけど、わからへんのよ。
小木曽B:ようそんなんで面接通ったな。ちなみにどんな特徴言うてたのよ。
小木曽A:それがな、
マーケティング支援から飛び出し、スマートラウンドでのチャレンジをはじめました!
どうも、小木曽です。実は先日、アド街の小田原特集で都内からの移住者として登場いたしました。以下のページで焚き火をしているのが私でございます。久しぶりの地上波でした。
ということで今日は小田原移住について…ではなく、仕事の話をいたします。
直接お会いした方には伝えておりましたが、昨年12月に10年半お世話になった会社を退職し、人生で初めての転職をしました。友人に報告をすると、「意外」とか「ずっと
正解は自分の中にしかない
ここ数年で大きめな意思決定が続いている。結婚、移住、物件購入、そして仕事のこと。社会に出てちょうど10年になるが、直近3年の出来事が全体の8割を占めてるんじゃないか、そう思うくらいにはたくさんの決断をしてきた。
大小問わず意思決定の際には「どの選択が正解か」を考えてしまう。ただ、この”正解”というものがなかなかに厄介で難しい。明確な定義や答えがないからだ。結局のところ、手元にある情報と価値観を照
個人メディア「小田原暮らし」でやってきたことや数値の変遷など
昨年10月より小田原に移住して、「小田原暮らし」という名のメディアを運用しています。
完全に個人の趣味として運用しており、サイト構築から運用、素材準備まで全て自身で完結しているオウンドメディアです。
「写真が素敵」「更新楽しみにしてます」といった暖かい声を糧にして、定期的に更新をしています(収益ゼロ)。
そんな「小田原暮らし」も、おかげさまで公開から1年が経とうとしています。正直なところ、飽き
マーケティングツールのよくある悩みと導入前に整備すべきもの
小木曽です。たくさんのマーケティングSaaSを提供するクラウドサーカスという会社で、カスタマーサクセスの立ち上げ&組織化などを経て、現在はデジタルマーケティンググループのマネージャーをやっております。
先週は「いかにデジタルマーケティングの文化を組織に根付かせるか?」といったテーマのnoteを書きました。
今回お伝えしたいのは、マーケティングツールの導入についてです。
一昔前の”システム(ツ
デジタルマーケティングを推進するための意識改革から文化づくりまで
小木曽です。今はマーケですが、キャリアとしてはクラウドサーカスという会社のカスタマーサクセス(以下CS)として、BtoB企業を中心にWeb制作後の活用支援や、デジタルマーケティングのコンサルティングを長くやってきました。
今回はタイトルのとおり、デジタルマーケティングを推進していくための意識改革から文化づくりまでの流れについて書いてまいります。
事例インタビュー整理で気がついたこと実は先日、マ
エネルギーよ、ありがとう
小田原のEV専門カーシェア「eemo」のアンバサダーに就任した。3ヶ月間、講義を受けたりSNSで発信したりするのが主な活動である。
応募当時の私はペーパードライバーだった。実家を離れて都内に住んでからは、車に乗ることはほぼなかったのだ。電車に乗れば勝手に運んでくれるのに、わざわざ自分の手で運転をするのは理解ができなかった。移動中の自由を捨ててまで、車に乗る気にならなかった。
移動にはエネ
より多くの地域や企業が、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出すために。
まずは自己紹介小木曽です。クラウドサーカスというデジタルマーケティング支援(Web制作やMAツールの提供および支援など)の会社でマーケをしております。キャリアとしてはカスタマーサクセスが最も長く、デジタルマーケティングに課題を感じる企業に対して、ツール活用や施策実行の支援を5年ほど行ってきました。
参考までに、過去にはこのようなnoteを書いています。
カスタマーサクセスからマーケに異動した