丸田 絃心 #CSカレッジ #カスタマーサクセス #カスタマーマーケティング #コミュニティ

カスタマーサクセスコミュニティ”CSカレッジ”の代表。(株)ABEJAで小売向け店舗解析SaaSのカスタマーサクセス(CS)を担当。同社でCSを立ち上げ、主にエンタープライズ向けにハイタッチやコミュニティタッチなどを主軸にCSを遂行。外部の講演やCSコンサル等を多数歴任。

【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

メリークリスマスな皆さまこんばんは!CSカレッジの丸田です。 このnoteは、CS HACKのアドベントカレンダー25日目の記事になります。 この記事 is 何? この記事は2020年…

各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた

この記事は何か? こんにちは!CSカレッジの丸田です。 このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 投稿が遅くなってしまいごめんなさい。「最近パツパ…

カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである

カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。 もちろ…

カスタマーマーケティングMeetup vol.6_イベントレポート(前編)

―――イベント概要――― ―――内容メモ――― ◆アジェンダ ◆登壇者紹介 ◆カスタマーマーケティングmeetupについて <↓長橋さん↓> ◆なぜ今カスタマーマーケ…

カスタマーサクセスの抽象化する力、具体化する力

こんにちは!CSカレッジの丸田です。 カスタマーサクセス(だけでなく全てのビジネスパーソン)にとって非常に重要な基礎スキルである抽象化する力と具体化する力について…

Success4:SaaSを超えて世界現象となったカスタマーサクセスの未来

登壇者 ダン・スタインマン【Gainsight EMEA / ジェネラルマネージャー】 概要 カスタマーサクセスソリューションを展開するGainsight(ゲインサイト)の立上げ時から元…