丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ
記事一覧
【イベレポ】カスタマーサクセス支ツール2社が語る、カスタマーサクセスの始め方
―――イベント概要――― https://pottos.jp/media/media_list/event/202108-2 ―――内容メモ――― ◆アジェンダ ◆株式会社ポトス講演:実はシンプル!?CS立ち上げ…
【イベレポ】“カスタマーサクセス支援SaaS“のカスタマーサクセス体制とKPIとは?
―――イベント概要――― https://commmune.jp/event/202108070613/ ―――内容メモ――― ◆アジェンダ ◆登壇者、所属企業の紹介 ◆ CS部門のミッション ・SaaS形式…
【イベレポ】国内カスタマーサクセスの文化と未来
◆イベント概要 https://hicustomer.jp/events/cs_roundtable_2/ ◆登壇者紹介 ALL STAR SAAS FUND Managing Partner 前田 ヒロ氏 シードからグロースまでSaaSベンチャ…
【保存版】2023年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ
こんにちは!レクシエス株式会社の丸田です。
3年ぶりに、まとめてしまいました・・・!!
この記事 is 何?2023年の1年間にリリースされた様々なカスタマーサクセス関連の記事の中で、学びが深いもの、新たな気づきが得られるもの、情報量がリッチなもの、素晴らしいノウハウが詰まっているものなどを厳選した「これは必読!」という記事集になります!!
前回のまとめ記事(2020年版)1_概念・全体像カス
【保存版】カスタマーサクセス業務の全体像を紐解く
0. カスタマーサクセスとはここ数年で急速にその重要性が認識されてきたカスタマーサクセス。
今回はそんなカスタマーサクセスが取り組むべき業務の全体像を整理してみた。
ちなみに、その前段の問いとなる「カスタマーサクセスとは何か?」については、前に書いた以下の記事に詳しく纏めてあるので今回は解説の座を譲るとしよう。
1. サクセスジャーニーマップの策定ゼロからカスタマーサクセスを立ち上げる場合も
カスタマーサクセスの人材育成を成功させる4つの手法
こんにちは!レクシエス株式会社の丸田です。
今回は株式会社タイミー様(以下、タイミー社)で行ったカスタマーサクセスの人材育成の取り組みをご紹介します。タイミー社の特定法人事業部でカスタマーサクセスを推進する方々に今回の研修のご感想について伺いました。
会社とサービスについて タイミー社は2017年8月に設立されたベンチャー企業で、2018年に現在のサービスの提供を開始しました。なんと5年目で
【イベレポ】カスタマーサクセス支ツール2社が語る、カスタマーサクセスの始め方
―――イベント概要―――
https://pottos.jp/media/media_list/event/202108-2
―――内容メモ―――
◆アジェンダ
◆株式会社ポトス講演:実はシンプル!?CS立ち上げ時に意識すべき3つのポイント
① CSの役割は、プロダクトの理想と現実のギャップの解消
➡︎これらは役割ではなく“手法”
・ プロダクトだけで全てをまかなうことが理想だが、難しい
【イベレポ】“カスタマーサクセス支援SaaS“のカスタマーサクセス体制とKPIとは?
―――イベント概要―――
https://commmune.jp/event/202108070613/
―――内容メモ―――
◆アジェンダ
◆登壇者、所属企業の紹介
◆ CS部門のミッション
・SaaS形式でサービスを提供。
→月額数十万円程度で利用していただく。
→一括でいただくサービスではないので、短期間で解約されてしまってはコストの回収ができず、継続的な事業運営ができない。
→LT
【イベレポ】国内カスタマーサクセスの文化と未来
◆イベント概要
https://hicustomer.jp/events/cs_roundtable_2/
◆登壇者紹介
ALL STAR SAAS FUND Managing Partner 前田 ヒロ氏
シードからグロースまでSaaSベンチャーに特化して投資と支援をする「ALL STAR SAAS FUND」マネージングパートナー。2010年、世界進出を目的としたスタートアップの育成プログ
【保存版】2020年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ
メリークリスマスな皆さまこんばんは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、CS HACKのアドベントカレンダー25日目の記事になります。
この記事 is 何?この記事は2020年の1年間で、カスタマーサクセス、カスタマーマーケティング、コミュニティ、SaaS全般に関する内容の記事で、特に大きな反響があったり、CSなら必読!というものを80本に厳選してカテゴリー別にまとめたものです。聖なる夜の
各社の求人情報から「カスタマーマーケティング」がどんな仕事なのか調べてみた
この記事は何か?こんにちは!CSカレッジの丸田です。
このnoteは、cmkt Advent Calendar 2020の5日目の記事です。
投稿が遅くなってしまいごめんなさい。「最近パツパツなんですよ」と言ったら、「仕事がですか?服がですか?」と切り返されても笑顔で「両方です」と答えた鋼のメンタルでお届けします。
カスタマーマーケティングって具体的にどういうことをするの?という疑問を、各社の
カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである
カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。
もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最
カスタマーマーケティングMeetup vol.6_イベントレポート(前編)
―――イベント概要―――
―――内容メモ―――
◆アジェンダ
◆登壇者紹介
◆カスタマーマーケティングmeetupについて
<↓長橋さん↓>
◆なぜ今カスタマーマーケティングなのか?
