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【保存版】2023年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ

こんにちは!レクシエス株式会社の丸田です。
3年ぶりに、まとめてしまいました・・・!!

この記事 is 何?

2023年の1年間にリリースされた様々なカスタマーサクセス関連の記事の中で、学びが深いもの、新たな気づきが得られるもの、情報量がリッチなもの、素晴らしいノウハウが詰まっているものなどを厳選した「これは必読!」という記事集になります!!

前回のまとめ記事(2020年版)

1_概念・全体像

カスタマーサクセスとは何かという概念の説明や、様々な取り組みの全体像などを解説している記事などを集めました。

2_業務設計・改善

かなり幅広いカテゴライズになってしまいましたが、カスタマーサクセスの業務の設計方法を解いていたり、業務の改善のノウハウが学べたり、CS Opsをはじめとするカスタマーサクセス業務の生産性向上のお話などの記事です!

※ちなみに多くの記事で、「2_業務設計・改善」に分類するか、後述の「9_CS事例」などに分類するかは非常に迷ったのですが、記事で取り上げているテーマが多岐に渡っていたり、自社の話に閉じず汎用的・一般的な内容が多く書かれていたら前者に分類しています(が、ツッコみどころは満載なので暖かい目でスルーしてください)

3_CS×営業

4_指標・ヘルススコア

5_CSツール

6_コミュニティ

7_組織設計・運営

8_人材育成・キャリア・スキル

9_CS事例

終わりに・・・

2023年はAfterコロナ時代の幕開けでようやく対面のやり取りが戻ってきたというタイミングでした。そして生成AIがめざましい進化を遂げ、カスタマーサクセスをはじめ、様々な領域に大きな影響を及ぼした年でもありました。恐らく多くの会社が手探りでデジタルタッチとヒューマンタッチのバランスを模索している状態になっていると思います。

そして、カスタマーサクセスの組織規模取り組みのレベルの進化もめざましいものがありました。カスタマーサクセス組織の人数もここ数年で平均が10人前後だったのが、気づけば30~50人は当たり前で、100名越えといった会社も珍しくなくなってきています。
また、取り組みについてもスケールするカスタマーサクセスを実現しつつ会社、CO(カスタマーアウトカム=顧客の成果)を高いレベルで実現している会社、データドリブンプロアクティブな支援をしている会社など、先駆者と言われる欧米のカスタマーサクセスにグッと近づいてきているのではないでしょうか。

そんなカスタマーサクセスを実践する皆さまが、2023年の1年間の振り返りとして、この記事をお役立ていただけたらとても嬉しいです!これからもカスタマーサクセス業界の活性化に貢献していけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

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筆者情報(丸田 絃心)

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