ハラダの鑑賞レポ 8/2『桜 さくら SAKURA 2020』山種美術館

コロナ対策で美術館に行けなかった数か月、本当に辛かったので無い時間を割いてガンガン予定しております!ハラダです。

山種美術館へは、恵比寿駅からバスで。

日本画専門美術館、山種美術館。今回初めてお伺いしました。
恵比寿駅から都バスに乗り「広尾高校前」で下車すると、その道の反対側が山種美術館です。この日は美術館前の工事をしていたのでそこからの写真は撮れませんでしたが…!建物もとても素敵でした。

もっとみる

はじまり

ロン毛やスカしが気になりながらも
なんとなく日々のLINEが続き
なんとなく2〜3週間おきに飲みに行く仲になった。

当時お互いしばらくフリーだったので
ちょうどいい飲み相手になっていた。
とはいえ、ロン毛に嫌悪感を抱いている私。
顔を合わせるたびに「うーわロン毛無理」と、
彼に対して毎度新鮮に拒否反応が出ていた。

おまけに彼はスカしている。
そんなスカしロン毛男はイメージ通りのスカしタウン

もっとみる

旬な食材・食べ物🍽【春編】🌸

みなさん、お久しぶりです。
ファイナル晩餐です!
大人の事情により、しばらく更新ができませんでした。。。
すみません(*´з`)💦
今日は久しぶりの投稿ということもあり気合十分💪💪💪
ファイナル晩餐が独断と偏見で決める、
春夏秋冬定番料理をお伝えしようと思います。
今はちょうど、梅雨の時期で気分がブルーになりがちですが、
この記事を見て少しでも心が温かくなってくれれば良いなと思ます🎶

もっとみる

残しておこう、2020私のお花見

2020年、桜のころは外にあまり出たくない状況でした。
桜の便りは届いているのに…
公園は封鎖され、桜の木の周りはロープが張られ、工事用の赤いコーンで囲われてしまいました。
それでもある朝わたしは、桜を見に行きました。
きっと咲いているよね… 去年と変わらずきれいだよね…と、ドキドキしながら。

今日を逃したら、しばらく外出することもなさそうだし、
ちょっぴり後ろめたい思いを抱えながら急ぎます。

もっとみる
スキありがとうございました!
1

言葉は自由か

我々の祖先が地球上で生活を始めた頃、狩猟と採集による生活を営んでいたと言われている。
当然ながら大勢で行うほうが安定的した成果が得られる。それは誰か一人が獲物を逃がしたとしても、別の誰かが捕獲できる可能性があるからだ。
このような生活を送るためには他者と意思疎通するための道具が必要だ。

おそらくそのような経緯で言葉が発明されたのだろう。
世の中には様々な文化や文明、芸術、技術、思想などが存在する

もっとみる

「タカシ」を探せ 赤坂の話がしたい 5

境内は、がらんとしていた。そりゃ雨だもの。お花見やらないよ。地面は、ぬかるんでいる。ため息が出た。
 小雨が、都会の騒音を吸い込んでいる。静寂にウグイスの鳴き声が響く。赤坂みたいな都会に、ウグイスがいるのかと驚いた。
 そこに、神前結婚を終えた新郎新婦が、紅い傘を差して石畳に出てきた。紅が雨に濡れた緑に映える。後ろ姿の写真を撮った。車に乗って出て行くまで見ていた。
 2人の幸せをお裾分けしてもらっ

もっとみる
ありがとうございます。いくつかマガジンがあります。ご興味ありましたら。
2

4月のとある日のこと。

4月上旬のとある日。
とても久しぶりに、夫とお出かけをした。

ここ数年。夫と休みが合う頃には
ほとんど桜は散ってしまっていて。
なんだか残念だなあ、と思うのが
恒例のようになってしまっていたけれど。

偶然寄りみちした公園に 満開の桜の木があって。
ほんの少しだけしか 眺められなかったけれど
お花見が大好きなわたしたちは
それはもう、ほくほくした気持ちで 家に帰った。

6月なのに 桜の季節のこ

もっとみる

【曲評】aiko「トンネル」

2020年はいろいろな意味で忘れられない1年となりました。暗い話は無し。aikoサブスク解禁、そしてアルバム『BABY』リリースから10年の節目です。主宰は1990年生まれですので発売当時、大学在学中ということになります。匿名希望、身バレ上等を標榜しておりますがしかしこのくらいでご勘弁を。さっさと楽曲「トンネル」の話にまいりましょう。

とはいえ四方山話をさせて下さい。音楽との出会いは映像や風景と

もっとみる

お花見

川原には人がいっぱいあふれていました。
「すごい人だね」
 妹のももこが言いました。
「お天気もいいしね」
 そう返事をしながら、私は後ろを振り返りました。
「お母さん、どうしたの?」
 数歩後ろで、母が立ち止まっていました。
「いや、ほら、ここね、とってもきれいだなと思ってね」
 そこはちょうど母の目線ぐらいの高さに枝が下がっていました。目の前の満開の桜に、母は見入っているのでした。どれどれ…と

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
2