◆労働集約型モデルの限界
◆既存顧客からの収益の優位性
・新規で獲ってくる文よりも、既存が太る方がボリュームが多いという状況になってくる
・新規顧客よりも既存顧客からの収入を増やす方が圧倒的にコストが
カスタマーサクセスの抽象化する力、具体化する力
こんにちは!CSカレッジの丸田です。
カスタマーサクセス(だけでなく全てのビジネスパーソン)にとって非常に重要な基礎スキルである抽象化する力と具体化する力について書きました!
なぜ他社事例はそのまま使えないのか?最近カスタマーサクセスのご相談をお受けする時によくあるのが、
「●●社の事例を聞いたのだが、自社でどうすればいいか分からない」というものです。
事例というのは、ある企業や人が、ある状況
Success4:SaaSを超えて世界現象となったカスタマーサクセスの未来
登壇者ダン・スタインマン【Gainsight EMEA / ジェネラルマネージャー】
概要カスタマーサクセスソリューションを展開するGainsight(ゲインサイト)の立上げ時から元祖CCOとして経営をリードし、また日本でも通称 ”青本” で親しまれているバイブル的な書籍『カスタマーサクセス』の著者でもあるダン・スタインマン氏。3年前、Gainsight EMEAの社長に任命されてロンドンへ赴任
Success4:Boxの急成長を支えたカスタマーサクセス
登壇者ジョン・ヘルシュタイン【Box / CCO 兼 SVP、カスタマーサクセス】
概要世界で95,000社超(Fortune 500の69%)、日本で5,200社超(日経225の45%)に利用されている、クラウド・コンテンツ・マネジメントをリードするBox。2011年に同社に参画して以来、今や全世界で300名超が活躍するカスタマーサクセスチームを、ほぼゼロから立ち上げ、リードしてきたのが CC
Success4:エンタープライズに向けたカスタマーサクセスの実現
登壇者佐久間 衡【FORCAS / 代表取締役】
遠藤 直紀【beBit / 代表取締役】
概要多くの場合、エンタープライズ(大企業や公的機関などの大規模法人)を対象としてカスタマーサクセスを実現しようとするとき、新たな壁が立ちはだかります。それまでの成功パターンが通じなかったり、カスタマー内で巨大組織ならではの力学が働いていたり、プロダクトやサービスに対するリクエスト内容に個社の強い独自性が見
Success4:お客さまの声を正しく聞けば、事業経営はうまくいく
講演者田面木 宏尚【メルカリ / 取締役メルカリジャパンCEO】
概要「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、個人間(C2C)のフリマーケットアプリ「メルカリ」をはじめとしたサービスを日本とアメリカで展開するメルカリ。
メルカリのカスタマーサクセスは、ある特定の職種や部署にとどまりません。なぜ会社全体でカスタマーサクセスに取り組むのか? - それは、お客さまの声
Success4:効率的なハイタッチの追求
講演者小栗 順平【アドビ システムズ / プロフェッショナルサービス事業本部 本部長】
概要エンタープライズ企業へのアプローチで特に重要なハイタッチモデル。Adobeが挑戦しているスケーラブルと効率を追求したカスタマーサクセスモデルとは
エンタープライズ企業を中心に、カスタマーのサクセスを続けているAdobe。ハイタッチモデルでのアプローチは、エンタープライズの日本企業においては特に重要な取組で